無料ブログはココログ

« ロウの花教室 | トップページ | ふるさと納税。 »

2018年6月 1日 (金)

梅の収穫。

  今年は季節が速くやってくるので、梅の収穫も早くしました。

来週から雨の日が多くなるとも言いますから。

白梅・紅梅・・・合わせて5キロぐらい取れました。

Dscn3357


収穫までに随分風で落ちましたが、それなりの出来栄えです。

梅酒は飲まずにいるので、何ビンも口を開けていません。

今年も2.5キロ梅干しにしましょう~。

半分は友達にあげるつもりです。

例年よりも10日ばかり早い梅収穫でした。

« ロウの花教室 | トップページ | ふるさと納税。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんの収穫がありましたね~こんなにあれば、梅干しに梅酒にと様々に出来ますね。せっかくの梅酒飲まれないのですか?勿体ないですね。これからの時季の梅酒美味しいのでは…❓

マーチャン、こんにちは

凄い量ですね!
梅干しは長持ちしますので、沢山漬けておいてもいいですね。
山歩きで足が攣った時など、即効で効きますのでいつも持っていきます。
私は山下清並みに、おむすびが好きなんです。happy01

毎年 沢山 とれますね。
家で採れた梅は農薬の心配もなく
安心で最高です!!いいなぁ~happy01

産直で梅を買ってきますが
やはり 私も梅酒は余っていますので 昨年から
漬けていません。
梅干しだけは 毎年漬けて その赤梅酢で 生姜も漬けています。

clubでんでん大将さん お早う~。

梅酒を飲むチャンスがないのです。 think
夫はワイン党、私はテニスの後はビール。
ワイン・・・グラス2杯、ビール・・・350mm1本で終わりですから。
ビールは350mmのうちグラス1杯は夫に行きます。
そんな訳で、年々明けない梅酒が増えて行きました。
ですから 何年物の梅酒が・・・。heart02

club岳さん お早う~。

梅の収穫・・・正確に測れば7キロぐらいあったかも?。
11キロ取れた年もありましたから、今年は少ない方です。
梅干しの味も年々上手になっていくようです。lovely
去年の梅の中に足していくと、味が良くなるような?。
最近のおむすび・・・コンビニでも美味しくなりましたね。
昨日鮭おむすびを買ったら・・・140円。
今まで気にしないで買っていましたが、自宅で作った方が断然お安い。
少し考えを変えました。

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

あんまんじゃ~んさんのブログにコメントしようとしたら・・・、
怪しい英語のコメントが入っていましたので、止めました。

自家栽培の梅は無農薬!!!。
安心して梅干しに出来ます。
白梅はそうでもありませんが、紅梅は虫に食べられた跡が凄いです。
紅梅の方が甘いのかも?。
梅干しには適しませんが、梅シロップには使えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/73598258

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の収穫。:

« ロウの花教室 | トップページ | ふるさと納税。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31