無料ブログはココログ

« 母と 山下公園へ。 | トップページ | 又 来ました。詐欺葉書が!!!。 »

2018年11月28日 (水)

元気なうちに・・・遺言書を書こう~。

  私は62歳でファイナンシャルプランナー2級を取得しました。

その中の贈与と相続が一番興味がありました。

今や 相続は庶民の問題となっています。

以前 基礎部分は5000万円。           改正後          3600万円。

    法定相続 子供1人につき1000万円。           改正後 1人600万円。

以前でしたら子供が3人いたら、相続の控除は・・・5000+(1000×3)=8000万円。

改正後・・・3600+(600×3)=5400万円。

土地持ちでしたらその売却益と貯金を足すと・・・範囲を超える時があります。

生きている時に介護で苦労していた子供と、何もしないで口だけ出す子供も

法的には平等に遺産相続が起こります。

  今 我が家の母は施設に入って車椅子で不自由になったとはいえ、元気です。

遺産問題も起こっていません・・・が、姉妹&弟の関係で問題が起こっています。

本当に母が逝ってしまった時におおきな問題となりそうです。

誰でも 起こる相続&介護。

元気なうちに残された者の平安の為に遺言書は書いておくべきですね~。

« 母と 山下公園へ。 | トップページ | 又 来ました。詐欺葉書が!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マーチャンさん、お邪魔します。
私も両親亡きあと1人になります。
相続のことなど姪や甥に迷惑はかけたくありません。
ファイナンシャル・プランナーの勉強をしようか迷っています。
お金のことって大変ですものね。
法的には、甥が法律の勉強をしているので頼れますが、
財産の管理は、ちゃんとしたいと思っています。
エンディングノートも書こうと思っています。

数字的なことが苦手なのですが、ファイナンシャルプランナーの
勉強に支障はないでしょうかね?

こんばんは。
大切なことですよね。
以前は、我が家には遺産問題なんて関係ないわ~って思っていました。
でも・・・今では状況が変わって、下手すりゃモメにモメるかもしれないですsweat02
人生の終盤で争いたくない。
とは言え、私には知識がなさ過ぎで。
やはり勉強しないとダメですよね~despair
わかっていても重い腰が上がらない。
せめて本くらい買ってこようと思います。

clubエルザさん お早う~。

ファイナンシャルプランナーの勉強は、お金の管理が主ですが、
不動産・相続・贈与・税制・金融資産運用・リスクと保険・ライフプランニング・・・と、項目が沢山あります。
勉強に興味があるのでしたら、お勧めです。
タダ相続・贈与のみが知りたいのであれば・・・、色々本があります。

親が元気な時は、みな綺麗ごとを言いますが、介護と相続の問題が
発生すると・・・それぞれの大変さから不満が出て来ます。
チョットした言葉の誤解から・・・お互いの気持ちのずれから衝突します。
わが家も、知り合いの家庭も問題が出て来ました。

clubミミさん お早う~。

今や、2軒に1軒は相続問題が発生する時代となりました。
親孝行をした子供と、何もせず口だけ出す問題子供でも・・・、
相続は平等です。
親は良く見て、遺言書に優劣を書いて感謝を表す必要を感じます。
親孝行で、なんの見返りも期待せず行動していても、
他の兄弟の行動から衝突が起こって、感情的になり親孝行よりも
損得の気持ちが芽生えて来ます。
悲しいですが、現実問題です。
私の回りでも、同じような兄弟間の争いを聞きます。
「私は財産なんていらない!!!」・・・と言っていた人が、変わります。
しっかり元気なうちに遺言書を書くべきです。

こんにちは。遺産相続に関しては我が家はもめる事はないと
思います。弟と二人兄弟で 母は私が引き取って同居中。
で・・・現金は私がすべて、家と土地は弟が相続予定。
それで 話がまとまっています。でも万が一 家を売るなら私にも分け前は
くれる事になっているので もめ事はおきないかと・・・
家は甥っ子が住む予定なので 売る事はないのですが。
私もそれでいいと思いましたので。
義妹とも仲良くお付き合いしている関係なので心配ないと思っていますが
甘い考えかしら? 

clubあんまんじゃ~んさん お早う~。

そこまで決まっているのでしたら・・・大丈夫です。
わが家は 弟が色々言って来ます。
近所で仲良くしている方の親戚では、事務手続きの段階からトラブルが・・・。
自分の事しか考えて無いのでしょうね。
子供の中で大変さの優劣が生じて来ますから。
衝突が起こってきます。
親は元気な時に子供たちの事を考えなければ・・・ですね。

 こんばんは。
 難しい問題ですよね。私のところは、私が遠方に離れてしまっており、おそらくはかなり妹に負担をかけることになりそうですから、口を出す権利もないとはなから考えてはいますが、嫁の方はひと悶着ありそうですし。
 実際のところどうなるかはわかりませんが、勉強はしておいた方がいいのかもしれませんね。

clubいかさまさん お早う~。

わが家の母は失語症&字が読めない、書けない状態になってしまいました。
こちらの言う事は理解出来ます。
その場合
公証人に立ち会って遺言書を作成できるそうですが・・・。
事務手続きが大変になります。
元気な時に親に遺言書を書くように言うのは・・・、言いにくいかも?。
それでも 残された子供たちのトラブルを考えて、作ってもらう方が良いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1826240/74679910

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なうちに・・・遺言書を書こう~。:

« 母と 山下公園へ。 | トップページ | 又 来ました。詐欺葉書が!!!。 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31