無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019年4月29日 (月)

ゴールデンウイークに母を何処に連れて行こう?。

長女が長野から先週の土曜日1泊でやってきました。

長いゴールデンウイークと言っても母にとっては毎日がゴールデンウイーク。

わが家の娘2人がそろって母の所に行く事が出来るのは滅多にない事。

横浜そごうのレストラン街に連れて行く事にしたけれど・・・、

車椅子で行ったことが無い!!!。

電話で、地下駐車場からエレベーターでそごうに行かれるか?聞いてみた。

何とか大丈夫と情報を得たので、母を迎えに施設に。

いつもと違って土曜日の外出となりましたが、

いつものようにエレベーターの前で待っていました。

グルメな母だったので今日は何を食べましょうか?。

次女を迎えに行き、長女とは現地待ち合わせとなりました。

そごうの10階は沢山のレストランがあって・・・、何を食べるか?迷います。

長女が、食欲がない!!!との事なので、台湾の小籠包専門店にしました。

Dscn4142

Dscn4143

Dscn4144

Dscn4145

Dscn4146

Dscn4147

ランチセットをそれぞれ頼んで分けて楽しみました。

専門店だけあって美味しかった!!!。

台湾に行った時、台北で小籠包の専門店まで行って食べましたが、

癖が無く食べやすい味。

母も いつも行くデパートは全部食べ歩いたと言って過言ではないので、

違ったお店に行ったことが良かったみたいで、喜んでくれました。

明日の日曜日・・・姉家族が外出に連れ出してくれるそうです。

ポチッとよろしく!


2019年4月21日 (日)

4月の大船フラワーセンターに母を!!!。

昨日の金曜日 外出先を大船フラワーセンターにして4人(母・姉・姪・私)で行って来ました。

  施設に母を迎えに行ってから姉と姪の家に行きます。

施設に外出手続きをして母を車に乗せますが、母の機嫌が悪い!!!。

最近は良く泣きます。

今朝の新聞の人生相談でしたか、お母さんが施設に入っているが、

「こんな所にいつまで入っているのか!!!。」と言って怒ると、書いていました。

私の母も同じ心境で怒っているのだと思います。

施設のスタッフさん達は、「幸せね~、Yさんは!!!。」と、母の外出を喜んでくれますが、

母にとっては外出と境遇は別物。

失語症なので、自分の思いを表現出来ないもどかしさに加え、不自由な生活と環境に泣けてくるのです。


私達が 母を引き取る事の負担を考えると・・・施設に居てくれて外出する事しか親孝行が出来ません。

  母の感情の落ち着きを待って車で姉宅に向かいました。

暫らくすると、車から見える春の息吹の景色に笑顔が出て来ました。

「やれやれ。」

お弁当を買って現地でお昼にすることにしました。

Dscn4080

Dscn4081


楽しくお昼を食べてから散策です。

Dscn4083

Dscn4089

Dscn4091

Dscn4092

Dscn4093

Dscn4094

Dscn4096

Dscn4098

Dscn4099


Dscn4101


Dscn4103

Dscn4106

Dscn4113

Dscn4117

Dscn4124

Dscn4128

未だ未だ色々な花々が咲いていました。

母も満足して喜んでくれました。


ポチッとよろしく!


2019年4月17日 (水)

認知症。

昭和は64年、平成は31年・・・来月から令和。

平成が終わりとなる今年は、我が家にとって今までになく不安な年の始まりとなっている。

年の初めに 最近物忘れが酷くなった夫に認知症検査をした所・・・軽度の認知症と結果が出てしまった。

インターネットで認知症の症状を調べると、

夜中に夢遊病のような行動をする!!!。

そしてお風呂に入っているのに、真夜中にお風呂に入ってしまう。

全て本人は記憶にない!!!。

何かおかしな事をしても・・・本人を決して怒ってはいけない、と本に書いている。

幸い 私は気の長い性格。

何回 聞いてきても優しく・穏やかに接しているつもりです。

今年は 何故か?認知症の番組が多い。

その中に 参考になる番組が有ったので、毎日2人で実践している。

夫も自分が軽い認知症であると自覚してから、積極的に頑張っている。

2つの事を同時にやる事です。

1つは運動、2つ目は頭の体操。

その甲斐あって 認知症検査の結果が良くなってきた。

軽い認知症の時に適切な処置をすれば正常になるそうです。

夢遊病の症状もなくなりました。

このまま今の体操を続けていると・・・治って来そうです。

友人のご主人様は完全な認知症になってしまったそうです。

会社生活の時はかなりお偉い役職でした。

奥様曰く・・・

「真面目な人が認知症になりやすい!!!、貴女のご主人も気を付けなさい。」

言われた時・・・「も~軽度になっているんです、、。」って言えなかった!!!。

 どんな病気でも先生は軽い運動をして下さい!!!と言われます。

わが家の趣味、テニスを楽しんでいた事が幸いしました。

今年の初めから悩んでいた1つが、少し改善出来た事は嬉しい限りです。

  我が家のお隣のご主人様は、認知症がかなり進み、脳溢血の症状も出たそうで

先週から入院しました。

我が町は他の地域と比べ、老齢化が高い比率で進んでいますから、老化の話題に事欠きません。

国民4人に1人が65歳以上になっている現在、

健康に暮らすことの努力をしないと悲しい老後になってしまいます。

そんな事を考える環境が身近に見えてきました。

ポチッとよろしく!


2019年4月12日 (金)

40肩になってしまった。

先月 肩が痛いので・・・と、整形外科に行ったことは記事に書きましたが、

中々治りません。

テニスもやっていた方が良いと、先生の助言で週1回1試合やっていました。

なんとなく調子が良くなったからと・・・1回のつもりが2回試合をしてしまった。

それがいけなかったのか?、それ以後寝ている時も起きている時も肩が痛い!!!。

整骨院にも通いましたが、それも筋肉に良くなかったようで痛さは増すばかり。

安静にとテニスにも行かず整骨院にも行かず・・・。

「40肩は1年ぐらいしないと治らない。」と、経験者は言います。

テニス仲間や友達に40肩と話すと・・・、

「え~40と言わず、もっと年齢が行くでしょう~🎶。」

「実年齢で言うとOO肩ですが、始終痛いと言うのですよ。😃」

そんな状態が続いています。

早く治らないかな~。


ポチッとよろしく!

2019年4月 7日 (日)

TVの影響は凄い!!!。

  先日 「ためしてガッテン」で花粉症の事をとりあげていた。

イギリスでは随分前から薬と併合してワセリンを使っている。

その結果 花粉症が軽くなった!!!。

  その番組を見て、2日後に薬局に買いに行った所・・・、売り切れ!!!。

何処の薬局でも品物がないそうです。

今日なら入荷するかも?・・・と言われ、買いに行くと、まだ品物の入荷はない、との事。

仕方ないので、

成分が同じだと言う、バテリン(TVではワセリンと言っていた。)を買いました。

効果はどうでしょう~?。

又 ヒノキの花粉症がやってきています。

スギ花粉の人はヒノキにも反応してしまいますから、

効果を期待したい所です。

それにしてもTVの影響力は凄い物ですね~。

2019年4月 4日 (木)

里山ガーデンでノルデック。

3月 28日 (木) 町内ノルデックで1年1回の遠出を企画し、

里山ガーデンへ総勢13名が車3台で行って来ました。

曇りという予報でしたが、暖かい気持ちの良い晴れの日となり

幹事としては一安心な1日となりました。

夫と2日前に下見に来ていましたから、スムースに案内が出来ました。

夫も・・・「ちょっとした旅行気分になれたよ。」と、喜んでくれたのも良かった!!!。

 

Dscn4048

Dscn4071 Dscn4058

 

Dscn4054

 

Dscn4069

 

Dscn4061

 

Dscn4065

 

Dscn4079

 

広いガーデン内を歩きましたが、約3000歩強の歩きでした。

いつものノルデックは、7000歩ですから、今回はお花見を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »