無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月29日 (水)

今年の我が家の花々は満開状態。

春のツツジは終わってしまったけれど、花が木一杯に付き見ごたえがありました。

サツキの花が散り始めましたが、これも木一杯に花が付きました。

Dscn4179

ブーゲンビリアは鉢植えで冬は家の中に入れます。

毎年花は・・・10輪程度なのに、今年は全体に咲いて見事です。

Dscn4178

紫陽花が色を付け始めました。

Dscn4180

今年は花付きがすこぶる良い!!!。

どうしたのかしら?。

夏野菜も段々大きく成長しだしています。

キュウリは例年通り種から。

Dscn4181

発芽率は余り良くなかったけれど、充分な本数が出ました。

今年の夏野菜の出来が楽しみです。


ポチッとよろしく!

2019年5月25日 (土)

1年ぶりのコンサートに。

町内の仲良し4人の中の1人がコンサートの会員になっているので、

今年は タンゴを聞きにいくことになりました。

3年前から行き始め、最初の年は佐藤しのぶコンサート、去年はバイオリンコンサート、

今年は 三浦 一馬 さんのタンゴコンサートです。

Dscn4177

2時開演ですから、ランチをなだ万にして11時家を出発。

ランチ予約は12時ですが、到着が11時30分。

レストランに着くと・・・「早いけれど どーぞ!!!。」

Dscn4162

Dscn4164

Dscn4166

Dscn4165

Dscn4167

Dscn4168

Dscn4170

Dscn4169

新聞のチラシに載っていた期間限定お得ランチのメニューですが、

お肉が50グラムとの事・・・30グラム増やして80グラムにしました。

後からレシートを見ると・・・増えた30グラムのお値段がかなり高くついています。

サービスから離れて正規の値段になっていたんです。

30グラムで、約@900円。

海を見ながら楽しい会話で大満足!!!。

会場が歩いて5分の所なので、ユックリ歩いて向かいます。

昔 タンゴのコンサートに行った時・・・、どの曲を聴いても同じに聞こえてしまいましたが、

最近のタンゴの曲は変わりましたね。

バイオリン・ピアノ・コントラバス・エレキギター・・・とアコーデオンの5人演奏でした。

アンコールが5曲。

盛り上がりまして、楽しいコンサートでした。

帰りは山下公園のバラを見に寄り道をして帰宅です。

金曜日のせいか渋滞し、帰宅時間が遅れ、夫の夕食支度に間に合わずお蕎麦屋やんに!!!。

遊び疲れたせいか?。べットに早く入りました。


ポチッとよろしく!

2019年5月18日 (土)

天気に誘われ湘南の海へ。

  毎週金曜日、母を気分転換にと外に連れ出しています。

余りに良い天気なので、「今日は、久しぶりに海を見せに行こう~・・・」と。

鎌倉珊瑚礁のカレーも食べたい!!!。

電話をかけると・・・「今日は比較的、空いています。」

この時期 サーファーが海に繰り出したりして道路が渋滞になります。

11時30分開店なので、間に合うように出発。

到着は開店10分後。

いつもなら満席ですが、今日は入れました。

前回 お願いしたように、母を乗せて車椅子を担いで階段を運んでくれました。

母は恐縮していましたが・・・、エレベーターが無いのですから仕方ありません。

それにしても 嬉しいサービスです。

ここのフライドポテトはとっても美味しい。

いつものカレーを注文。

母は野菜、姉はから揚げ、私はシーフードカレー。

ユックリ 海を見ながらランチです。

  この後 時間が有りますから、江の島水族館へ。

私は初めての訪問ですが、母と姉は何回も来ているそうです。

クラゲのショウを見ましたが、綺麗です。

幼稚園児や小学生の遠足なのか?とても混んでいましたが、久しぶりに私たちも楽しめました。

湘南の海と美味しいランチ、そして水族館、チョットした旅行気分になりました。

150x150_square_86645528

150x150_square_9375185

63dabbedf2e040a4991f238a7430922f_30


 写真はホームページから借りました。

ポチッとよろしく!


2019年5月10日 (金)

ミカンの花が・・・良い香り。

ミカンの木に沢山花が付きました。

庭に出ると良い香り!!!。

これからミカンが好きな蝶が卵を産んでしまいますから、消毒しなくては。

Dscn4158

Dscn4159

 今朝 長野から泊まりに来ている長女と朝の散歩を親子3人で出かけました。

長女と一緒の散歩は何十年ぶり。

公園まで、チョットきつい上り坂を登っていつもの所でラジオ体操。

Dscn4151

Dscn4152

Dscn4153

Dscn4154

今日も綺麗に富士山が見えます。

帰りのコースで、認知症予防のいつものしりとりを3人で。

若い娘が入ると・・・今まで出なかった単語が出て来ます。

娘の脳トレにもなったみたいです。

帰宅してから朝食。

動いた後の朝食は美味しいです。

ポチッとよろしく!


2019年5月 8日 (水)

40肩も・・・ソロソロ3か月。

ブログ記事を遡って調べましたら・・・40肩と診断されたのが、2月22日。

その間 テニスに行っても試合は1回のみにしていました。

その1回もボールがラケットに当たるだけで、

肩から腕が痛いので振りぬけませんから、死んだボールになっていました。

両手打ちにして何とかゲームになりましたが、誰とやっても勝てません!!!。

ゲームをしなくてもしても昼夜 肩の痛みが酷く、床についても痛さで寝られません。

治るのに・・・早い人で6か月、特別に速い人で3か月と聞きましたから、

頑張って肩を動かしました。

その甲斐あってか?、最近テニスのゲームが2回出来るようになってきました。

ラケットさばきも意思通りに方向が定まる時が出て来ましたから、

特別に速い3か月で治るかも?・・・なんて希望が出て来ました。


  季節は早いです。

サクラが終わり、ツツジ・藤が最盛期を過ぎ、街路樹のハナミズキが満開となっています。

夫の軽い認知症対策で、近所の公園からご近所を1周する散歩も習慣となりました。

この公園から富士山が見えます。

木々もちょっとした山の雰囲気があり、今はおひたしにしたいような若葉の新緑が輝いて、

楽しい散歩です。

1週間の行動があっという間に過ぎていきます。

ポチッとよろしく!

2019年5月 1日 (水)

町内麻雀

今日から令和。

昨日のテレビは平成~令和に変わる各地の様子を放映していた。

昭和~平成に変わる時・・・こんなに騒いだ記憶が無いけれど?。

毎週火曜日は町内麻雀日。

偶然 平成最後の麻雀日となり、ささやかながら私達もお祝いをすることとなりました。

いつもは午後1時から開始ですが、午前から始めて皆でお昼を一緒にしましょう~で、

お弁当を13個注文しています。

Dscn4150

デザートは会員の手作りケーキ。

Dscn4149

ワイワイガヤガヤ・・・楽しいランチとなりました。

町内で仲良く遊ぶのって良いですね。

老後は自宅から遠くに遊びに行けなくなりますから、大事にしたいお仲間です。


« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »