無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

認知症セミナーに行ってきました。

 忙しい時間の中・・・題名につられ、夫と参加してきました。

参加者はお年寄り&介護関係の人が多い。

脳神経科の副院長さんがいらっしゃったけれど・・・、

難しい医学用語を話されている所に早口&進行が速すぎ!!!。

聞いてる人たちはお年寄り。

理解出来た人は少ないのでは!!!。

「明日は我が身・・・、そう思って聴講に来ているのですよ。」と、言いたくなった。

結局の所

聞きたい話は無いに等しい。

折角 時間を作って参加したのだから、現在の認知症医療の現状や予防対策等、

もっと話して欲しかった。

認知症になると、脳にアミロイドという物質が蓄積して来るそうです。

そのアミロイドが蓄積しているか?を、 

PET&MRIで調べた方が良い・・・と言う講演でした。

2018年10月29日 (月)

わが家の温州ミカンと頂き物 渋柿。

   ミカンの実が黄色く色ずいてきました。

今年の猛暑の関係か? ミカンの大きさが例年の2倍!!!。 

カラスや小鳥が木の上の方のミカンを突いていると・・・友から聞きましたから、

今日 収穫する事に。

Dscn3850


秋映えというリンゴと並べても、大きさが変わりません。

試食してみると・・・酸っぱくありません。

上出来!!!。

わが家の温州ミカンは背丈が未だ2メートルに足りません。

今年 この木としては豊作です。

  テニス友からアルコール漬けにした渋柿を頂きました。

島根から送ってきたそうです。

Dscn3852

 今日テニスに行くので、

御返しに我が家のミカンを持って行く事にしました。

柿はビタミンが豊富にあるので、風邪予防に良いです。

例年 姉の家からも柿を沢山貰っていますから、風邪対策は万全かも?。

2018年10月27日 (土)

山下公園のバラが綺麗!!!。

      昨日 母を連れて山下公園にでかけましたら、

バラが見事に咲いていてバラ園に入ると良い香りが立ち込めています。

修学旅行生もいて沢山の人が集っていました。

施設ばかりにいる母は外出をとても心待ちにしているようで・・・、

施設を出発すると、中々帰りたがりません。

車の乗り降りが出来るうちに沢山外出させてあげたい!!!。

山下公園

写真はITから拝借。

2018年10月24日 (水)

ブログ友の訃報。

  今朝 なんとなくブログ更新が8月12日で途絶えている方の記事訪問をしてみました。

いつも頻繁に更新している方なので、心配していました。

何故かと言うと

「余命5年宣告。」・・・と言う記事があったからです。

何かあったのでは?・・・願わくば入院していて、元気になった記事を書いて欲しい。

そう 願っていました。

岳さんとはお会いした事はありませんが、

母親の施設入所の件や、長女が長野に嫁いだ事もあって色々情報を頂きました。

お互い 親しみを感じていましたから、この訃報はショックです。  

岳さんの読者の方が訃報のコメントを書いていて下さり知りました。

毎日更新が無くても元気になるようにとポチを続けていました。

本当に悲しいですね。

空の上から長野の景色を眺めていますか?。

合掌

2018年10月18日 (木)

娘と2人旅  (2)

          10月 15日 (2日目)

  今日も天気は曇り。

今日の予定、沼田近辺・・・娘は行ってない所が沢山あるのでこの近辺に!!!。

沼田IC~吹き割の滝~尾瀬の近くを通り抜け~照葉峡~水上ICに出るコース。

私は何回も行っているコース。 例年だと 照葉峡の紅葉が素晴らしく綺麗な時。

宿を9時出発。

宿の隣にある地酒店で、一押しだと言う日本酒を夫にお土産として購入。

Dscn3849


宿から沼田ICまで田園風景を走ります。

畑には刈り取った稲を天日干しにしている風景が!!!。

見える畑の風景が皆、天日干しの杭掛け。

今時 珍しい。

ICを通り過ぎると、以前 母と立ち寄った日帰り温泉・・・望郷の湯が目に入ってきた。

暫らくすると、老神温泉の標識。

ここも泊まった事が!!!。

 目的地の吹き割の滝に到着。

ここの景色は水量の差で大きく印象が変わってきます。

階段を下りて行くと、

Dscn3826

Dscn3829


Dscn3832


Dscn3833


吹き割と言われる滝。

Dscn3834

今年は水量があって見ごたえがありました。

 吹き割の滝から尾瀬に向かう方面に、来ると寄るお蕎麦屋さんがあるので

お昼に・・・と探しましたが、見つけられませんでした。

そのまま 照葉峡に向かいます。

尾瀬と照葉峡との分岐点のY字路を見ると、黄葉が綺麗です。

期待大!!!。

週末だと大渋滞する道路が空いて楽に走行出来ます。

Dscn3841


Dscn3838

Dscn3843


Dscn3839_2


最盛期を過ぎていました。 それでも綺麗です。娘は感激したみたい。

例年だと、15日が一番見ごたえがあるのに、今年は早くに始まったみたい。

 紅葉の景色が延々と水上に向かって続きますから飽きません。

ソロソロ2時なのでお腹が空いて・・・、お蕎麦屋さんをやっと見つけました。

1つのざるで2人前を注文。

Dscn3847


Dscn3848


お腹も落ち着いたので、一路水上ICに向かい横浜に帰ります。

  水上は宿泊したり谷川岳に行ったり、良く来た所で懐かしい。

最近は中央道近辺ばかりで関越道を走っていない。

娘と運転を交代しての旅ですから、これから沢山色々な所に行きたいですね。

これから長野が紅葉時期になります。

今度は夫と長女の住む長野に行こう~と考え中。





2018年10月16日 (火)

