無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月21日 (木)

モンステラ & アンスリュームの壁掛け

 昨日の水曜日、ロウの花教室でした。
先生の都合で後1回のお教室でお休みするとの事なので、
前回のお花・・・アンスリュームを組み立てるまでにしておきました。
生徒も段々減って現在は5名が頑張って継続しています。
ニスは1ケ月以上乾かしていたのに、
運搬途中に重なってしまい、くっついている物があって使えなくなっていました。
娘たちにあげようと・・・2個分作成していましたから何とか出来そうです。


Dscn4046


出来上がりました。


2019年3月12日 (火)

春の花が沢山咲いて・・・ノルデック日和。

 第2火曜日は月1回のノルデック。

この3月でノルデックの役員が終わります。

月1回とは言え・・・天気が気になったり、出席・欠席の把握、メモ帳記録。

それが今日で終了ですから、ほっとする日となりました。

引率して下さるM氏がいつもコースを考えてくれます。

今日は約7000歩強、歩きました。

まずは梅の木々が楽しませてくれました。

Dscn4034


少し歩くと 椿が満開。

Dscn4035


Dscn4036


綺麗な濃いピンクの花の木。

名前が分からず、庭にいた家の方に尋ねると・・・。

「緋寒桜。」です。と教えてくれました。

お庭が広くて花が一杯のお宅なので話をしていると・・・

「どうぞ お花を見て下さい。」と言われるので、中に入ると、

キンカンが木に鈴なり!!!。

「凄い収穫ですね~。」

「家の者は全く食べないで、鳥の餌です。」

「じゃ~ 頂いても良いですか?。」

「ど~ぞ。」

で、楽しい収穫になりました。

総勢8名分を3人で頑張ってもらってきました。

3人とは・・・あとの人達は先を歩いていてこの家には寄りませんでしたから。

1人20個ずつありました。

Dscn4040


広い庭で太陽が充分当っていたので、とても甘くて美味しいキンカンです。

ノルヂックもこんな楽しい訪問が出来て楽しい」1日となりました。

2019年3月 8日 (金)

パソコンに文字が入らない!!!。

 夫が・・・「パソコンに文字を打っても出てこないんだけど。」と呼びに来た。

夫は機械音痴でなんでも私を呼びに来る。

以前 パソコンの調子が悪くなった時、「パパがどこかいじったんじゃ~ない?。」

「どこもいじってない!!!。 ママはいつも僕のせいにする。」と。 

(パソコンを修理に出した時、「ご主人がどこか気が付かないで触っていたと思います。」

で、この件は一件落着しています。)

今回も どこかいじったのかな~?・・・と思って文字入力をしてみた所、

画面に文字が出てこない!!!。

画面のアイコンを1つクリックするとちゃんと出て来る。

画面の中では正しく作動している。

娘たちは私達よりパソコン操作に慣れているのでラインで娘2人にhelpを出す。

早速 操作のhelpが来たのでやってみるもダメ!!!。

「これではわからないから家電に行ってお客様サポートの100日券を買いましょう~。」

で、いったん操作を止めました。

次女からラインに 「お母さんの家のパソコンは無線?」

はたっと閃きました。

無線という事は・・・キーボードの裏を見ると、ありました!!!。

乾電池を入れる所が!!!。

早速 入れ替えました所、文字入力が入ります。 

良く パソコンのトラブルで電話すると、「コンセントは入っていますか?」と聞かれます。

今回は初めての乾電池取り換えでしたので気が付きませんでしたが、

初期の対応でした。

気が付いて万々歳。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »