無料ブログはココログ

« 夏日に誘われ 鎌倉の海へ | トップページ | 働く シニア。 »

2018年5月19日 (土)

庭の手入れ。

  咲き終わった春の花や、木々の伸びた枝が空間を無くしています。

良く 母が・・・「蚊の発生は込み合った所からだから隙間を作らないと!!!。」と、

言っていました。

梅・ツツジ・レンギョウの木々、都忘れ・パンジー・ノースポール等、

風の通りを悪くしています。

朝早くから仕事を始めて大袋一杯にガラが出ました。

蚊が、沢山私の回りを飛んできます。

今年は蚊の発生も早いような?。

何とか今日の計画場所は整理出来ました。

茗荷が沢山生えてきていますから、隙間が出来ても猫がトイレする事はないでしょう~。

今日は家庭ごみの日。

よそ様も庭の手入れをしたようで大袋が沢山おいています。

家に帰り・・・蚊に刺された所にキンカンを塗り、お茶タイムです。

« 夏日に誘われ 鎌倉の海へ | トップページ | 働く シニア。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お庭がスッキリしましたね(*^^)v
私もそろそろとは 思っていましたが
まだ ほったらかし(;'∀')
週2の陶芸教室で忙しいのを理由にしてcoldsweats01
今日は爽やかなお天気なのでガーデニング日和なのですが(;'∀')

マーチャンさん
お庭のお掃除お疲れさまでした(゜゜)(。。)ペコッ
これからは蚊取り線香必需品になりますねgood
ピンクのローズの香りが藪蚊には効果的smile
蚊のいなくなる空間を作るスプレーも効果あるよsign03

clubあんまんじゃ~んさん こんにちは。

未だ 全体を考えると・・・スッキリとは言えません。
狭い庭ですが、それなりに木があり、雑草も凄いです。
だんだん梅雨になってきますから、早めが良いです。

clubちかよさん こんにちは。

ちかよさんの家の広い庭とはくらべ物になりません。
1年か2年に1回植木屋さんに頼みます。
後は私の下手な剪定で充分。
ピンクのローズ・・・我が家に咲いています。
でもやぶ蚊じゃ~無い蚊が沢山来ます。think
蚊取り線香の出番が速いですね~。

マーチャンこんばんは。
我が家もツツジに梅に枝が伸び放題!
剪定をしなくちゃと思ってますが、なかなか神輿が上がりません。
今日見たら害虫がさつきの葉っぱをカリカリ!
明日は頑張ろう!

庭の木々の手入れ、草花の管理はなかなか大変ですよね。
我が家でも木々が大きくなっているので、植木屋さんに頼んで
剪定などしてもらっています。さすがはプロです。その後の
樹形が良いですね。
木々には蜂の巣があったり、時に蛇が上っていたりして
俺にはなかなか勇気が必要です… 😿

お疲れ様でした。
私も先週実家の庭の手入れをしたのですが、
なかなか大変ですよね。
木を切るために、チェーンソーまで買ってしまいました。
でも、あっというまでしたよ。

clubmitakeyaさん お早う~。

植木屋さんに剪定のやり方を・・・。
梅の木は中に向かっている枝を剪定だそうです。
サツキに虫・・・そういえばよく付きましたが、今年は早くに消毒。
見ましたが・・・いませんでした。happy01

clubでんでん大将さん お早う~。

でんでんさんの庭も広そうですね~。
あれでは自分では無理ですね。
特にでんでんさんは忙しかったから。
わが家にも蛇が出た事あります。 茶色の細い蛇でした。
「早くどこかに行って!!!。」と逃げていました。

clubしげまるさん お早う~。

チェンソーを買うなんて・・・大きな木があるんですね。
わが家は家を建て替える時に、木は皆芯止めして
私でも処理できる木にしました。
木は、伸びる剪定はさみで切ってます。
月桂樹の木だけは、伸びるのが速くて往生してます。

マーチャン、こんにちは

木の葉が混みあっている所は、蚊の温床なんですね!
確かに近づくと、蚊がいっぱい寄って来ます。
我が家の庭もアジサイやブドウ、サツキなどが枝を伸ばしています。
バッサリ切ってしまいます。

club岳さん お早う~。

岳さんの庭も沢山木がありそうですね。
わが家の狭い庭でさえ・・・大きくなる木が10本あります。
3本はも~手遅れですが、 残りは芯止めしました。
それでも 月桂樹の木は・・・切っても切っても大きくなっていきます。
初夏は忙しいですね。
消毒に剪定!!!。  年をもっと取っていくと庭仕事は無理になりそう。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/73514492

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の手入れ。:

« 夏日に誘われ 鎌倉の海へ | トップページ | 働く シニア。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31