無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

とうとう 弁護士を頼みました。

 3人姉妹(女2人と男1人)ですが、母の相続問題が難航しています。

母の老後に関与が薄い弟が一番問題を起こしています。

姉とはず~とお付き合いをしていて仲良し姉妹と思っていましたのが、

姉の愚痴を初めて聞かされました。

母の相続も本当は長女である姉が仕切れば問題が少しで収まったと思いますが、

「出来ない!!!。」の一言で、母との付き合いが薄い長男の弟に代わり

私がやる羽目になりました。

後始末をやる人が一番非難されるなんて・・・やるせないですね。

弟の嫁がこの問題に関与しています。

先人が言っている・・・「嫁と婿が口を出すとトラブルになる。」

私は夫の相続問題には口を挟まなかったので、夫がいくら相続したか知りません!!!。

今の状態を打破するには、 

姉妹での話し合いは無理!!!・・・と、高いと言われている弁護士さんを頼む事に。

弟からのクレームも止まりました。

中々 家庭裁判所に出す個々の謄本も提出しない弟ですが、

弁護士さんは、弟の謄本を本人の承諾なしに取り寄せられるとの事で、

ようやく動き始めました。

  最近 子供がいないご夫婦が沢山いますが、

子供がいないご夫婦の相続は、親や兄弟が関係してきます。

仲が良いと思っている姉妹でも私のように土壇場になって反旗を翻えされる事もあります。

遺言書を書いていた方が良いですね。


2020年6月20日 (土)

今日は母の納骨日。

  良い天気です!!!。今日は母の納骨日です。

快晴で心が晴れ晴れとして来ますから、母の遺骨を収める日としてとても嬉しい。

49日は来週の火曜日ですが、勤めている娘たちが参列出来るからと、土曜日にしました。

家を9時40分に出ますが、

出かける前の空いた時間・・・施設や、レストランでの母の姿を撮ったCDを見ています。

可愛い母がいます。

ビデオをCDに収めていましたが、良い思い出になりました。

姉と半々にお守りした事がとても良かった!!!。

朝起きると一番茶を位牌の前に置き・・・「お母さん お早う~。」

寝る時も 「お休み。 今日も1日有難う!!!。」

それが20日続きました。

遺骨はお寺に移動ですが母の写真はずっと我が家にいますから、寂しく無いです。

 母の死後の処理が落ち着きません。

姉妹(兄弟)は他人の始まり・・・とはよくいったものです。

今までの付き合いの中で心に閉まっていた感情が出てきてしまうのです。

親の亡き後 一方の人の心の暗部が顔を出すのですね。

特に劣等感を持っていた方が、現れやすい。

我が家は仲良し一族と思っていましたが、そうではありませんでした。

早く母の相続問題が終わって落ち着きたいと願うばかり。

今日の会合・・・平常心で臨みます。

ポチッとよろしく!


2020年6月18日 (木)

今年もブルーベリージャム作りました。

 例年ブルーベリー農園に出かけ、味を見ながらブルーベリーを摘んで

欲しい分量を買っていましたが、

今年はコロナの関係で摘むのは出来ず、欲しい分量を農園の人に言って買うという

システムになりました。

ジャム用のを頼むと1キロ1300円とお安い!!!。3キロ買います。

なんでも果物はジャム用とジュース用は形が異物だったりと、

品質に問題あり・・・の物ですから、例年摘むブルーベリーよりも安く手に入りました。

農園に近い友の家でお茶を頂き、PM4時30分に家路に着きジャム作り。

Dscn4619

早速出来上がったジャムをご近所5軒に日頃のお礼に配りました。

100% ブルーベリーなので目に良いです。

テニス友に先日あげた我が家の梅が、ジャムになって帰って来ました。

Dscn4620

梅ジャムを食べますと・・・適度の酸味があってとっても美味しいです。

来年は私も作ってみようと!!!。

暫らくはブルーベリーのお陰で、目の調子が良いかもです。

2020年6月12日 (金)

交通警察に・・・捕まってしまいました。

  も~10年近く次女の家に通っている道ですが・・・「いらっしゃ~い。」と

警察官に停められてしまいました。

住宅街なのでユックリ走っていましたし、対向車にも道を譲っていましたから・・・、

「なんで? 捕まったのかな~?。」

車に寄ってきた警察官は凄く丁寧な言葉と態度で話し始めます。

「一時停車の所で止まっていませんでした。」

曲がり角ではしっかり停まって・・・右・左と確認して運転をしましたから、

「しっかり停まっていましたが!!!。」

「いえいえ あそこではなくもっと後方にある一時停止の所です。」

そんな所があったかな~?・・・分かりませんでした。

も~すぐ免許更新なのに ゴールドはもらえなくなりました。

考えてみれば 最近パトカーや、白バイが良く目に入っています。

交通違反の取り締まりは、従来3月か4月と思っていましたが・・・。

邪推をすれば

1人10万円給付の関係で税金が少なくなっている昨今・・・交通違反を取り締まれば、

即 税金は集まります。

捕まった者としていい訳ですが、「もっと悪質な人を検挙して!!!。」

7000円収めました。

皆様も気をつけて下さい!!!。


ポチッとよろしく!

2020年6月 9日 (火)

今年も梅干し・・・漬けます。

 今年の梅の実の収穫・・・10キロ強ありました。

風や雨で大分実が落ちましたが、それなりの収穫となりました。

スーパーに行くと梅の実が売りに出ています。

南高梅のように大きくはないですが、それなりにお高い!!!。

今年は梅酒は作らず梅干しだけにしましたが、

5キロ漬けるとしても余ります。

テニス友に電話しましたら「欲しい!!!。」との事。

残り全てをあげました。

1晩水につけてあく抜きします。

Dscn4618

今日は焼酎を眩しあら塩を振って第一の支度に入ります。

家じゅう 梅の芳香で良い感じです。


2020年6月 3日 (水)

スカシユリが咲きました。

昨日 スカシユリが開花しました。

Dscn4614

Dscn4613

良い色です。

がく紫陽花(花火という名)は咲きましたが、今年 青いアジサイはつぼみも付けていません。

Dscn4610

斑入りのヤマボウシは色が白っぽい緑なので通る人が、

「綺麗ですね~。」と声がかかります。

Dscn4616

ロベリアの鉢が2つあります。満開です。

Dscn4615

母の仏壇には姉宅から来た白いユリが綺麗です。

Dscn4617


ポチッとよろしく!


2020年6月 1日 (月)

姉の家から母が来ました。

 先月10日~31日まで母の遺骨が姉宅にいました。

49日までは姉妹で半々に母をお守りしよう!!!と決めています。

我が家は今月の20日までお守りします。

 何枚も遺影候補の写真がありましたが、どれも母らしい真面目な顔の写真ばかり。

施設で撮った車椅子に乗って運動している時の笑った写真がとっても素敵。

生前 その何枚もの写真の中から、「どれを遺影にする?。」という問いにすかさず

笑った顔の写真を指定しました。

今日 我が家の居間にその幸せに笑っている母がいます。

コロナで面会謝絶になる前まで見かけはとっても元気でしたが、

酷い浮腫になり体全体の皮膚から液が破けて包帯だらけになり・・・、

キット体はしんどかったと思います。

車で外出し、ストレス解消していたのも出来なくなり、楽しみは面会だけとなりました。

3月から面会謝絶となりましたから、2カ月間心細かったと。

人の最後も又神のみぞ知る終わり方です。

  49日が終われば目に見える母の存在は無くなります。

母の遺骨がある今・・・大事にお守りします。


ポチッとよろしく!

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »