無料ブログはココログ

ウェブページ

« 99歳 大往生の母。 | トップページ | ラッキョウを漬けました。 »

2020年5月21日 (木)

相続問題。

  母が 5月6日に亡くなり通夜&葬儀が10日に終わりました。

その後は区役所に行き、

母の健康保険、介護保険、身障者手帳等返却手続きをしましたが、

未払い請求が2つと、健康保険組合から葬儀料の名目で

5万円が出る手続きの仕事があります。

未払い請求は年金と恩給です。

恩給とは父が軍人だった関係の支払いです。

又 母の土地を売却するのに名義変更が必要です。

母が生まれた時から死ぬまでの戸籍追跡が必要となり、これが大変な事になりました。

母は北朝鮮(満州鉄道勤務の祖父でしたので。)生まれで、

帰国後は父の故郷岡山に住んでいました。

現在 岡山までの戸籍が集まっています。

土地を売るにも信用のおける会社選びをし、母の土地の価格を調べました。

土地の名義変更は相続人3人の共同名義にするつもりです。

法務局は 現在・・・コロナの関係で面談が出来ないそうです。

提出書類もインターネットからコピーして・・・と言われました。

 相続税は死亡を知ってから10カ月以内に手続きしなければいけないのですが、

我が家は非課税範囲なので提出しなくても良い。

人は生まれるより死亡時が大変な作業が待っています。

作業だけでなく相続人通しの感情の行き違いが生じます。

どんなに大変な介護をしても、

介護にノータッチだった姉妹(兄弟)とも平等に遺産分割となりますから。

去年から介護に大変だったお嫁さんは、相続人に対し介護の請求権が認められました。

姉妹間にも必要な権利として改正して欲しい所だと思っています。

  今 コロナ関係で葬儀もO回忌もお寺の方で拒否しているそうですから

母の49日も親族が集まるだけになりそうです。

« 99歳 大往生の母。 | トップページ | ラッキョウを漬けました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相続問題大変ですね。
夫の母の時に嫌な経験がありマーチャンさんの気持ちが
良くわかります。

土地の名義変更にお母様の過去の戸籍追跡がいるのですか?
20年近く前ですがその様な事はしなかったのですが・・・

あんまんじゃ~んさん  こんにちは。

貴女のお母様も引揚者ですよね。
あちらで生まれたのですか?。 満州や中国に渡った人達は・・・、
戸籍は日本に残していると思われます。
母も調べましたら、祖父の故郷・・・北海道にありました。
北海道から又遡るとしたら・・・大変です。
司法書士の人に頼まなくても出来る!!!との友の助言で
頑張っています。
相続は必ずトラブルがある!!!・・・本当ですね。
弟とはキット 縁切りになると思います。
私達の子供にはこんな思いをさせたくないですね。

本当に相続は大変ですね・・・
それまで何らめんどうをみなくても、いざ相続となると
平等な権利を主張するんですよね、これはまったくの
不平等だと言わざるを得ません。
財産を残すのは最低にした方がいいのかな、そう思い
ます。
ただ農家であれば農地があります、農地はあくまでも
農地であり土地とは違うのですが、都会に住んでいると
見方が違い、相続に伴ってのトラブルもあった農家も
こちらでもありました・・・

でんでん大将さん お早う~。

母は遺言書を書いています。
家庭裁判所に持って行くのですが、やはり生まれた時から
死ぬまでの戸籍を持って行かなくてはいけません。
遺言書ですから母の意思が書いています。
弟とは完全に意思の破壊があります。
姉とは穏便に進んでいますが、お互いに心に引っ掛かるものが
あると思います。
相続は心の暗部をさらけ出すのでしょうね。
お互いに自分のした親孝行を比較しますから。
早く整理をして落ち着きたいです。
私は 子供たちが仲たがいせず、親の為に働いた事を評価する
遺言書を書くつもりです。
介護した物が嫌な思いをしないように!!!。

相続問題が大変なことは聞いたり読んだりして知ったつもりでしたが、実際問題となると・・・。
世事に疎い私などどうなることやら。その面倒が嫌なら夫より先に逝かなければなりません。

おキヨさん お早う~。

今の時代法改正があってから・・・2軒に1軒の割合で相続問題が
出て来ました。
おキヨさんの場合・・・ご夫婦2人ですから相続は1人。
3000万+@600万=3600万円まで非課税。
ご主人様が先なら・・・子供さんがいない分ご主人様の親・兄弟に
相続権利が出て来ます。
ご主人様に遺言書を書いてもらっていれば、面倒な相続問題は
出て来ません。
贈与は3年前まで相続にかかってきます。
本当に相続って大変な作業です。

未だおキヨさんのブログに入れません。
もし 新しいアドレスに記事を載せているなら教えて下さい!!!。

あらまぁ・・・。
新しいメールアドレス2度は書いたつもりですが、私のことですからどこか間違っていたのでしょう。

ではまた書きますけど、マーちゃんがコメントを残したくなるほどの記事は最近書いてませんねぇ「苦笑」

https://okiyozo.cocolog-nfty.com/blog/

です。改めてよろしくお願いいたします。
 もし、これもダメなようでしたら此処の欄で対話できるのですからいいではありませんか^^。

おキヨさん こんにちは。

cocolog-nfty.com/blog/
と ありますが、niftyでi がはいりますか?。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 99歳 大往生の母。 | トップページ | ラッキョウを漬けました。 »