無料ブログはココログ

ウェブページ

« またまた来ました 詐欺の封書。 | トップページ | 奄美大島への旅 (1) »

2019年6月26日 (水)

夫 初めてのバイク違反で捕まる。

先日 夫がいつも通る道の止まれの標識を見落とし・・・、

いつもはいない警察の検問があり、「いらっしゃ~い。」と呼ばれてしまった。

最初 何で呼び止められたのか?理解出来ずに話を聞いていたら・・・、

「違反行為です!!!。5000円払って下さい。」

帰宅した夫が、「警察はあんな所で取り締まりをしていて捕まってしまった。」

テニスコートを出てすぐの道で、車も人も余り通らない住宅もない所での検問。

私も事故こそ無いものの、小さな違反は3つほどあります。

住宅街での一時止まれ、進入禁止時間帯の侵入、踏切での一時停止。

ランダムにやるので、それこそ運が悪い。

進入禁止時間帯の標識は木の上にあり見ずらい!!!。踏切の一時停止は、やっていたのに・・・、

その程度の停止は停止ではない!!!、と言われてしまった。

捕まってしまった時は腹が立っていますが、その後気をつけますから交通ルールには役にたっていると思います。

  夫の違反金はすぐ振り込みました。

2週間した昨日・・・神奈川警察本部交通部運転免許本部運転教育課から封書が来ました。

「違反金は払ったのに何だろう~。」と開けましたら・・・、

認知症検査を受けるようにとの封書でした。

検問の時にこの人は・・・認知症気味かも!!!、と思われたのか、年齢的に調べた方が良いと思われたのか?。

運転免許証の更新時(去年の11月)には何とか通過できた経緯があります。

軽い認知症と分かった時から、毎日頭の体操を始めて・・・少し改善してるかも?と思う所もありますが、

検問で引っかかってしまった事は少しショックです。

検査の結果が良くなかったら、も~免許返納した方が事故にならず却って安心かもしれません。

来月 検査に行きます。


ポチッとよろしく!

« またまた来ました 詐欺の封書。 | トップページ | 奄美大島への旅 (1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

数年前、私が交通違反で捕まった時を思い出しました(~_~;)
裏道の静かな道路で、10キロオーバーと、消えかかった白線を見落として捕まってしまい8千円の罰金。
そうなんです。当時はむかっ腹を立てましたが、以後注意をするようになりました。徹底的に安全運転を心掛けていて、違反の経験が役立っています。

我が家も夫の物忘れがひどくなり認知症検査を受けさせたいのですが、怒りだすにきまっています。困ったものです。

何て申し上げたら良いのか…
俺はしばらく捕まっていません、違法をしていないわけでは、正直言ってないのです。スピードオーバーあります、言わば幸運?にも捕まっていないだけです。きょうは市外に出ましたが、取締りをしていました。それも例によって隠れての取締りでした、秋田では「鼠取り」って呼んでいます。話に聞いた事があります。違反者を捕まえるのもノルマがあるのだと…以来、警察には一抹の不信感を抱いています。そこまでしてやらねばならないのでしょうか。特に月末近くになればやるらしいです。
認知症の検査を受けたら?なんて、助言のつもりでしょうが、如何なものかと、俺は思います。

おキヨさん お早う~。

誰でも一度や二度は軽い違反に引っ掛かってしまいますね。
全く 捕まった事が無い人は運が良いだけ!!!。
違反金を払いこむ時・・・人身事故でなくて良かった!!!と、
思うようにしています。
捕まった1か月間は運転に全神経を注ぎますから、
安全運転になります。

これからは5人に1人の割合で認知症になる時代だそうです。
自分の老後を考えると・・・、良い事を考えません。
認知症検査をするには2人で受けましょう~・・・ではどうですか?。

でんでん大将さん お早う~。

警察の取り締まりの中には・・・隠れて見えないようにして
捕まえていますね。
場所は同じ所なので、いつも気を付けています。
警察の取り締まりにはノルマがあって、去年の違反金よりも少ない年は
取り締まりをする!!!と聞いています。
つまり予算に繰り込まれているのだとか?。
私はスピードが怖くないので・・・安全だと思える時の高速道路では
それなりのスピードを出してしまいます。
捕まっていないのは、運が良いだけです!!!。

軽い認知なので認知症検査はチョット心配です。
来月の検査で・・・もしかしたら免許返納になるかも?です。

ネズミ捕りは意地悪な場所でやっていますね。
会社の前の国道でも度々サイレン鳴って、誰かが捕まったってわかります。
本当に、捕まる捕まらないって運ですね。
私は今のところ何もないけど・・・一度だけ通学時間帯の進入禁止路に入ってしまい、「緑のおばさん」に注意された事があります^^;
そもそも運転する機会が少ないので当たらないのでしょう。
運転には自信がありませんので慎重にと心がけています。
認知症の検査って何を基準にしているのでしょうね?
私の知人は認知症などまったく無いけど、検査を受けさせられたそうです。
もしも免許を返納する事になっても運転の上手なマーチャンさんという頼りになる方が側にいるから大丈夫!
因みに私は眼が見辛くなったら年齢にかかわらず返納します。

おはようございます。
(゚Д゚;)あらら、一時停止いはんですか。
自分も以前はよく捕まりました(;´Д`)スピード違反、一時停止違反、信号無視、
あと・・・駐車違反。
それぞれ言い分はありましたが、違反は違反、今は一時停止、右好し、左好し、警察よし、で完全に停止するようにしてます( *´艸`)
認知症検査、少し心配ですね。

こんばんは。

幸いなことにここ10年ほど私は違反で捕まっていないのですが、それ以前にはスピード、信号無視、定員オーバーと、小さい違反を何度もやっています。
年齢が高くなると、違反をするだけで認知症検査を受けろ、となるのでしょうか。どうかなと思うのですが、受けて安心、という結果が得られるのなら、かえってその方がすっきりするかもしれませんね。

ミミさん お早う~。

お返事が遅くなりごめんなさい。
違反って本当に小さなミスですよね。
もっと酷い人を取り締まって!!!・・・と、捕まった時は思います。
でも 効果はテキメン!!!。
1か月は 模範運転者になりますから。

ミミさんのコメントの中に、お友達が認知症検査を・・・とありましたね。
少し 夫の事安心しました。
夫 落ち込んでいましたが、若い方でも検査を・・・と、知らせましたら、
夫も安心したようです。

mitakeyaさん お早う~。

返事が遅くなりすみません。
運転していたら、小さな違反で捕まっていますよね。
私は案外スピードを出すのですが・・・お陰様で捕まっていません。
運が良いだけです!!!。
高速道路を走る時は周りの運転速度に気を付けます。
警察の取り締まりがある時は、どんどん車が、
追い越し車線から一般車線に移動して来ます。
まあ  事故だけは避けたいので大きな違反はしないようにしています。

いかさまさん お早う~。

運転する人は小さな違反・・・やっていますよね。
ただ 捕まらないだけ!!!。
コメントを下さった方々の違反を読んでいて・・・、
10年前の事を思い出しました。
東北道を走り、日光方面に行く時、
東北道を降りた所で・・・「いらっしゃ~い。」と
警察の検問所で言われてしまいました。
なんにも思い当たる事が無い!!!。
「もしかして 高速道路での後部座席の人のシートベルトかも?。」
母が急いでベルトをかけました。
危機一髪。
警察官の人もベルトを見て・・・「ど~ぞ 行って下さい!!!。」
こんなことを思い出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた来ました 詐欺の封書。 | トップページ | 奄美大島への旅 (1) »