無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月30日 (月)

昨日の雪景色。

  今年初めての積雪となった横浜。

我が家の庭景色。

Dscn4590

Dscn4591

Dscn4592

Dscn4593

Dscn4594

Dscn4595


ニュースで横浜の積雪・・・1㎝と報道されましたが、我が家は中高台になるので、

積雪は3㎝~5㎝となりました。

雪が止んで車を見ると、フロントに雪が積もっています。

そのままにすると凍ってしまうので素手で雪を取り除きましたら・・・、

冷たい!!!・・・手がかじかんでしまい、家に入り熱いお湯に浸して何とか温まりました。

 今日は曇りの天気のせいと雪の関係で外は冷蔵庫のように冷えています。

やっぱり年を取ると寒さは体に応えます。

ポチッとよろしく!


2020年3月28日 (土)

スキーのキャンセル料2割が戻った!!!。

  例年 年1回だけれども2組の夫婦で北海道スキーを楽しんでいて、

今年も3月8日に予定していました。

北海道のコロナ感染者が段々増えてきたので・・・「心配だからキャンセルにする?。」と、

友と相談した結果キャンセルをすることになりました。

ツアー会社に・・・

「コロナの関係でキャンセルするのですが、キャンセル料はどうなりますか?。」

「既定の20%かかります。」

キャンセルしたのが2月27日。

1人 8700円 X 2=17400円 

キャンセル料としては一番安い2割で済んだと喜んでいましたが、

何日か後 阿部首相の自粛のお知らせが入るとツアーのキャンセル料がなくなりました。

同じ条件でキャンセルした私としては納得がいきません。

駄目で元々。ツワー会社に電話を入れました。

JALのホームページを開くと・・・

コロナ関係で飛行機をキャンセルした場合は手数料は無し!!!とあります。

それを根拠に交渉しましたら「今回は特別にキャンセル料をお返しします!!!。」

諦めていた手数料が帰ってきます。嬉しいですね~。

何か 美味しい物を食べに行きます。


ポチッとよろしく!

2020年3月23日 (月)

「老いてなお花となる」という俳優のドキュメントを見る。

  偶然 TVを付けると放映されていた。

脇役の俳優で名前を・・・織本順吉という。

顔は随分と知られている俳優さんなのに名前を知らなかった。

今回初めて名前を覚える事に。

順吉さんの長女さんが5年に渡り順吉さんの老後を撮影している。

老いるとは…こんな事になるのだ!!!という内容でした。

自分&撮影者の長女さん&奥様との日々の暮らしの中の葛藤が映し出されています。

良い事ばかりではなく、お互いに苦しくなって言い争いがあったり・・・、

身体はどんどん老人の姿になり、心は折れやすくなっていく。

生まれたての赤子は時間と共に希望が、喜びが増えて行きますが、

老人は悲しみの方が増えて行きます。

私の母はこの21日で99歳となりました。

コロナウイルスの関係で面会が出来なくなっています。

さぞ 寂しがっている事でしょう。

沢山思い出を作って老後を楽しく・・・なんて思っていましたが、

思い出だけじゃ~生きていけないって歌があります。

老後を考えると・・・「私はどんな老後を送るのだろうか?。」

切ないドキュメントを見たり、母の現状を見たりして生き方を考えさせられましたが、

順吉さんの最後まで俳優という信念が撮影を可能にしたと思いますし、

母の生きる力の凄さを教えられたと思っています。

これこそがタイトルの・・・「老いてなお花となる。」なのでしょうね。

ポチッとよろしく!


2020年3月16日 (月)

我が家に春が来てます。

 昨日は娘がテニスをしたいと・・・クラブに来てPLAYしました。

VISITERなので、

沢山遊ばせてやろうと私のいつものゲーム数よりも多く娘に合わせて楽しみましたが、

その分 花粉を多く吸い込んだと見え薬を飲んでいたのに、

夕食後発作が出てしまいました。

TVで蜂蜜を夕食後・・・スプーン1杯食べると、脳にあるゴミを除去してくれる!!!と、

言っていましたから、聞いてから夫と実践していますが、ちょうど蜂蜜を食べている最中に

クシャミが連発で出て、蜂蜜が肺の方に流れて・・・。

咳込むは鼻水が止まらないは・・・苦しくて暫らく涙が止まりませんでした。

余りに咳き込むので喉がヒリヒリ!!!。

お水を飲んでも喉の違和感は取れません。

余りに痛いのでのど飴で喉を潤したら・・・少し楽になりました。

そんな関係か?・・・AM2時まで目が冴えてその後ようやく5時30分まで寝られました。

起床すると昨夜の喉の違和感は薄らいで楽になっています。

春になると例年 花粉症で苦しめられますが、

歳と共に誤嚥も重なり気を付けねば!!!。

春が速くやってきている我が家の庭花です。

 モミジの赤い芽が大きくなっています。

Dscn4580

Dscn4588

Dscn4587

Dscn4585

Dscn4584

Dscn4582

Dscn4581

Dscn4589

ポチッとよろしく!

2020年3月 6日 (金)

帰国して今日で12日目。

 今回の新型ウイルス問題で、旅は終わっていたけれど・・・、神経を使いました。

毎日TVでウイルス関係のニュースがあり、報道特番があり、

世界中がピリピリ!!!。

感染ルートが分からないケースが出て来たリしていますから、どこで移るか分かりません。

ニュースの本人にはなりたくない!!!。

外国旅行している身としては特に神経を使い、「お蕎麦屋さんに行きたいな~。」と、

思っていても、もし感染していたらお店に迷惑がかかるし・・・。

今年のスキーは3月8日に申し込んでいましたが、北海道も騒がれているし・・・。

キャンセルしました。

こうして経済も大変になるんでしょうね~。

もう 経営破綻でニュースになっている会社が出ています。

帰国して 今日で12日目。

も~感染していないという日数になりました。

気を使ったとはいえ、家にいて自由な動きが出来ていても束縛感があったのですから、

船の部屋から出られないとか、

施設に収容された人たちのストレスはいかばかりか!!!。

今度は移されないように手洗いをしっかりして気を付けなければ。

季節は桜が咲き心躍る時期なのに気が安らぎません。

  今日はお蕎麦屋さんに行ってみようかな~?・。

2020年3月 5日 (木)

ニュージーランドの旅  (6)

   2月 24日  (6日目)

  今日は帰国日。

ホテルの朝食は付いていないと言われていますから、

昨日 スーパーでオレンジジュース、ヨーグルト、果物等買っています。

空港で焼きたてパンを買って朝食にします。

飛行機は、オークランド9時50分発。 成田16時50分着。

 ホテルを6時30分に出ます。

最後の旅と思っていますから、空港でニュージーランド$を日本円にexchangeしました。

Dscn4573

成田では 1$=約78円でしたが、 ニュージーランドでは 1$=約65円。

アメリカ$の手数料は3円。 ユーロの手数料は・・・忘れましたがアメリカ$よりも高いと。

でもニュージーランド$の手数料は約13円。

仕方ありません。残金を日本円にしてもらいました。

時間通り離陸となりました。

2時間経って 実質はランチですが、夕食として食事が来ます。

Dscn4576

夫と お酒はシャンペンを頼んで帰国のお祝いを。

駆け足ニュージーランド旅でしたが、元気なら又来たい国です。

滞在時に出会った花々を。

Dscn4419_20200305080601

Dscn4446

Dscn4458

Dscn4459

Dscn4414

Dscn4413

Dscn4412

Dscn4506

ポチッとよろしく!


2020年3月 3日 (火)

ニュージーランドの旅  (5)

  2月 23日  (5日目)

  今日の予定  クイーンズタウン~オークランド(北島)に戻ります。

ホテルの部屋に予備の毛布が1枚置いていますが、夫が寒いと使っています。

仕方が無いので・・・私はダウンのオーバーを毛布代わりに掛けて寝ました。

何とか 熟睡出来ました。

出発前にホテルの写真を撮ります。

Dscn4559

  飛行場へは 9時までに行けば良いので、今日の朝はユックリ出来ました。

ニュージーランドで走っている車を見るとレンタカーは日本車がほとんどです。

左側通行なのと日本車の性能の良さが認められての事だそうですが嬉しいですね~。

オークランドへの飛行時間は約2時間。

到着後 ランチにレストランへ向かいます。

オークランドでの観光は、バスから降りることなく市内観光となっています。

北島は夏の感がしっかりあり快適です。

オークランド博物館、ハーバーブリッジ、パーネル通り等見てからホテル到着。

Dscn4572

Dscn4570

今回の旅で初めて、リッチな感じのホテルです。

ツアーで一緒の人曰く・・・ツアーは最後の日は豪華なホテルに泊まるのが定石との事です。

夕食はオプショナルディナーを申し込んでいるので6時までユックリしています。

夫が急きょ・・・

お昼のランチが消化しないからディナーはパスしたいと言い出します。

仕方が無いのでホテルの近くにあるスーパーをフロントで教えてもらい、

買い出しに出かけます。

このスーパーは色々な物があり尚且つ総菜もあってとても助かりました。

夫のキャンセルのディナーが勿体ないので、1人参加の女性に声をかけて出かけました。

鉄板焼きです。

Dscn4562

Dscn4563

日本の女性シェフ。

Dscn4565

Dscn4567

Dscn4564

Dscn4568

Dscn4569

パフォーマンス付き焼肉料理でしたから話題も楽しい物になりました。

ニュージーランドは夜8時が日本の夕方4時頃の感じです。

お店からホテルまでの散歩は20分程度ですから町を見物しながら帰宅です。

部屋に戻ると 夫は買ってきた夕食を綺麗に食べていました。

明日は帰国日です。

ポチッとよろしく!


2020年3月 1日 (日)

ニュージーランドの旅 (4)

   2月 22日  (4日目)

 今日の予定。

クイーンズタウン~ミルフォードサウンド~クイーンズタウン。

クイーンズタウンは連泊なのでバッグのパッキングが無いので身軽です。

朝 7時出発なので5時30分 モーニングコールが入ります。

往復11時間の旅です。

復路は飛行機(1時間強)のオプショナルがあります。

飛行機で帰った人に費用を聞きました所・・・@3万円だったそうです。

ニュージーランドは物価が高いと感じます。

ドライブインや町のストアーで350mlの水を買おうと値段を見ますと・・・、

3.5$ します。日本円にすると約260円。

スーパーに行きますと2ℓの水が1.98$ぐらいで売っています。

幸いな事に、ホテルの近くにスーパーがありましたから買い出しに出かけますと、

観光客の買い物客で一杯です。

11時間の旅に備えて2リットルの水&コップを買いました。

ミルフォードサウンドに行く途中にミラー湖や景色の良いポイントで休憩だそうです

Dscn4486

ミラー湖は波が無く鏡のような水面に逆さ文字が正常に読めるという場所です。

大きさは福島にある五色沼の小さな沼に似ています。

Dscn4492

Dscn4488

バスが停車した場所はこんな雑木林の傍でした。

放牧前の丘の景色はこんなんだったのかな~?・・・と思いました。

Dscn4502

Dscn4519

Dscn4530

目的地に着くまで、見ごたえのある山々の景色を堪能しながらようやくミルフォードサウンドに到着です。

Dscn4533

船内にランチが用意されています。

Dscn4537

Dscn4539

食べ終わってからデッキに上がり有名なフイヨルドの景色を楽しみます。

Dscn4543

Dscn4548

船旅が終わると、クイーンズタウンに戻ります。

飛行機で帰る人達はここで別行動となります。

バスが空いたので最後尾に移り寝ていましたら・・・急ブレーキで床に落ちてしまいました。

肋骨を強く打って・・・とても痛いですが、言えません!!!。

「バスでは常にシートベルトを付けて下さい。」と言われていましたから。

  11時間の旅が終わって、今夜はホテルでオプショナルディナーを頼んでいますが、

遅くの帰宅なので即 レストラン直行です。

Dscn4556

Dscn4557

Dscn4558

食べ終わったのが10時となりました。


ポチッとよろしく!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »