無料ブログはココログ

« 久しぶりの船旅です。  (5) | トップページ | 久しぶりの 船旅です。 (7) »

2018年8月 1日 (水)

久しぶりの 船旅です。 (6)

      7月 24日  (6日目)

  今日 船は台湾の港・・・基隆(keelung)に、6時に着岸しました。

ツワーを申し込んでいます。

集合場所に7時30分に行かなくてはいけません。

朝食を6時30分にするように起床し、お化粧、身支度をしてバイキング会場へ。

沢山の人が・・・。

満席状態ですからまずは席の確保をします。

食後 バイキング会場はデッキ後方にありますから、会場の出口から基隆の町の写真を。

Dscn3607


Dscn3609

手続き 終了で、台北に上陸しました。

Dscn3611

ツワー客が船から続々降りて来ますから、観光バスの数が凄いです。

台湾は 日本人にとても好意的です。

日本が台湾を統治した時、悪い事をしなかった事が影響していると言われます。

私達のツワーは・・・龍泉寺~蒋介石記念館~工芸展(お土産屋さん)

このツワー代金は49ドルのコースで、ランチは付いていません。

ガイドさんは女性で、日本に何回も来ていて日本の事、とても詳しく知っていました。

先ずは 龍泉寺入口。

Dscn3613


Dscn3614

中に入ると現地の沢山の人達がお参りしています。

Dscn3615


Dscn3617
台湾でのお参りはお賽銭は払わないそうです。

お願い事が叶った時にお礼としてお賽銭を払う?そうです。

縁結びの場所が有って、赤い糸が置いていましたからガイドさんに聞いた所・・・、

本人がお願いごとをしないとダメ!!!だそうで、

次女の為に頂いていこうかな・・・と思って質問しましたが、断念。

一応 次女の縁のお願い事はしっかりしてきました。lovely

次は蒋介石記念堂。

Dscn3620

綺麗な庭を通って。
Dscn3621


Dscn3622

この会場からテラスに出ると前面に広い庭があります。

Dscn3623


Dscn3624

次は工芸展にむかいます。

途中の街並み。

Dscn3630


Dscn3629

工芸展には欲しいお土産がありません。

このお店に入る前 バスを降りた所にドラッグストアがあったので、

そこに行ってみました。

バーゲンセールをしていて、欲しい顔石鹸を探しましたらありました。

娘のお土産に買います。 3個で390元です。

中国語は出来ませんからつたない英語で交渉です。

以前訪問した時の残りのお金・・・2300元(1元・・約4円)がありましたから、

充分足ります。

工芸展で以前 顔石鹸を買いましたが、あまり重宝しませんでした。

今回も売っていましたが、1個・・・350元?ぐらいしていました。

同じ石鹸ではありませんが、良い買い物が出来た時は嬉しさ倍増です。

これでツワー終了です。

1時近くなり船に帰ります。

残りのお金で近くのレストランでランチしようと夫が言いますから、

ガイドさんに聞きましたら・・・、「庶民的レストランなら食べられるけれど・・、カードなら

何処でも食べられます。」

生憎カードは船の金庫に入れて来ました。

仕方ないので いつもの船のバイキング会場でランチにします。

乗船する場所でお土産が売っています。

ちょうど欲しい乾燥マンゴーが売っています。

1000元で買いました。

Dscn3683


毎日 ドレスコードが書かれていますが、バイキング会場はフォーマルディでも、

ラフな服装でO・Kなので、とても楽です。

夕食時間がレストランでは遅すぎるので、この会場に来るのが多いです。

朝・昼・夜・・・3食同じ会場でも、毎回違う品が数点出て来ますから、

飽きません。

 午後は カジノに行ったり、数独を図書室に行き挑戦したり、デッキ散歩したり・・・。

今日も色々やりました。

« 久しぶりの船旅です。  (5) | トップページ | 久しぶりの 船旅です。 (7) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マーチャン、こんにちは

船旅は経験もあって、堪能された様ですね。
台湾は食べ物が美味しい様で、知人も結構行っています。
私の様に長時間のんびりが苦手だと、時間を持て余しそうです。
ヨーロッパではワインをたっぷりいただいて、顔まで丸くなった事を思い出しました。

私が台風やら毒虫に刺されてる間に
憧れの船旅だったんですね。
素敵ですね。
一緒に行った気分で楽しく読ませていただきました。
行きたいな~。
素敵なダンナさまといいですね。
かなり羨ましい!!!

大学生の頃、一度台湾に行きました。
当時は、まだ日本語を話してくれる人がたくさんいたのですが、
今は日本の教育を受けた方も、ずいぶんご高齢になったのでしょうね。
あ~っ、私も行きたい!!

club岳さん こんばんは。

台湾は8年ぐらい前に1周ツワーに行っています。
台湾の食事は中国と違って、美味しかった。
人々も親日なので居心地が良いです。
タダ高雄の観光地で・・・果物を売っていましたが、現地人と日本人と
値段が違っていたのが不満でした。

それでも台湾には又行きたいです。

clubkimiさん こんばんは。

kimiさんもご主人様と行けますよ。
今 船旅がブームだそうですね。
私の旅や、パンフレットで調べると行きたい所が
集約されて、行動が速くなるかも?。

clubしげまるさん こんばんは。

台湾に8年前に行った時・・・
高齢の方々は日本語が話せる、と言っていました。
今回はそういう方々との接触はありませんでしたが、
ガイドさんが言うには・・・台湾人は日本が好き!!!と言っています。
親日国は居心地が良いし、食べ物も美味しい!!!。
私も 又 台湾に行きたいと思っています。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/73956111

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの 船旅です。 (6):

« 久しぶりの船旅です。  (5) | トップページ | 久しぶりの 船旅です。 (7) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31