娘と2人旅。

 次女が休暇をとれる事になり、私と2人旅をする事になりました。

長女が長野に住んでいますが、未だ長野は紅葉には早い。

それで

尾瀬あたりに行けば紅葉が見られますから、目的地を群馬県に絞りました。

ITネットで宿を取ると、クーポン 千円券が貰えます。

今回は 陶芸に挑戦してクーポンを使う事にします。

陶芸と言っても手びねり。

場所は月夜野。

海老名JCT~圏央道~関越道に走りますが、10年以上関越道を走っていません。

以前は 環8から練馬ICに入りましたが、便利になりました。

AM 10時30分に月夜野ICに到着。

11時からのお教室に変更して現地に向かいました。

 まず ビデオを見て工程を把握してから制作です。

五分の一を切り取り、台を作ります。

Dscn3768_2

Dscn3769_2

形を整形して・・・この底辺の台の上に棒状にした粘土を一段一段乗せていきます。

私は コーヒーカップを作ろうとしたのですが・・・、

Dscn3770_2


娘の作品。

Dscn3771_2


何かを作るのって・・・思い出が残せます。

約40分の制作でしたが、完成は2か月後だそうです。

先生曰く

「電動ろくろでの作品は綺麗に出来ますが、手びねりのほうが、味が出ます。」

この後は、苗場の紅葉を見に行きます。

  月夜野から一般道で約1時間、苗場のドラゴンドラのロープウエイに乗り、

アップ・ダウンのロープウエイで紅葉を楽しみます。

Dscn3773


Dscn3793


Dscn3798

頂上に着くと、寒いので暖かい物を買いました。
Dscn3797

紅葉は思った以上に有って楽しめました。

午後3時近くになったので、宿に向かいます。

Dscn3803


前後に車が1台も走っていません。 4時30分過ぎに宿に到着。

部屋は川沿いの和室。

Dscn3808


即 温泉に入りユックリ疲れを取りました。

夕食まで時間が有りますから、宿の周辺散策です。

Dscn3810


けばけばしくなく落ち着いた温泉街です。

共同浴場がありますが、PM 3時に閉まっています。

Dscn3813


待望の夕食です。

Dscn3819


Dscn3820


Dscn3821


豪華ではありませんでしたが、上げ膳据え膳が嬉しいです。

この後 女将の紙芝居が8時15分からあります。

その後は バーでお酒を頼むとカラオケが無料との事で娘と出かけます。

10年以上カラオケをしていないのですが、3曲歌いました。

初めの1曲はお愛嬌でリズムを外してしまいました。

お客は全部で4名。

2名のカップルの方が・・・歌手もどきにお上手。

めげずに歌いました。 

娘が4曲歌った後に部屋に戻って今日の行事は終了!!!。

お休みなさい。

2018年10月12日 (金)

シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。

  我が家は小さな庭なので、例年私が素人剪定をやっていましたが、

この所 シルバーセンターにお願いして庭の手入れをしている。

カイズカイブキの木が・・・公園にあるような大きな木に育ってしまった。

2階のベランダから、1本1本狙いを定めて切り取っていましたが、

流石に手&肩に負担が大きくなり、無理になりました。

筋肉の鍛錬にはなっていますが、歳をとると・・・負担が大きい。

以前 松の木がありましたが、手入れが大変なのと、維持費が高い!!!。

現在 維持費のかかる木はありません。

私の剪定でも困らない木ばかりになっています。

植木屋さんの見積もりとシルバーセンターの見積もりとでは、

シルバー人材センターの方が三分の一の費用で済みます。

年金生活になっている所に高価な木はありませんから、

後者に頼みます。

昨日 庭の剪定にやってきた職人さんは・・・まさにシルバーさん。

それでも よく動きます。感心します。

休み時間も余り取らず・・・午後3時には終わりました。

細かい所は 徐々に私が頑張ります。 

2018年10月 7日 (日)

昔の記憶が・・・。

  ここ1年前あたりから、昔の記憶が・・・頭に浮かんでくる。

人生70年も生きていれば、楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、悔やむ事・・・。

沢山あるのに、

悔やまれる失敗事ばかりが出て来る。

どうして 楽しかった事を思い出さないで、不義理をした事や、失敗話ばかりを

思い出すのだろう?。

人生の懺悔をしているのかしら?・・・と。

私はどちらかと言えば・・・積極的な性格。

消極的が良いかと言えば・・・私にとっては、これまた悔やむ事になりそう!!!。

やらないで悔やむなら、やって悔やんだ方が良い!!!・・・が、私のモットウ。

だとして、

最近のこの記憶のフラッシュ・バックは何なのだろう?。

Dscn3767

2018年10月 1日 (月)

台風一過。

 台風24号が今朝、横浜から遠く北海道近辺まで進みました。

心配された被害・・・私の家の近辺はさしてありませんでした。

夜中

凄い雨風の音で目が覚め、外を見ると・・・今まで見た事もない雨!!!。

雪で言うホワイト・アウト見たい。

全く 視界がありません。

お隣のねむの木が大きく波打って葉が飛び散っています。

家は時折、風で大きく揺れているみたい。

中々 寝付かれない。

ウトウト・・・して、気が付くと朝の6時。

熟睡が出来なかったので、身体が重い。

空は 台風一過で青空が広がっています。

庭に出ると、

小さな植木鉢はひっくり返り、花と土がこぼれて散らばっていました。

我が家の温州ミカン、今年は例年の2倍の大きさで重たいのに・・・、

Dscn3759


Dscn3760


頑張って 落下していませんでした。 

  テレビのニュースで24号台風の被害状況を流しています。

未だ東北地方&北海道を通過中。

被害が最小限で終わりますように!!!。

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »