無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月29日 (水)

コロナ騒動。

 BSでプライムニュースという番組を毎晩8時から2時間放映している。

この番組を楽しみに見ていますが、つまらないな~という時もありますが、

大概興味のある題材を取り上げています。

昨晩はコロナの事をやっていました。

「世界的感染症はいつも破壊だけを作っている!!!。

破壊から次の段階が問題である。」

主婦の私でさえこのコロナは生き方を変えて来るのでは?・・・と思っていましたから、

この対談はとっても興味を引きました。

日本政府の感染症対策が不十分であった事。中国依存が凄かった事。

今まで気が付かずにいた事が沢山分かってきました。

コロナワクチン開発が急がれていますが、

依然 女性の子宮頸がんワクチンが開発されて・・・投与された何人かの高校生が

後遺症で苦しんでいる現状もあります。

ワクチンの安全性も確かめねば!!!。

色々 大変な時代になっています。

ポチッとよろしく!

2020年4月27日 (月)

庭の草取り。

  も~4月の下旬だというのに・・・北の国には未だ雪の予報があったり、

横浜も寒くてストーブをつけたりしたかと思えば、

初夏の日になったりと、体調管理が大変です。

今年は不純な天気ではあっても早くから暖かい日が有ったので、

花の咲き方が速い!!!。

一緒に雑草の育ちも凄い!!!。

先日 雑草取りに精をだしましたら、

雑草の中に隠れていたサンショウの木の赤ちゃんを見つけました。


Dscn4607

早速 日あたりを考えポットに植え替えを。

高さ30㎝のサンショウの木、3本を友から貰って植えていましたが、全て枯れてしまい、

我が家では育たないのかと諦めていましたら・・・、芽を出していたんですね。

とっても嬉しい自然のプレゼントです。

もう1つ嬉しいプレゼントが!!!。

Dscn4608

ブドウの木を挿し木にしていたのも大きくなってきています。

2種類(巨砲と、? 名前を忘れた。)どちらが育ったのか?分かりませんが、

大きくなっています。

小さな庭でも雑草取りは大仕事。

大汗を掻いたけれど嬉しいプレゼントに疲れも飛びました。


ポチッとよろしく!


2020年4月23日 (木)

鶯が鳴いています。

  コロナ・コロナで気が付きませんでした。

庭の花を愛でていたら・・・「ホーホケキョ。」と鶯の声が聞こえます。

例年 未だ上手に鳴けない鶯の声に「も~鶯が鳴きだした。」と聞き入るのに!!!。

今年は 上手に鳴く声に気が付きました。

そして

野鳩が我が家の木に巣作りをしに2羽でやってきました。

野鳩の鳴き声は嫌いです。

急いで込み入った木の葉を剪定。

鳩もスッキリした木には巣を作りません。

空き家になった家のうっそうとした木に移動しました。

剪定のついでに庭の雑草を抜いたり伸びた木の枝を剪定する事になり、

大仕事になりました。

  最近 まためまいが仕出します。

依然 耳鼻科に行って耳石の検査をしていますから、同じ動作をしてみましたら・・・

耳石からくるめまいでした。

耳石を定位置に戻す本がありますから始めますと、チョット良い感じですが、

時間がかかりそうです。

加齢と共に色々出て来ますね~。

ポチッとよろしく!


2020年4月21日 (火)

今年度の班長になりました。

  この地に引っ越してきて今回で6回目の班長をやります。

全所帯120余の小さな自治会です。

引っ越してすぐ20代で初班長をやり、10年ごと・・・今回で6回目となります。

班の構成が不規則なので、

私のように10年ごとの人と20年に1回の人と不規則な状態です。

町内会の仕事も変化してきています。

親が若い時は子供も低学年。

子供通し、同級生が沢山いた事もあり子供会の催しも活発にあり、

夏祭りや老人会、色々活動していました。

現在 子供たちは成人し独立している今・・・町内はジジババ、老人会化しています。

そんな状態なので町内会の仕事はどんどん簡素化して楽になっています。

色々なイベントは無し!!!。

やる事は年2回の公園掃除・会館管理・町内見回り・年1回地区合同防災訓練等。

ただ 会長になると出かける用事が毎日のようにあるそうです。

新年度役員を決める時は・・・お葬式のように静かで無言。

皆やりたくないのです!!!。

今年度は幸せな事に、一番若い50代の方が会長になると、手をあげてくれました。

そして

私が忙しい事を知っている関係で、一番簡単な役をまわしてくれたことに感謝でした。

公園愛護会会長です。この仕事は年2回の公園掃除と町内見回り。

春の公園掃除は、区から「コロナの関係で中止にして下さい。」となりました。

来年3月までの班長です。この間 災害などないように祈るばかりです。

ポチッとよろしく!

2020年4月14日 (火)

コロナ発生の時代に生きて!!!。

 TVをつけると、どの局もコロナの番組をしている。

東京は身近な距離で次女が通勤しているので特に関心がある。

この所どんどん感染者が増え続けているのでとても心配。

感染者の中で感染ルートが不明・・・と出ているけれど、中には場所指定をすると、

迷惑がかかるからと不明とするとも聞いている。

今朝の世界ニュースの中で、インド&アフリカで医療従事者に暴行・・・と報じていた。

一番頑張っている医療関係の人になんてことを!!!。

ニュースの続きを聞くと・・・、感染者の為の病院を建てるのを拒んでいる!!!と。

これからアフリカが危ないと言われているのに、自分たちが感染者にならない為とは言え、

こんな状態だとどうなってしまうのか・・・恐ろしい。

歴史で習ったペスト流行時は今よりも医療が整っていなかったであろうから

モット混乱していたでしょうね。

そんな事を考えると、コロナの時代に生きて居るって事は

大きな歴史の中にいるって事かも知れない。

医療関係の多くの人達に感謝しか出来ない私ですが、

早く終息して欲しいと祈るばかりです。

ポチッとよろしく!

2020年4月 8日 (水)

とうとう閉鎖になりました。

 昨日 安倍首相の緊急事態宣言が発令された事で、ジムが1か月閉鎖になりました。

それを知らなかったので、

いつものように友と午前9時、ジムに出かけましたら・・・駐車場が閉まっています。

係の人に聞きましたら・・・「今日から5月6日まで閉鎖になりました。」と。

とうとう私の通うジムも閉鎖に!!!。

テニス友のジムは、とっくに閉鎖されていて、「未だやっているなんて良いですね~。」と

言われていました。

感染者が出たら大変になる!!!と思っていましたから、当然の結果です。

世界の国々に比べたら、日本は未だ甘い!!!と思われていますが、

生活が段々狭い範囲になっていきますね。

コロナのワクチンや、薬が速く出来る事を願うばかりです。

所で 主婦としての疑問・・・今月のジムの会費はどうなるのかな~?。

問い合わせると、返金されるとの事。

良かった、良かった!!!。


ポチッとよろしく!


2020年4月 4日 (土)

良い天気です。

 気温はどんどん上がり1階の部屋にいるよりも庭に出た方が温かいし、

気持ちが良い。

白梅も紅梅も も~小さな実を付けているし、温州ミカンは花芽を沢山付けている。

今年の収穫を良くするために、今日は肥料をあげました。

庭のフリージア&ムスカリのコラボが綺麗!!!。

Dscn4598

葉ボタンの花が咲いてこれも綺麗。

Dscn4604

ネモヒラも満開。

Dscn4606

名前を忘れてしまった花。

Dscn4605

ず王の花が咲きだしました。

Dscn4601

ユリの花が伸びてきています。

Dscn4599

花が庭に沢山咲いていると楽しい。


ポチッとよろしく!


2020年4月 3日 (金)

昨日 テニスで・・・。

 最近 夫はテニスに興味が薄らいできたので、行きたがらなくなっています。

ジムにも通っていますが、運動量がテニスとジムとでは雲泥の差があります。

テニスには瞬発力が必要ですが、ジムでは筋力を付けることが主な作業です。

昔 クラブのトーナメントで夫は優勝した事があり、

栄光としてボードに名前が残っています。

そんな履歴を持っているのに、最近は年齢からくる衰えからか・・・、

足元から1~2メートル離れたぐらいのボールも取れなくなっています。

その分私が動きます。

昨日 第2試合で・・・1ー5となり後1ゲームで負けという場面から

なんと6-5で勝ちました!!!。

「取れなくても良いから、足を動かして!!!。 運動しに来ているのだから。」

夫は 軽い認知症もどきになっています。 

軽い運動はした方が良い!!!と言われています。

行きたがらなくなったテニスにも誘ってやっていますから

少しでも動くようにアドバイスしています。

そんな状況の中 逆転勝ちは凄く嬉しい事です。

夕食時 久しぶりの快挙にシャンパンを飲みました。


ポチッとよろしく!



« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »