無料ブログはココログ

ウェブページ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

毎日 数字とにらめっこ。

  母の亡くなった日からの通帳収支を纏めています。

弁護士さんを頼んでいますが、

相続発生日からの収支をきちんと整理しておくように!!!と言われました。

昔と違い 今はカード時代ですから、

母の死を銀行に届けないで引き落とし作業を続けました。

亡くなった当時、

区役所などには死亡届を出していますから、

当然銀行にも通知が行ってお金をおろせないと、思っていましたら・・・、

おろせることが分かり、

銀行では1日50万円しかおろせませんから、何日か通いました。

死亡を銀行に届けると通帳凍結となり、

解除するには母の生まれた時から死亡時までの謄本&相続人の全員の戸籍謄本&

住民票&印鑑証明等提出して、何か月後に通帳解除になると聞きました。

母の家の解体費用や家の中の家財道具かたずけ等の費用が約300万円かかります。

凍結状態になると困りますから、早めに現金を手元にとおろしていました。

弟はこの作業にもチェックを入れて来ました。

弁護士さんの助言は・・・私の収支帳にきちんと書き入れていているので、

「大丈夫ですが、問題提起される事になりますから纏めて下さい。」と、なりました。

約2年間の収支を通帳から抜粋してリスト作成。

収入 −  支出  = 残金。

これが中々合いません。

計算機とにらめっこ。 暫らく間を置いて、通帳見直しをして計算やり直し。

ようやく 合いました。 なんだか便秘が解消したような快感です。

9月はようやく家庭裁判所にて、自筆遺言書開封が出来ます。

土地名義変更をしないと土地売却は出来ませんから、又 大仕事が待っています。

ポチッとよろしく!

2020年8月23日 (日)

夫の食事。

 ブログ仲間のおキヨさんの最新の記事を読んで我が夫の食事の事を思い出しました。

3か月ぐらい前のことですが、

色々な用事が重なり疲れてしまって・・・

夕食はスーパーの出来合いで済ませてしまいました。

普段 夫は私の食事に文句は言わず、

「美味しかった!!!。 ご馳走様。」と言っていたのに・・・、

その日に限って、

「僕はもう~美味しい物を食べられる時間は限られているのだから、

美味しい物を食べさせてちょうだい!!!。贅沢なものを要求しているのではないよ。」

と、言われてしまいました。

一応 忙しかった事を告げましたが、夫のいう事も一理あり!!!と納得しました。

夫は食欲が余りないので痩せています。

私の献立はバイキングみたいに少しずつ色々な料理を出していますが、

沢山料理を見ると・・・、

「食欲がなくなる!!!。」と文句を言います。

それが原因で喧嘩になる事も。

解決策として 

1枚に3つのしきりがあるお皿を買ってそれに適量を盛り付ける事で解決しました。

  文句を言った時を境に 高くても美味しいと思える出来合いを買うように心がけるように

なりました。


ポチッとよろしく!

2020年8月20日 (木)

東京の病院へ。

 昨日は夫の認知症の薬を頂きに東京まで行って来ました。

話をよく聞いてくれ にこやかに接してくれますから、とても信頼出来て良い先生です。

今 コロナで東京に行くのはとても心配ですが、

3か月に1回なので注意しながら電車&バスに乗りました。

約1年 この先生にお世話になっていますが、最初の頃の奇行は全くなくなりました。

ただ 人の顔や名前は全く覚えられません。

親しくしていた方の名前と顔も記憶から無くなっています。

地理的なものも記憶から無くなり、近くの病院に行くのも毎回地図を持って出かけます。

テレビのニュースなどは的確な判断が出来ています。

今回 先生の面談で、チョットした認知症検査をしましたら・・・

パーフェクトな答えでした。

海馬は異常無しなのに記憶がダメージを受けています。

先生のお勧めで 「Mガード」 というサプリメントを飲んでいますが、

これが良いようだと先生が言っていました。

以前 TVの認知症番組をやっている中で、

脳は異物を受け入れないように出来ているので、

薬を飲んでも効き目が出ない。

脳の中に入れる薬は限られているそうですが、

Mガードは唯一脳の中に入れるサプリメントなんだそうです。

夫の年齢を考えると記憶の老化は仕方ない部分があります。

願わくば今の状態のまま生活出来れば有難いと思っています。

  先日 私の目眩が続くのでMRI検査をしてきましたら・・・、

綺麗な脳で海馬も正常・脳梗塞も心配はありません!!!。と、言われました。

脳画像の中に白い点々がありましたが、

年齢からくる物忘れはこの白い点々ですと説明がありました。

夫が軽い認知症ですから私も・・・となると心配ですが、ひとまずやれやれでした。

2020年8月16日 (日)

最近 夫と衝突が多くなり。

  今日の横浜 朝から暑い。

いつもの朝なら 11時ごろまで涼しい風が家に入って来るので、

1階の居間のエアコンはお昼ごろに付けるようにしていた。

今朝は朝からムシムシ!!!。 年寄りはエアコンを付けるタイミングが分からず、

家の中で熱中症になるというので、今朝は早くからエアコンのスイッチを付けました。

余りの暑さのせいか?・・・夫婦2人の生活の中でお互いに言葉の行き違いが生じ、

夫の言葉に傷つく事が多くなりました。

夫は少々認知症が入っていますから・・・同じことを何回も聞きます。

その都度、 初めて聞くように答えて夫を刺激しないようにしていますが、

自分勝手な意見で私を非難する事が多くなると・・・、反論する事に!!!。

男性と女性では女性の方が口がたちます。

我慢していた時間が長いほど、お口が饒舌になります。

加齢になるとお互いに我慢しながら、

気持ちは短気になると見え気を付けなければ!!!。

今日は夫も喧嘩の事を覚えているので、気まずいですが・・・、

明日になれば忘れていると思います。


ポチッとよろしく!

2020年8月10日 (月)

最近 又めまいが!!!。

 耳石が動くと見えて最近 又めまいが起こります。

最初のめまいは約5年前に経験。

下を向くとなんだかフラフラ・・・。

そのうちベットに入るとガ~ンと天井がグルグル回ってきます。

急いで耳鼻科に行って調べてもらいましたら、耳石のせいだと分かりました。

自然と目眩は収まり今に至っていましたが、最近 めまいが起こって来ました。

幸い 吐き気などなく、目眩だけですが、嫌なものです。

5年前の耳鼻科訪問時、

耳石を元に戻す運動や、目眩のリハビリを書いた小冊子がありますから、

目眩が酷い時にやっています。

目眩が起こった時・・・ある1点を凝視していると早く目眩が収まります。

なんで耳石が動くのでしょうか?。

友の1人がやはり私よりも酷いめまいを経験していますが、1回で終わっているそうです。

加齢になると色々出て来ます。

ポチッとよろしく!


2020年8月 4日 (火)

保険が利かない部分入れ歯を。

 保険で作った部分入れ歯は、抜けた歯の両側の歯に金具をかけて固定させます。

異物があると舌が認識するのか?・・・いつもその金具を舌が触っていて、

舌の表面や側面が傷つきやすくなってきました。

インプラントにするか!!!。迷いましたが、金具のない部分入れ歯があると聞き、

今回作ってみました。

保険が利きませんから、消費税込みで、88000円でした。

4~5年すると駄目になるそうです。

金具がある部分入れ歯の時は丈夫な歯の根元を刺激するので時々しみたりしましたし、

固い物を食べる時、

入れ歯が動く事があり入れ歯って結構不便なものだと諦めていました。

今回保険のきかない入れ歯は金具が無い分、丈夫な歯への負担は無くなりました。

それでも自分の歯のようにはいきません。

今回も自分の歯を大事にしなかった反省を感じました。

ポチッとよろしく!

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »