無料ブログはココログ

ウェブページ

« とうとう 弁護士を頼みました。 | トップページ | ナスを1本買い足しました。 »

2020年7月13日 (月)

夏野菜が出来て来ました。

Dscn4621

Dscn4622

ナスは大分大きくなり昨日娘に持って行ったり、我が家でも1本ずつお味噌汁に入れたり野菜炒めにしたり・・・。

トマトは初めて赤くなってきました。

去年は高い苗を買ったのに病気になり・・・収穫は0でした。

ピーマンを買ったつもりが、しし唐でした。 

辛くなくて美味しいので、ま~良いか!!!です。

今日は午後から雨予報。

暑くもなく蚊も余りでないので、キュウリの網棚を付けました。

キュウリは例年 種から育てます。

今年は100%の発芽率で、友に3つの苗をあげました。

依然はポットに5つの苗を植えましたが、今は3個と少なめに植えます。

去年はカラスにキュウリを食べられましたから、

実がついて大きくなる前にネットをかけます。

Dscn4624

里芋が目を出して大きな葉を出しています。

去年買った里芋を土に保存していたのを忘れていて、芽が出て来たのです。

収穫が楽しみです。

Dscn4623

今日からお盆です。

母を朝5時にお迎えし、朝茶を供え庭に咲いているジニアを買ってきた花に足して

飾りました。

Dscn4625

こぼれ種から花が咲いています。

Dscn4627

宿根草の花。

Dscn4628

トレニアは写真を載せませんが至る所に芽を出しています。

ポチッとよろしく!

« とうとう 弁護士を頼みました。 | トップページ | ナスを1本買い足しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

季節柄当然でしょうが、毎年わが家と同じ野菜が出来ていますね^^
サトイモは作っていませんが、あとイクラやミニトマト、インゲンなどもできています。
時々、”コレ今どれくらいするの?”とスーパーの価格を聞くので「100円とか150円などというとひどくがっかりします(笑) そんな問題ではないでしょうに・・・。
自分が楽しく、丹精込めて作った野菜を美味しく食べる幸せは何事にも代えられないと思わなくてはね。。。(^_-)-☆


おキヨさん こんにちは。

季節がら・・・本当にそうですね。同じ物を栽培。
オクラは花がとっても綺麗でビックリしたものです。
オクラの失敗談・・・長く置いていたら、固くて食べられなかった!!!。
我が家は本当にそれぞれ1本ずつの栽培です。
次に出来るまでの間隔がちょうど良いのです。
自家菜園は無農薬が魅力です。
今年はどれも良い塩梅に育ってくれています。

家庭菜園ですね・・・
やはりスーパーよりも自前の野菜の味は
格別だと思います。
我が家でも夏野菜がどんどんと収穫しています。
夏野菜ではナスが最高ですね・・・焼きナス・天ぷらが
一番好きです。キュウリの辛子漬けもいいな~
黄色い花はメランポジュームでしたっけ?こちらでは
1年草で、毎年苗を購入していますが?
ジニアは種をまいていて、我が家でも花盛りですよ・・・

色々収穫出来て楽しみですね。
我が家は今年はミニトマトとオクラと青紫蘇だけです。
ミョウガは毎年ほかっておいても出来ます。
ミョウガすきなんです(o^―^o)

横浜は7月盆なのですね。こちらは8月盆です。
お仏壇に庭で咲いた花が一番!心がこもっていていいですよね

でんでん大将さん お早う~。

でんでんさんのお宅は夏野菜・・・、
大々的にやっていると思いますが、我が家は1本ずつです。
毎日出来ると食べきれない!!!。
丁度いい出来間隔なのです。
美味しいです。 包丁の切れ音も気持ちいい!!!。

メランポジュームです。1年草ですが、毎年こぼれ種で咲きます。
トレニアもサクラソウもこぼれ種で咲きます。
サフィニヤもこぼれ種で今を盛りに咲いています。
花って土を選ぶのでしょうね。
年々先細りで都忘れは貧弱になって・・・今に消えていきそうです。

あんまんじゃ~んさん お早う~。

我が家も茗荷、出来て来ました。
お味噌汁に入れたり薬味にしたり・・・私も大好きです。

庭に咲いているジニア・・・種からです。
友が育てた苗を貰いました。
花の直径が8センチもあって大輪なので見ごたえがあります。
今 雑草の伸びが凄いので、庭に出ると草取り。
蚊の襲来が凄くなってきました。

こんにちは。
とても立派なトマトが成っていますね。
ナスも美味しそう~♡
施設で育てているトマトは今年サッパリで、やっと成ったと思ったらカラスにやられました。
今年は雨ばかりで日照不足が原因かと思いきや、マーチャンさんの立派なトマトを見ると原因はそれだけでは無さそうです。。
野菜作りは難しいです。
でも少ない収穫でも採れれば嬉しいものですね^^

ミミさん お早う~。

ことしの我が家の夏野菜・・・良い出来栄えです。
トマトを食べましたら、とっても甘くて美味しいです。
私の野菜つくりも最初は失敗続きでした。
やっと 売ってるような出来栄えになりました。
土つくりと肥料ですね。
思いのほか肥料を多くあげないとダメです。

カラスにやられましたか!!!。
去年はキュウリだけでしたが、今年はしっかり見張っていましょう~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう 弁護士を頼みました。 | トップページ | ナスを1本買い足しました。 »