無料ブログはココログ

ウェブページ

« ナスを1本買い足しました。 | トップページ | 最近 又めまいが!!!。 »

2020年8月 4日 (火)

保険が利かない部分入れ歯を。

 保険で作った部分入れ歯は、抜けた歯の両側の歯に金具をかけて固定させます。

異物があると舌が認識するのか?・・・いつもその金具を舌が触っていて、

舌の表面や側面が傷つきやすくなってきました。

インプラントにするか!!!。迷いましたが、金具のない部分入れ歯があると聞き、

今回作ってみました。

保険が利きませんから、消費税込みで、88000円でした。

4~5年すると駄目になるそうです。

金具がある部分入れ歯の時は丈夫な歯の根元を刺激するので時々しみたりしましたし、

固い物を食べる時、

入れ歯が動く事があり入れ歯って結構不便なものだと諦めていました。

今回保険のきかない入れ歯は金具が無い分、丈夫な歯への負担は無くなりました。

それでも自分の歯のようにはいきません。

今回も自分の歯を大事にしなかった反省を感じました。

ポチッとよろしく!

« ナスを1本買い足しました。 | トップページ | 最近 又めまいが!!!。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

入れ歯が合わなくて苦労している人が多いですね。夫もその一人です。
現在固いものが食べられないといっています。
私は歯科医が上手いのか、歯の位置の問題なのかわかりませんが、状態がいいのでおせんべいなど平気で食べられます。
自分の歯の状態や歯科医との相性みたいなこともありそうですね。
歯一本に88000はた、高い!(´Д`)

こんばんは。部分入れ歯が合わないと気になりますね。
夫が15年ほど前に金具のない部分入れ歯入れ8年ほど
使えましたよ。そしてまた 作りなおして 今まだ不自由なく
使えています。確かクラフトとか言ってたような。
夫の時は7万円だった記憶があります。
保険外だと思わぬ出費ですね。
歯科医にも当たり外れがあるので 慎重に選びたいですね。


マーチャンおはようございます。
mitakeyaも差し歯にかかる歯が駄目になりました。
先日、あずきバーをたべていたら、がりっ!(=゚ω゚)ノこのアイス、石がいっとる。
よくみたら、前歯がかけてぼろぼろ。
差し歯をしたときに、歯の裏を薄く削りそれにかぶせますので、それがだめに
なっとたんですね。
さて!どぎゃんしょうかと思案中です。

おキヨさん お早う~。

金具付きの部分入れ歯の時もお煎餅食べられましたが、
食べるものが固い分 
入れ歯が下に押し下げられて歯肉が痛くなったりしました。
今回の入れ歯も固い物・・・食べられます。
以前の入れ歯より 良い感じです。
でも やっぱり異物がある感じはぬぐえません。
自分の歯を大事にしないと!!!と再度感じましたから
残りの歯を大事にします。

あんまんじゃ~んさん お早う~。

保険が利かないのは出費が痛いですね。
材質はセラミックだと歯医者は言っていました。
ご主人様と同じなら?・・・8年持てば嬉しいです。
インプラントは約40万円だそうです。
骨を削ったりするのが嫌なのと、夫がインプラントにしたのに、
何年かしたらやり治す事があり・・・決心できませんでした。
40万円を8で割ると・・・5回作れます。
5回までは生きて居ないかと?思ってもいます。
私が通う歯医者は評判がいい所ではあります。

mitakeyaさん お早う~。

あら~ それも大変ですね。
驚いたでしょう!!!。
段々歯も劣化してくるので寿命でしょうか?。
私は差し歯の経験が無いので分かりませんが、
不便だと思う入れ歯でも・・・、
物を噛む事が出来るので有難いと思っています。

歯医者も色々あります。
上手な歯医者で見てもらって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナスを1本買い足しました。 | トップページ | 最近 又めまいが!!!。 »