無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月30日 (日)

今年もブログ訪問・・・ありがとうございました。

  30日に、やっとお料理の支度に入れました。

今年の漢字1文字が・・・災でした。

わが家は夫の退職、介護、目まぐるしく1年が過ぎて行きました。

来年は日本にとっても、我が家にとっても良い事が待っていてくれますように!!!。

次女に良いご縁がありますように!!!、と昆布巻きを蒔きながらお願い事を。

  なんという内容でもないブログですが、沢山のブログ友がいて下さることに感謝。

明日は忙しいので・・・PCに向かえません。

今年の感謝を今日しておきます。

皆様にとって来年が良き年になります事を祈っております。

訪問有難うございました。   m(_ _)m

2018年12月24日 (月)

大掃除の週です。

  少しずつ大掃除をやっていましたが、今日からガラス拭きを始めました。

1階の窓ガラスから・・・。

母が窓拭きに使えるモップをくれていたので、案外楽に洗えます。

手の届かない窓の上部まで届きます。

今年は台風の塩害があって、窓が随分汚くなっています。

洗剤を付けたモップで拭いて、ホースで洗い流し、乾いた新聞紙で拭いていきます。

鳥が間違って窓に体当たりした年がありましたが・・・、綺麗になります。

結構な仕事になり・・・疲れましたから、2階は明日にでも、徐々にやります。

午後はテニスに行くつもりなので、今日の仕事は  おわり。

2018年12月23日 (日)

宅急便が届きました。

  「ピンポ~ン。」チャイムがなりましたから、ドアホンを取ると・・・。

「宅急便です。」

も~ 退職した夫にお歳暮は来ません。!!!

「あら~何だろう?。」

ハンコウを持って玄関に出ると、群馬県、月夜野窯と書いた小包が。

そう言えば・・・10月に次女と群馬県に旅した時、陶芸に挑戦していたっけ!!!。

手びねりのお教室に入り楽しんでいましたがすっかり忘れていました。

作品が焼きあがってきたのです。 

次女の作品。

Dscn3940

私の作品。
Dscn3941

(写真のピントが・・・合っていませんでした。  )

内側と外側の色合いが微妙に違って、良い物が出来上がりました。

焼きあがると一回り小さくなるので、次女は自分の作品が期待外れだったようです。

早速夕食に使いましょう~。 

2018年12月19日 (水)

SCOTTIEの 今昔。

  11月末に恒例の町内バザーがあり、お買い得のティッシュペーパーを買いました。

町内のバザーですから、色々な物がとても安くて重宝して買っています。

マグカップが50円、花瓶が100円・・・等、

持ち主は不用品ですが、欲しい人がいます。

良いシステムですね~。

 今日 バザーで買ったティッシュを開けてケースに入れましたら・・・、蓋が閉まりません。

長さもぎりぎり入るほど長い!!!。  

最近の物と比べてみました。

Dscn3937


Dscn3938


高さが半分です。

昔の物は大きかったんですね~。

実質値上げです。

食品の多くが値段はそのままで、徐々に形が小さくなってきています。

ヨーグルトも・・・、昔は500グラムだったのが、

450になり今は400グラムとなっています。

姉に言われるまで気がつきませんでした。

徐々に小さくなる物に対して、人間の目は錯覚する物という証拠ですね~。

2018年12月17日 (月)

今年の大掃除。

  も~若くない!!!・・・と体が教えてくれています。

3年前まで 大掃除と言えば、フルに1日を使って色々頑張っていましたが、

この1~2年は、少しずつ時間をかけてやっています。

11月からフローリングのワックスかけをし始め、

終わってから、台所 システムキッチンの引き出しから物を出して洗い本体も拭き・・・、

意外と包丁入れの中が汚れているのに驚きます。

昨日は冷蔵庫の上段だけを空にして中の段敷きと内壁を拭き、後は後日。

少しずつ終わってきました。

書類もいらない物が沢山出ます。

大掃除は大変ですが、整理が出来て良い物です。

後は ガラス拭きと電球拭き。

最後の週に夫とやります。

2018年12月12日 (水)

ロウ花に ニスがけ。

 昨日から 風邪を引いて喉が痛い!!!。

今日は友の家に行くはずだったけれど、風邪を移しても嫌なので家にいる事に。

時間が出来たので、ロウの花が2ロウまで仕上がっているので、

最後の行程・・・ニスがけをする事にしました。

来年まで持ち越すと、ニスが乾かないので、ちょうど良い時期です。

マリアエ (ラン) 25本     葉  17枚     蕾12本

Dscn3932

Dscn3934


スイトピー     14本     葉  40枚  

Dscn3925

  ニスが落ちるので新聞紙を引いて汚れないように。

暫らくこの部屋はニスの匂いで大変。

乾くまで1か月かかるけれど、来年のお教室には1番に花束が出来上がる。

2018年12月 7日 (金)

年賀制作を始めました。

 昔 年賀は印刷屋さんに注文していたけれど、

我が家は今 「超 かんたん 筆ぐるめ 年賀状。」という本を買って作っています。

1年1回の作業ですから、

PCにCDを取り込んでも説明書が良く分からない所がある。!!!。

一見 優しく書いているので、順番通り作業を進め・・・、

文を書いて葉書に移行したいのですが、どうやっても出来ない。

読者サポートの受付時間は11時となっている。

この時期 電話の繋がりがとても悪いので、10時59分 30秒になって電話を。

すぐ 応答があって1番にかかったみたい。

すでにPCにやるべき事はやっていたので、時間もかからず解決。

挨拶文を書いた所で、本は「挿入完成」

それを葉書に移行するのは・・・マウスを2度クリックするだけ!!!。

本にはその説明文が無い!!!。

その作業が分からず・・・シック・ハックして時間の無駄があり、

あ~疲れた!!!。

2018年12月 3日 (月)

又 来ました。詐欺葉書が!!!。

   Dscn3924


  総合消費料金未納分訴訟最終通知書という葉書が来ました。

これで 2度目です。

取り下げ最終期日・・・平成30年12月5日。

日にちが余りありませんから・・・驚いた人は騙されますね。

TVで、「私は 騙されません。」という番組がありますが、

騙されている人の多いい事。

無視する事ですが・・・葉書が来る事自体気持ちのいい事ではありません。

こういうグループを摘発する事は出来ないのでしょうか!!!。

皆さま  ご用心!!!。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »