無料ブログはココログ

« 昔の記憶が・・・。 | トップページ | 娘と2人旅。 »

2018年10月12日 (金)

シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。

  我が家は小さな庭なので、例年私が素人剪定をやっていましたが、

この所 シルバーセンターにお願いして庭の手入れをしている。

カイズカイブキの木が・・・公園にあるような大きな木に育ってしまった。

2階のベランダから、1本1本狙いを定めて切り取っていましたが、

流石に手&肩に負担が大きくなり、無理になりました。

筋肉の鍛錬にはなっていますが、歳をとると・・・負担が大きい。think

以前 松の木がありましたが、手入れが大変なのと、維持費が高い!!!。

現在 維持費のかかる木はありません。

私の剪定でも困らない木ばかりになっています。

植木屋さんの見積もりとシルバーセンターの見積もりとでは、

シルバー人材センターの方が三分の一の費用で済みます。

年金生活になっている所に高価な木はありませんから、

後者に頼みます。

昨日 庭の剪定にやってきた職人さんは・・・まさにシルバーさん。

それでも よく動きます。感心します。

休み時間も余り取らず・・・午後3時には終わりました。

細かい所は 徐々に私が頑張ります。 confident

« 昔の記憶が・・・。 | トップページ | 娘と2人旅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も先日シルバーさんに5月に電話で10月の初めにとお願いして
落ち葉が落ち始める前に早めにして頂くと
少し落ち葉の片付けが楽になるので剪定をして頂きましたよ。
お互いにさっぱりしましたね(*^^)v
だんだん年齢が増すごとに大変になってくるので
少しずつ庭の植木鉢なども減らすようにしていますcoldsweats01

マーチャンさん
シルバーさんは、7時間働きますよ。
時間給ですから、早く終ると苦情が出るそうです。
我が家の庭樹は、出来ないそうですsmile
剪定ゴミが4トントラック6杯分。

野焼き厳禁。
これが無理の原因かしら?
剪定が終ると、ハイポネック殺虫剤入りを
根本に(500mlペットに水+原液本体に付いているキャップに半分)
溶かしてかけるだけ。
虫も付かないから1年間安心よgood

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

そちらも シルバーさんに!!!
良く働いてくれますよね。
でも 植木屋さんほど丁寧ではないですね。
大きい木をやってくれれば・・・と思っています。
マキの木の選定があって頼みました。
草とり&サツキ&ツツジの根元の小枝は私がしなくては・・・。
でも
さっぱり綺麗になりました。 heart02

clubちかよさん お早う~。

ちかよさんの庭は・・・凄く広くて、立派な灯篭もある日本庭園。
あれだけの広さでは、シルバーさんは出来ないでしょうね~。
わが家のシルバーさんは、朝 7時にやってきて午後3時まで。
7時間 みっちり働いていました。
大きくなる木は、芯止めして小ぶりに。
庭がスッキリ!!!。

こんにちは!
庭木の管理は大変ですね…
我が家でもシルバー人材センターに頼もうと行きましたら、
2~3m以上の剪定は出来ませんと言われたことがあり、
やはり植木屋さんに頼んでいます。雑な庭ですが、毎年10万円ほど
かかります。後々もきれいですし、すっきりしますので仕方ないです。

clubでんでん大将さん お早う~。

わが家のカイズカイブキ・・・3メートルにはなっていますが、やってくれました。
でんでん大将さんの庭も、すごく立派!!!。
維持費が大変ですね~。
あれだけの広さで・・・10万円は安い!!!。
植木屋さんに見積もってもらったら・・・6万円と言われました。
でんでんさんの庭の四分の一ぐらいなのに。

今年もスッキリして庭が綺麗になりました。heart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/74379213

この記事へのトラックバック一覧です: シルバー人材センターに植木の剪定を・・・。:

« 昔の記憶が・・・。 | トップページ | 娘と2人旅。 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31