無料ブログはココログ

« 台風一過。 | トップページ | シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。 »

2018年10月 7日 (日)

昔の記憶が・・・。

  ここ1年前あたりから、昔の記憶が・・・頭に浮かんでくる。

人生70年も生きていれば、楽しかった事、悲しかった事、辛かった事、悔やむ事・・・。

沢山あるのに、

悔やまれる失敗事ばかりが出て来る。

どうして 楽しかった事を思い出さないで、不義理をした事や、失敗話ばかりを

思い出すのだろう?。

人生の懺悔をしているのかしら?・・・と。

私はどちらかと言えば・・・積極的な性格。

消極的が良いかと言えば・・・私にとっては、これまた悔やむ事になりそう!!!。

やらないで悔やむなら、やって悔やんだ方が良い!!!・・・が、私のモットウ。

だとして、

最近のこの記憶のフラッシュ・バックは何なのだろう?。

Dscn3767

« 台風一過。 | トップページ | シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう時ってありますよね。
別に年齢のせいではないと思いますよ。
そうやって、人は日々成長するのでしょうね。

マーチャンさん
若輩者が失礼だとは思いますが、人は人生の節目に
過去を振り返るのではないかと思います。
私のブログ記事も同じです。
普段は、前向きな記事を書きますが、フッと過去を振り返り
気持ちの整理をしたくなります。
そういう時は、必要なこと(時期)だと思い、書き出します。
自分の歩んで来た道を振り返り、反省をしたり
頑張って来たなと感慨にふけり、これからも頑張ろうと
前を向きます。
それは、歳を綺麗に重ねてきた人が出来る技だと思うのですよ。
丁寧に生きて来たからこそのことだと思います。
失礼な文章になっていなければ良いのですが。
失礼があれば申し訳ありません。
ご自愛ください。

私もそんな事ありますがやはり 悔やまれる失敗ごとや
不義理をしたことなど
心のどこかにひっかかっているので ふとしたことで
ああすれば良かった こうすれば良かったとかが
思い出されるのだと思いますね。
友人とは お互いに相手も私そんなことがあったとか言って
笑い話になります(*^^)v

clubしげまるさん こんばんは。

まだ 成長過程なのでしょうか?。
人間 死ぬまで勉強!!!という言葉がありますものね。

この所
不思議に、過去の未熟な行動が思い起こされ・・・反省しきり!!!です。coldsweats01

clubエルザさん こんばんは。

エルザさんの最近の記事を読んで・・・、
凄い!!!と思います。
神は出来ない人には試練を与えない!!!と聞いた事があります。
頑張ったご褒美は・・・優しい人になれるのだと思います。

私のフラッシュ・バックは・・・記事にも書きましたが、ある意味懺悔なのかな?。
思い出すと・・・恥ずかしくなってしまいました。
私も一皮むければ良いな~。heart02

clubあんまんじゃ~んさん こんばんは。

本当!!!。
不義理など・・・忘れているようで、心の奥深くに引っかかっているんですよね。
それが
どうした事か!!!、この1年に噴き出て来ました。
心に閉まっていては・・・いけないと、書きだしました。
私だけの経験ではないのだと・・・少し安心したりして!!!。wink

 こんばんは。
 私ごときと比べては大変失礼に当たるかもしれませんが、私も今そういう時期にあります。振り返ってみると、人生の中で今後の歩き方に悩みを感じていたり、立ち止まっていろいろ考えているときのような、ほんのちょっとした節目でそうなるみたいです。たぶん、その先へ向かって歩いていくために、ちょっと気持ちと記憶の整理をさせてくれている、そんな感じなのかなあ、と思っています。

clubいかさまさん お早う~。

私が若い時も、やっぱり過去の反省材料の思い出が
出て来ましたが・・・、今回のように長く継続していませんでした。
一過性の出来事でしたので、すぐ忘れていました。
今回は 記憶の扉の中に消えてくれません!!!。
変な話・・・この世界での懺悔をしてあちらの世界に呼ばれているのかな~、
なんて思ったりもしたり。coldsweats02

最近は 不義理をせず、誠実に!!!と心新たにしています。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/74348232

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の記憶が・・・。:

« 台風一過。 | トップページ | シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31