無料ブログはココログ

ウェブページ

« 奄美大島への旅 (4) | トップページ | 汗の量が 凄い!!!。 »

2019年7月23日 (火)

カラスの奴め!!!。

 春から土いじりをし、肥料を買い苗を買い・・・、

苦労しての夏野菜の栽培なのに、

最近カラスが収穫まじかのキュウリやトマトを食べている。

キュウリの傍にあるポットにキュウリの食べかすを見つけた時、

どこかの家から取って我が家の庭で食べたのかしら?・・・そう 思っていました。

わが家のキュウリは未だ成長していないからです。

でも

よく見ると・・・それなりにキュウリの実が出来ています。

それ以来キュウリの成長に気を付けていて、「大分大きくなったからソロソロ・・・」

翌日 そのキュウリの姿がありません。

ご近所の友に聞きますと、 「キュウリもトマトもカラスに食べられる。」と言っています。

10年以上夏野菜を作っていますが、初めての経験です。

今年は梅雨が長いうえ、

ごみ箱の設置でカラスが食べ物を調達できなくなってしまった結果でしょうか?。

食べ物で、自然界の生き者との戦いをニュースでやっていますが、

動物は早朝や夜に行動するみたいで・・・大変な事が良く分かりました。

そういう事情から我が家のキュウリやトマトは大きくなる前に収穫するようになりました。

ポチッとよろしく!

« 奄美大島への旅 (4) | トップページ | 汗の量が 凄い!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫は網を張るようですよ。
せっかく実った野菜をカラスや動物に食べられたら悔しいですよね。
早目に収穫すればいいとは思うけど、そうしれば味に問題があるのでは?
難しい処ですね。。。

こんばんは。
苦労なさって、楽しみにしていたキュウリやトマト、烏に横取りされてはガッカリですね。烏って賢いから、美味しいものが分かるんですね。
お隣も野菜を栽培されてますが、大丈夫かしら?
茄子やキュウリ、ミニトマトなど、よく頂いてます。


おキヨさん お早う~。

ご近所の友にカラスの事を・・・、
「余っている網を貸してあげる!!!。」で、今日設置しました。
心配は
網でキュウリを囲ったら虫の受粉が出来なくなるのでは?。
家にいる時は、網をあげる事にしました。
充分大きくなるまで待てれば嬉しいです。

hikobaeさん お早う~。

そちらではカラスの被害が無いのかも?。
わが家もカラスの被害は初めてなのです。
苦労しての栽培ですから、悔しい!!!。
地方では猿とか鹿とかの被害で、「も~作るのを止める!!!。」
なんて ニュースを見た事があります。
動物は美味しい時期をジッと待っているのです。
汗水たらして・・・動物の為の食べ物を作っていると思うと・・・、
意欲が無くなりますね。

困った奴等です、そちらでも被害が出ているのですね…
我が家でもそんな被害があり、過日に記載した所でした。
先日は、隣の家のスイカがやられました🍉以後に網をかけて
いますが、なかなか良い撃退方法が見つかりませんね😭

こんばんは。
ちょうど食べ頃になった頃に被害に遭うと怒り心頭ですよね。
私の会社は屋上菜園をしていますが、同じようにカラスとの戦いです。
すべての野菜や果物にネットを張って防御しています。
受粉は人の手で行っています。私ではありませんが。
カラスも生きていくためなのでしょうが・・・山に帰ってくれないかな~なんて思ってしまいます。

でんでん大将さん  こんにちは。

でんでんさんの記事で、奥様が丹精込めて作ったものを、
カラスにやられると読んだ後に・・・我が家にも被害が出ました。
悔しいですよね!!!。
人間が汗水たらして働いているのを、ジッと遠目で見ていて・・・、
美味しい所だけいただく・・・。
これでは働く意欲が無くなります。

ミミさん こんにちは。

も~ 山に帰るって事はないでしょうね。
残飯とはいえ・・・人間の作る美味しい物の味を知ってしまったのですから。
受粉は・・・やっぱり人間がしないとダメですか!!!。

農業をしている方々の苦労が分かります。
作るのも大変なのに・・・、
動物との戦いもあるのですから
最近はネットのお陰で、収穫量が増えました。
良かった!!!。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 奄美大島への旅 (4) | トップページ | 汗の量が 凄い!!!。 »