無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月28日 (火)

ナスを1本買い足しました。

 今年の梅雨は長い!!!。

そうなると必然的に野菜の値だんが高くなってきました。

例年 我が家はナス1本トマト1本と可愛い栽培で終わっていますが、

今年は 野菜高騰の影響でナス苗を1本買いに行きました。

苗1本買うのにポット1鉢、土等買うので結局スーパーで高いナスを買う方が、

安いのかも!!!と思います。

時間差でナスを植えましたから、長く収穫できるのと、無農薬の魅力があるので

家庭栽培は値段ではなく良いですね。

Dscn4629

キュウリは種からですが、大きくなりました。

Dscn4630

黄色い花が沢山付いて今年は何だか・・・豊作になりそうです。

  6月に漬けた梅、土用干しが出来ません。

先日 蓋を開けると梅酢にカビが少し出来ていました。

カビだけ取り除く作業をしましたが、早く干したい!!!。

  今週で7月も終わりです。

毎日雨ばかりで雨が嫌になりますが、

災害のある地方の方々の雨に比べたら被害が無いのですから我慢です。

今日の天気予報では、秋田、山形が洪水と言っています。

被害が少ないようにと祈るばかりです。


2020年7月13日 (月)

夏野菜が出来て来ました。

Dscn4621

Dscn4622

ナスは大分大きくなり昨日娘に持って行ったり、我が家でも1本ずつお味噌汁に入れたり野菜炒めにしたり・・・。

トマトは初めて赤くなってきました。

去年は高い苗を買ったのに病気になり・・・収穫は0でした。

ピーマンを買ったつもりが、しし唐でした。 

辛くなくて美味しいので、ま~良いか!!!です。

今日は午後から雨予報。

暑くもなく蚊も余りでないので、キュウリの網棚を付けました。

キュウリは例年 種から育てます。

今年は100%の発芽率で、友に3つの苗をあげました。

依然はポットに5つの苗を植えましたが、今は3個と少なめに植えます。

去年はカラスにキュウリを食べられましたから、

実がついて大きくなる前にネットをかけます。

Dscn4624

里芋が目を出して大きな葉を出しています。

去年買った里芋を土に保存していたのを忘れていて、芽が出て来たのです。

収穫が楽しみです。

Dscn4623

今日からお盆です。

母を朝5時にお迎えし、朝茶を供え庭に咲いているジニアを買ってきた花に足して

飾りました。

Dscn4625

こぼれ種から花が咲いています。

Dscn4627

宿根草の花。

Dscn4628

トレニアは写真を載せませんが至る所に芽を出しています。

ポチッとよろしく!

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »