無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

夫のベストを編み上げました。

  Dscn4305

 11月 16日に町内バザーがあり・・・毛糸を買いました。

1玉50グラムが5玉あり100円。

ベストが編めるかも?と買いました。ついでに細毛糸5玉が30円。

売り手は・・・「30円だから、これも買って!!!。」

買えば編まなければなりませんから、躊躇していると・・・

「こんな値段じゃあ~他では買えません。」

「そうですが、忙しいのに編めるかな~?。」

意外と編み始めると、夢中になって編んでしまいます。

頑張って15日間でようやくベスト・・・出来上がり!!!。

でも この毛糸・・・安いはず。

繋ぎが凄い。 2m編むと・・・繋いであるんです。

今まで見た事が無い毛糸です。

もしかしたら?外国製。

でも昔 フランス製の毛糸を貰った時・・・繋ぎなんて無かった。

ま~編み始めましたから頑張りましたが、裏はつなぎの糸の山。

30円で買ったグリーンの毛糸は日本製みたいで綺麗です。

婿殿の帽子でも編みましょうか!!!。


ポチッとよろしく!

2019年11月23日 (土)

昨日は寒かった!!!。

 寒くなって昨夜、寝る時・・・今年初めて羽毛布団をかけました。

毎週金曜日に母を外出させるのですが、

昨日は、「寒いので風邪を引いたら大変なので外出禁止です。」と言われ、

美味しいお弁当をデパートに買いに行き姉と一緒に施設訪問しました。

母は私1人より、姉や姪・・・1人より多く来てくれると、とても喜びます。

失語症なので施設入所者の方々と会話が無いので、よけい嬉しいのでしょうね。

施設訪問するごとに、

いつも母が「老人ホームに入るのは嫌だ!!!。」と言っていたのを思い出します。

私や姉は、いつも「子供に迷惑がかからないように施設に入所する。」と言っていますが、

これって、諦めの心境です。

人は自分の未来が分からないから生きていけると思います。

  最近ご近所で訃報が多くなって寂しい限りです。

以前のようではなく、訃報もお葬式が終わってから入ります。

我が家も家族葬にしますから、町会には終わってから知らせるつもり。

  もうすぐ12月。 1年の速さに年を感じます。

鏡を見ると、若いつもりでいましたが・・・皺が増えました。

母が存命中は私の体力維持をしっかりしなくては!!!・・・と、

年の暮れに心新たに気を引き締めました。

ポチッとよろしく!


2019年11月21日 (木)

正倉院の世界展に火曜日行って来ました。

 火曜日は夫の病院がある東京まで出かけますので、ついでに上野の東京国立博物館へ行こうと決めていました。

今月24日まで、「正倉院の世界」を開催していますから。

病院は10時からの診察で15分で終了、お薬を貰い上野に着いたのが11時10分。

何十年ぶりの上野です。

公園に入ると・・・TICKET売り場が目に入り、かなりの行列が出来ています。

会場で入場券を買うより早いだろうと・・・列に並びます。

券を買う段になると、約1時間待ち・・・と、言われましたが購入。

会場に向かいますが、凄い人並み。

Dscn4303

Dscn4304_20191121085101

Dscn4298

1時間 立ち続けるのは大変でした。

火曜日だと言うのに凄い人・人・人・・・です。

ようやく入場出来ても 会場は人で溢れていて展示物を見るのが大変。

第二会場を出るあたりで写真撮影が許可されています。

Dscn4302_20191121085601

Dscn4300

Dscn4301_20191121085701


琵琶など復元されたものですが、立派な物でした。

最初に載せた写真のパンフレットに出ている物が展示物のメインのようです。

私としては・・・期待して行ったのですが、人の多さに余り感動しませんでした。

天気も良く、久しぶりの上野を楽しんだのが楽しい思い出になりました。


ポチッとよろしく!

2019年11月18日 (月)

カリン酒を漬けました。

 毎年 スーパーにカリンが出るとカリン酒を作ります。

今年は中々目にしませんでした。

毎日散歩する富士山の見える公園の中にカリンの木があって、

段々色ずいてきたので、「貰いたいな~。」と。

雑木林の中のカリンなので、貰っても問題なさそう~・・・。

ある日 カリンの実が木の下の方から無くなっています。

上の方に少し残っていますから、今度来る時に鋏をもって来よう~と思っていましたら、

これもいつの間にか無くなっています。

偶然 テニス仲間の友達が西沢渓谷に行っていまして・・・

「カリンの実をご自由にお持ちください。って、書いているんだけれど・・・いる?。」

と、電話が入りました。

欲しいと思っている時の連絡なので、本当に嬉しかった!!!。

早速 漬けました。

Dscn4293

来年用の咳止めが作れます。

2019年11月 9日 (土)

相続というシステム。

  我が家は今 母が98歳と高齢であるのと施設に入所している状態なので、

何時悲しい知らせが入り、状況が変わるか?・・・、不安定な環境にいます。

姉と私と連携して1週間に2度、母の気分転換の為に外出やお昼ご飯を作って持って行く等、努力して頑張っています。

私の姉妹は姉・私・弟の3人で母の老後を見守っていましたが、

弟とは意見の違いが生じ、母の事から一切手を引くと宣言されました。

母の世話は姉と私・・・2人がする事に。

法律は、親の面倒を見ても見なくても同一の割合で相続がなされます。

最近 お嫁さんが義理の親の面倒を見ていても相続には相当しないのはオカシイと、法律改正で

お嫁さんが相続する子供たちに寄与分を請求できるという法律が出来そうです。

相続する子供の間でも、全く意志的に放棄している子供と奉仕している子供間でも法律改正して欲しい物です。

我が家の問題は母が失語症と、字が書けない・・・これが問題です。

外出した時の出費は、母の意思で会計をしていますが、法律的には母の意思を証明出来ないと

私と姉の裁量でなされたとみなされ、トラブルの元になるそうです。

未だ母が元気なので問題は起こりませんが、いずれ弟と向き合う事になりそうです。

弁護士さんの助言では動画でも良いから、母の意思を残しておくように!!!・・・と。

字が書ければ遺言書作成が出来ますのに!!!。

これからの私たちは遺言書作成が必要です。


ポチッとよろしく!

2019年11月 4日 (月)

鉢を家に入れました。

  天気予報で今週から横浜(関東地方)最低温度が10度を下回ると・・・。

夏花を家に入れられるのは鉢の小さい物とブーゲンビリア1鉢だけ。

大きな鉢は寒さ防ぎをして外に出しています。

再生をした土替えを昨日しながら消毒もして家の中に入れました。

Dscn4291

今朝の温度・・・寒かったです。

昨日 作業をして良かった!!!。

ブーゲンビリアは今年、鉢一杯に花が付き、来年も又頑張ってもらいたいので、

家の中に入れるのは、腰が痛くなるほど大仕事ですが、毎年の定位置に収めました。

春の花を今月14日に友達と買いに出かけますが、用意は出来ました。

そうこうするうち 大掃除の季節になります。

1年って速いです!!!。


ポチッとよろしく!

2019年11月 1日 (金)

寒くなりました。

  2日前 夜中に寒くて目が覚めてしまいました。

寝ている間に・・・暑いのか毛布を蹴飛ばしていますから、急いで毛布を引き寄せました。

朝晩の気温が低くなっていますから風邪を引く人が目立ちます。

  ソロソロ 庭に出している植物も消毒して家に入れなくてはいけないのに、

雨が多くて土の管理が出来ません。

天気予報で、今週は晴れマークが続いていますから、

ようやくポットの土を広げて乾かせます。

来年用のパンジーを買いに行く前に土の再生をする仕事が出来ます。

残念ながら・・・来年から 春の花の飾りを縮小するつもりです。

年には勝てませんね~。

まだまだ若いつもりでしたが、土再生(篩にかけ根っこや虫の卵などを取り除く)、

石灰&腐葉土を入れる等力仕事です。

段々 出来なくなる事が増えて行きながら年を重ねていくのでしょう。

来年以降 よそ様の綺麗な庭を見て季節を楽しむ事になります。

  
ポチッとよろしく!


« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »