無料ブログはココログ

« 9月のロウのお教室。 | トップページ | 夫・娘2人・私・・・家族旅行に行って来ました。 (2) »

2018年9月12日 (水)

夫・娘2人・私・・・家族旅行に行って来ました。

 
  次女が会社を休めると言うので、9月 9日家族旅行で長野に。
最初 夫・私・次女の3人での旅になると思っていましたら、
長女も行けると言うので、ホテルに人数の変更手続きをしたりしての旅でした。
長女との待ち合わせは、諏訪の町のお蕎麦屋さん。
このお蕎麦屋さんはネットで調べた人気店だそうです。
婿殿は仕事の関係でお泊まりは出来ませんが、長女を送り方々一緒にお昼をと。
お店の名前は・・・そばこころ 小坂。
長女夫婦は早く到着したので最前列に並んでいましたが、
も~沢山の人が列を作っています。
夫と次女は鴨南蛮。
Dscn3712
私と長女は とろろそば。
Dscn3713
婿殿は 天ぷらそば。 写真を撮り損ねました。
お蕎麦の量は横浜よりも多く入っています。
私は鴨南蛮・・・余り好きではないのですが、このお店の肉は柔らかくて美味しい。
  お昼を済ませ、目的地の戸隠神社 奥の院に向かいます。
天気予報で日曜日の9日は晴れ、10日は雨予報なので今日しか観光が出来ません。
奥の院に私は母・姉と行っていますが、
娘たちは行っていないので今回楽しみにしています。
私の計画は 岡谷ICから信濃町IC経由で戸隠奥の院・・・と。
お店を出てカーナビに目的地を入力。
岡谷ICに向かうと思っていましたら・・・ドンドン山に入っていきます。
こんなに時間が経っているのにICに着きません。
道路の標識は上田方面と出て来ます。
入力ミスで一般道経由になっていたのです。
入力を関越道菅平ICに入れなおし気持ち新たに。
3時30分 目的地・・・奥の院到着。
約1時間30分のロスでした。
Dscn3720
Dscn3721
Dscn3723
Dscn3725
Dscn3727
Dscn3728
Dscn3736
約 40分で奥の院到着。
御朱印帳に書いていただきました。
Dscn3748
奥の院に行くのは、ちょっとした山登りのようです。
夫は 「こんなに大変とは思わなかった。」と。
知らない事で奥の院まで頑張れました。
時間的に 私達が最後の参拝者かと思っていましたら、
帰路で何組かの参拝者に会いました。
すでに暗くなっていますし入口に・・・「熊 注意。」とあります。
駐車場に着きますと、満杯だった車が数台しか残っていません。
今日のスケジュールが終わり、ホテルのある長野ICにに向かいます。
境内の事務所の人に帰路の高速入口を聞きますと、
「長野市内は渋滞するかも?・・・信濃町ICの方が距離も近いし空いてるでしょう。」
来る時の時間ロスがあるので、地元の人に助言を聞いての帰路になりました。
ホテルには ちょうど6時に到着。
温泉に入りユックリしました。

« 9月のロウのお教室。 | トップページ | 夫・娘2人・私・・・家族旅行に行って来ました。 (2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん
アップ出来て良かったですね。
Chromeは、行間がないので直接書き込むと込入ってしまいます。
しつこいようですが、Wordで作成して貼りつけると
行間もできますよ。
写真と写真の間には、マークを入れると良いですよ。
PCが快適に使えないのは、ストレスになります。
せっかく、素敵な旅をして来たのにね。
戸隠神社、私も訪れたいと思っていますが…
マーチャンさんの写真で行った気になっていますcoldsweats01
霊験あらたかな感じが伝わって来ます。

戸隠神社いってみたい場所です。
若かりし頃、一度戸隠スキー場にいったことはあるのですが、
参拝できませんでした。
戸隠山にも登ってみたいです。
実は私もご朱印集めしているのですよ。

こんにちは(*^_^*)

私も戸隠神社の奥の院に行ったことがあります。
当時、愛知にいたのですが車で行く自信がなくて、
電車を乗り継いで長野へ。
一泊してから、バスで向かって、下の神社を巡った後に行ったのでかなり歩いた記憶が。

写真から、あの清浄な空気まで思い出されましたconfident

戸隠のお蕎麦、食べたかった~
バスの時間が迫ってたので食べられなかったのが心残りです。
またいつか行きたいですcatface

私は奥の院まで行かずに途中の山門で引き返しました。
残念に思っていまので、今度奥の院にチャレンジしたいと思います。

clubエルザさん こんにちは。

ブログを書いている時は行を開けていたのですが、確認をすると・・・、
詰まっていました。
今度書く時はエルザさんのやり方でやってみます。
ありがとう~。

clubしげまるさん こんにちは。

戸隠神社  奥の院は交通公社?(記憶がはっきりしません。)の広告で、
吉永小百合が出ていた所です。
とってもいい所ですね。
現在は パワー・スポットだそうです。
機会があったら行ってみて下さい。

club弥沙さん こんにちは。

奥の院まで歩いたのですか?
それは 凄い!!!。
母と姉とで行った時は善光寺さんの裏側から戸隠神社を目指しましたが、
今回は反対側からの道路でした。
時間の関係でその他の神社には行かれませんでした。
いつか行かれると良いですね。heart02

clubOKCHANさん こんにちは。

山門から先は写真にありますように杉並木が続いています。
そして上り坂や石の階段があって、歩きが少々きつくなります。
OKCHANさんも色々な所に行って楽しんでいらっしゃいますが、
戸隠神社も奥の院まで歩いて下さい。
良い所です!!!。heart02

こんばんは。
戸隠神社奥の院。行ってみたい場所です。
写真からも静寂さが伝わってきますconfident
私は車では行けないので行くとしたらバス旅行かな~。
体力のあるうちに行くべきですよね。
参考になります。ありがとうございますhappy01

誰かさんのブログでも、戸隠神社の紹介がありましたし、テレビでもやっていましたね。蕎麦は本場もの、美味しかったようですね。

clubミミさん お早う~。

ミミさんも旅が好きですよね。
私も大好き。 いつも車での旅です。
同じ所に行ってもミミさんの見る所と私の見る所が多少違っています。
(例えば箱根)
ミミさんが奥の院に行ったら・・・どんな記事になるのかな~?。
いつか  行ってください。

clubでんでん大将さん お早う~。

そうですか!!!。 今時はちょうど季節も良いので
行く人が多いのでしょう~。
お蕎麦は・・・横浜でも美味しくなりましたから、私は余り差を感じません。
諏訪のお蕎麦屋さんのお蕎麦の値段も横浜と同じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/74195621

この記事へのトラックバック一覧です: 夫・娘2人・私・・・家族旅行に行って来ました。:

« 9月のロウのお教室。 | トップページ | 夫・娘2人・私・・・家族旅行に行って来ました。 (2) »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30