無料ブログはココログ

ウェブページ

« ラッキョウを漬けました。 | トップページ | スカシユリが咲きました。 »

2020年6月 1日 (月)

姉の家から母が来ました。

 先月10日~31日まで母の遺骨が姉宅にいました。

49日までは姉妹で半々に母をお守りしよう!!!と決めています。

我が家は今月の20日までお守りします。

 何枚も遺影候補の写真がありましたが、どれも母らしい真面目な顔の写真ばかり。

施設で撮った車椅子に乗って運動している時の笑った写真がとっても素敵。

生前 その何枚もの写真の中から、「どれを遺影にする?。」という問いにすかさず

笑った顔の写真を指定しました。

今日 我が家の居間にその幸せに笑っている母がいます。

コロナで面会謝絶になる前まで見かけはとっても元気でしたが、

酷い浮腫になり体全体の皮膚から液が破けて包帯だらけになり・・・、

キット体はしんどかったと思います。

車で外出し、ストレス解消していたのも出来なくなり、楽しみは面会だけとなりました。

3月から面会謝絶となりましたから、2カ月間心細かったと。

人の最後も又神のみぞ知る終わり方です。

  49日が終われば目に見える母の存在は無くなります。

母の遺骨がある今・・・大事にお守りします。


ポチッとよろしく!

« ラッキョウを漬けました。 | トップページ | スカシユリが咲きました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅だったお母さん・・・黄泉路をしっかり歩んでいけるように、守ってあげて下さい。ご冥福を祈ります。

でんでん大将さん お早う~。

49日の意味が今回分かりました。
この時期 極楽浄土か?その反対か?、審査があるそうです。

速いものでもうすぐ1か月となります。
段々 母がこの世にいないのだと自覚して来ました。
99歳まで生きてくれて思い出が一杯です。

ご姉妹で順番にお母様をお守りする・・・いい考えですね。

昔の人は病気などした場合強いですよね。
周囲に心配をかけないという配慮が今の人より数倍あったと思います。
私の母も静かな状態で亡くなりましたが看護師さんが「我慢強い方でしたね。相当つらいはずでしたが・・・。」と言われました。
私も見習いたいものですが・・・。

おキヨさん こんにちは。

昔の人は本当に我慢強いですね。
母もかなりつらかったと思いますのに、
失語症があるとはいえ・・・私達の事を第一に思っていてくれました。
亡くなる3日前
面会に行った時私の顔をず~と見ていましたから
「大丈夫だよ!、心配しないで。後の事は大丈夫!!!。」と、
話しかけました。

私は・・・キット弱音を吐いてしまいそうです。
母みたいに強くないですから。

こんにちは。姉妹で仲良くお母様をお守りされて
喜んでみえるでしょう~ね。
母はまだ 元気でいますが 色々参考にさせて頂きます。

あんまんじゃ~んさん お早う~。

貴女のお母様も施設に入っていらっしゃる。
キット子供に迷惑をかけたくない!!!と思っての事。
私の母は・・・「老人ホームに入るのは嫌!!!。」と
言っていましたが、脳梗塞になったので24時間行き届いた
看護は子供達では無理!!!・・・で、施設に入れました。
その分 頻繁に面会に行きました。
あんまんじゃ~んさんのお母様も97歳。
親孝行を沢山して下さい。
そしてこれからの思い出も沢山作ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラッキョウを漬けました。 | トップページ | スカシユリが咲きました。 »