無料ブログはココログ

« わが家の温州ミカンと頂き物 渋柿。 | トップページ | 長女夫婦と昼神温泉1泊旅行へ。 »

2018年10月31日 (水)

認知症セミナーに行ってきました。

 忙しい時間の中・・・題名につられ、夫と参加してきました。

参加者はお年寄り&介護関係の人が多い。

脳神経科の副院長さんがいらっしゃったけれど・・・、

難しい医学用語を話されている所に早口&進行が速すぎ!!!。

聞いてる人たちはお年寄り。

理解出来た人は少ないのでは!!!。

「明日は我が身・・・、そう思って聴講に来ているのですよ。」と、言いたくなった。

結局の所

聞きたい話は無いに等しい。

折角 時間を作って参加したのだから、現在の認知症医療の現状や予防対策等、

もっと話して欲しかった。

認知症になると、脳にアミロイドという物質が蓄積して来るそうです。

そのアミロイドが蓄積しているか?を、 

PET&MRIで調べた方が良い・・・と言う講演でした。

« わが家の温州ミカンと頂き物 渋柿。 | トップページ | 長女夫婦と昼神温泉1泊旅行へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話は対象の相手がどういう人なのか、それを考えてからするべきですね。
ただやればいい、時間だけ話せばいい、これはお役所仕事というべきでしょうね。
大事な時間を残念でしたね。
折角話をされるのですから、理解して貰わねば無駄な時間と言われても仕方ないですね。話がゆっくりと分かりやすく、これが大事かと思います。

こんばんはマーチャン。
認知症怖いですね。最近物忘れがひどいんですけど、まだまだ自覚出来てますから大丈夫とは思うんですけど。
検査で発見できれば一番いいのですけどね。
認知症にかかった方へのケアーも大切ですよね。
たまに聞く言葉ですけど、「あの人は認知のはいとらすけん」など違う目線で見る方がおられますけど、認知症の方に偏見を持たないようにすることが大切ですね。
実は身近におられんです。
相方ではないですけど(^-^;、たいへんです。支えてあげたいけど、離れてますのでどうしようもありません。心配です。


clubでんでん大将さん お早う~。

2日から旅に出ていました。
返事が遅くなりすみません。  m(_ _)m

講演者には上手下手がありますね。
聞き手の事を考えて話して欲しいものです。
声の大きさはマイクで解決できますが、
こもった声は聴きとりにくい。
その点 
私は 声が通ります。通り過ぎて・・・人の悪口はご法度!!!。confident

clubmitakeyaさん お早う~。

夫と長女の住む長野に旅に出ていました。
返事が遅くなりすみません。  m(_ _)m

私の従妹のご主人が認知症です。
話だけ伝わって来ますが、大変そうです。
夫が 最近・・・チョット変!!!という行動が出ました。
MRIで調べましたら、異常なし!!!。
それで 薬の飲み合わせかな?と、
少し薬を減らしました。
歳を重ねると・・・色々出て来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/74508221

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症セミナーに行ってきました。:

« わが家の温州ミカンと頂き物 渋柿。 | トップページ | 長女夫婦と昼神温泉1泊旅行へ。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30