無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月30日 (水)

  町内麻雀の新年会。

  昨日の火曜日 今年の新年会にお豆腐専門店 梅の花店に行って来ました。

10名以上集まると、お迎えのミニバスが来てくれますからとても楽です。

総勢15名。

バスに乗ってお店に着くまで・・おしゃべりの輪が広がって姦しい。

町内を歩いても、人に会う事が少ない現状では、貴重な麻雀会です。

年を取るごとに友人知人が少なくなるので、大事にしたい人脈です。

  11時に到着。

幹事さんの挨拶が始まり、目の前にお料理が並び始めます。

生湯葉

Dscn3967

Dscn3966


Dscn3968


Dscn3969


Dscn3970

マーボ豆腐&カニ味をショウガを添えて。(2種類のたれで)
Dscn3971

Dscn3972

Dscn3973


Dscn3974


Dscn3975


Dscn3976


お豆腐三昧ですが、お腹一杯です。

主婦の年1回~2回の贅沢です。

3時から麻雀をやるとの事で、会館に集合。

今年も会を辞める事のないように皆が健康でありますように!!!。

2019年1月24日 (木)

次女と熱海へ。

  22日の火曜日お休みが取れるので、「温泉に行きたい!!!」・・・と

次女から電話が入り行って来ました。

母が倒れてから箱根・伊豆は全くご無沙汰でした。

天気が良いと即実行で、

夫が帰宅する時間までと・・・、箱根・伊豆に出かけておりました。

今回は熱海の来宮神社に行きたいとの事。

ここは縁結びの神社だそうです。

「箱根神社も縁結びの神社・・・。良くお願いしたけれど?」

娘・・・「行ったことが無いから今回は行って見たい!!!。」

そんな会話をしながら行って来ました。

海は穏やかで光っています。

Dscn3943


Dscn3946

  朝の10時台なのに駐車場は満杯状態です。

熱海は会社の保養所やホテルに何回も泊まっていましたが、

私も来宮神社にお参りは初めてです。

1月も下旬なのに沢山の参拝の人がいました。

Dscn3947


Dscn3948

2000年超 御神木の大楠(国指定天然記念物)がありますが、

入口近くに有る第2楠(1600年)だけ写真に撮りました。

Dscn3952


Dscn3950

Dscn3953


Dscn3954


御朱印帳も書いて頂きました。

Dscn3964


「今年 次女に良いご縁がありますように!!!。」 

 お参りが終わり次の計画・・・温泉です。

小田原ヒルトンホテルのランチ&温泉に行きます。

この所 仕事で息つく暇もなく忙しかった娘をリラックスするのに良い所を見つけました。

小田原ヒルトンは、熱海に近い所にあります。

Dscn3958


 ランチは11時30分から14時までなので、ランチをしてから温泉に行きます。

Dscn3959

下の2皿は2人分です。
Dscn3960


Dscn3961


Dscn3962

デザート。

Dscn3963

ユックリ 食事をしてから温泉に!!!。

次女曰く・・・「急にお休みが取れてもお友達だと行動が出来ないけれど、

親だと即実行出来て・・・有りがたい!!!。」 

私も久しぶりの伊豆で楽しかった!!!。

「いつでもお休みが取れたら声をかけてね。」

楽しい1日はすぐ終わってしまいます。


2019年1月13日 (日)

母と姉と・・・川崎大師へ初詣。

 先週の金曜日 3人で川崎大師へ初詣に行って来ました。

母と私は2年ぶり、姉は20年ぶりです。

川崎大師の初詣数が、

明治神宮を抜いて第1位になったとニュースで言っていたそうです。

母が倒れて・・・も~お参りは出来ない物と思っていましたが、

天気も良く体調も良いので行って来ました。

首都高道路の料金が980円だったのが、1300円になっていたり道も変わっていて、

話しながら運転していたら・・・、とんでもない方向に行ってしまいそうでした。

2年間 首都高を使っていない間に料金も道も変わっていました。

 川崎大師は変わっていません。

いつもの駐車場に入れ車椅子を押して、本殿にお参りします。

元気な時の母は、身内全員のお願いをするので時間がかかりましたが、

今回は一礼しただけで終わってしまいました。

仲見世通りを歩きたいと言うので・・・、有名な飴きり実演を見ながら車椅子を押します。

11日ですがそれなりの人達が来ています。

それでも、車椅子を押すのに苦労しない程度の人波でした。

  来年 来れるかどうか?分かりませんが、

元気なうちは気分転換に沢山色々な所に行きたいです。

2019年1月 7日 (月)

新春大売り出しで家電店へ。

 去年の暮れから 電話機の調子が悪い。

親機を取ると・・・相手の声が聞こえない!!!。

子機で取ると会話が出来る。

電話機メーカーに問い合わせると・・・、「機種が古すぎて修理が出来ない。」

そんな訳で、暮れに家電店に出かけて料金を見ていましたが、

新春大売り出しになると、も~少し安くなるかも?・・・と言われ、

子機で電話応対をしていました。

 新年になり広告が入って来ました。

早速出かけて購入。

最近の電話機は迷惑電話対応が出来るんですね~。

嬉しい機能になっています。

電話と一緒に・・・調子がだんだん悪くなっていたレンジも買い替えます。

今回は オーブンレンジにしました。

わが家は ごくシンプルな簡単レンジで楽でしたが、

今回のオーブンレンジは、これまた機能が一杯!!!。

年を取るごとに機械は複雑なものが多くなるので対応に大変です。

家電店で廃棄処分すると、1台1000円かかります。

市の大型ごみに出すと・・・1台500円でした。

2台出しますから、半分の費用で済みました。

  新しいオーブンレンジについていた料理本を見て・・・、

チョット挑戦してみましょうか!!!。

2019年1月 1日 (火)

明けまして おめでとうございます。

  明けまして おめでとうございます。 m(_ _)m

横浜 穏やかな晴れ。

元旦の今日・・・1人で老健でのお正月は寂しいので、

早速 母と私達家族(長女夫婦&次女)と外出し元旦の家族団欒をしてきました。

今年から 元旦にお店を開けない所が増え、母を連れ出す所探しに苦労しましたが、

何とか ありました。

去年はお寿司屋さんでしたので、今年はお肉関係のお店です。

元日なのに・・・大勢のお客が空席待ちで待っています。

わが家は予約を入れていたので、即 案内がありました。

昨年暮れのラジオで・・・「介護は大変ですが、良く考えると、介護する方が

癒されていると感じる事が・・・。」と聞きました。

本当にそうです。

失語症の母の行動に笑いがあり、困惑があり・・・・、

でも

母の生きて居てくれることの喜びは確かにあります。

今年も 介護が今日から始まります。

母の動けるうちは頑張ります。

  今年も宜しくお願い致します。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »