無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年4月18日 (火)

 江の島にある 珊瑚礁というカレー店に。

  母、姉、姪で久しぶりに江の島にある珊瑚礁というカレー店に行こう~と、

出かけてきました。

グルメになった母の希望と姪が発案者です。

昔 母は、私たちが不味い・・・と、言っていても 「美味しい、美味しい。」と

食べていたのに、

最近は 私たちが「美味しいね~。」と、言っていても「不味い!!!。」と。

随分 グルメになってしまいました。confident

身体の不調から、寝てばかりになってきた母を寝たきりにさせない為に、

なるべく 外に連れ出し気分転換と運動を・・・と心がけ、なおかつグルメを満たす為に

色々計画を立てています。

昨日の春の嵐が今日の午前中まで続くと天気予報で言っていましたが、

幸いな事に朝 8時には収まっています。

そこで

いつものコースと違った所に行こうと・・・江の島にある珊瑚礁まで遠出にしました。

道路は空いています。

海に出かける車が少ないのでしょう~。

Dscn2792


いつもの穏やかな海ではなく、荒々しい波がしらが・・・。

流石に 「サーファー達はいないだろうな~。」と、話していたら

それなりにいました。

   目的の珊瑚礁に11時20分到着です。

いつもは1時間待ちですが、今日は昨日の嵐の性か?

開店 11時30分で、すぐ席に着けました。

 

Dscn2794

サラダとポテトを注文。

Dscn2795


Dscn2796

かつ カレー。

Dscn2797


から揚げ カレー。Dscn2798

キーマ カレー。
Dscn2799

ナスのカレー
Dscn2800

写真ではわからないと思いますが、お皿が大きくて量が・・・。

ご飯が食べきれなくて残しました。 coldsweats01

  食事の後は 海を見ながら海岸線を走り、葉山に向かいます。

遠くに富士山が綺麗に見えました。

葉山 町役場のツツジが綺麗との事で寄り道です。

Dscn2817


Dscn2818


Dscn2822


私は 初めてここに来ましたが綺麗でした!!!。

知る人ぞ知る・・・なのか?、見物の人が沢山います。

桜が終わるとすぐ、ツツジ、ハナミズキなどが満開です。

今日は母&姉にはプチ旅行で、楽しいドライブが出来ました。

2017年2月16日 (木)

港の見える丘公園そばのレストランで  ランチ。

  昨日はご近所の仲良し4人組でランチでした。

4人共・・・食べるの大好き人間。

特に2人は食べる物に拘りがあります。

2人が話し始めると・・・何処の何は美味しいとか、色々注釈があります。

私と残った1人は、美味しければなんでも良い。confident

そんなお仲間で、久しぶりのランチに元町近くのレストランに行ってきました。

Dscn2746


元町の丘の上に 港の見える丘公園があります。

近くに外人墓地やイギリス館やらがあって、まるで外国に来たような景色の所です。

最近は 夫・・・「家で食べるのが一番良い!!!。」で、

外食に行っていませんから、とても楽しみにしていました。

Dscn2742


Dscn2743


Dscn2744


Dscn2745

この後 コーヒーが出て コース終了です。

自分で作らずに美味しい物が出て・・・楽しい会話が出来て・・・、

幸せな時間です。

主婦の幸せってかわいい物ですね。

この後 

レストランの前にある、外人墓地を久しぶりに訪問。

Dscn2747


Dscn2748


横浜って 住みやすい町です。

観光も沢山あるし、美味しい物が食べられるレストランもあるし、

雪も滅多に降らないし・・・。

この1週間は毎日スケジュールが入っていて、

今日は午後から、ロウの花教室です。

今日の花は・・・チュウリップとジニア作成です。

行ってきま~す。heart02

2017年1月29日 (日)

クックドーム スチーマーを使って見ました。

 最近 景品でこんな物を頂きました。

Dscn2698


いつも このデパートは催しをするときに何かしら景品が出て、

重宝することが多いいので今回も下着を買って、これをもらう事にしました。

電子レンジ専用器具です。

サランラップに包んでチーンしていた物を、洗ってこのスチーマーに入れるだけで

柔らかい野菜が出来上がります。

先日は 里芋を試してみました。

ガス OR 電気代の節約になり、時間短縮にもなって、一石二鳥でした。

働いているので、料理を余り出来ない娘に重宝では?・・・と、

再度デパートに出かけて、このスチーマーを手に入れました。scissors

娘も使って見たら「良いね~。」と、喜びましたよ。

2016年7月16日 (土)

みなとみらいで ランチ

  昨日 友達3人でみなとみらいにランチに出かけました。

夕方のニュースで 「横浜に豪雨」と報道していましたが、まさにその時間帯に

現場にいたのです。

ホテルの窓から凄い雨模様を眺めていましたが、ニュースで言うような

状態になっているとは思いませんでした。

車のタイヤ半分以上に水が来て、運転者が靴を脱いで車から脱出・・・なんて。

私たちがホテルに到着して間もなく大雨となったのです。

 昨日のランチは 友が 

「いつもお世話になっているお礼です。 税金の還付で臨時収入も入った事でもあり。」と、

私たちを招待してくれたのです。

私こそ いつもお世話になっているのに・・・、ま~、今回は好意に甘えます。lovely

場所はみなとみらいのランドマーク隣の・・・横浜ロイヤル・パークホテル。

鉄板焼きだそうです。

Dscn2266_2

友2人はアルコールがダメなので、ジンジャエール。

私は ノン・アルコールビール。

Dscn2267_2

Dscn2268_2

これからは目の前で焼いたものが出てきます。

Dscn2270_2

鱧のグリル。

Dscn2269_2


Dscn2271_2


Dscn2272_2


Dscn2273_2


お料理が終わり・・・、デザートは別の部屋で

Dscn2274_2


Dscn2275_2


会話も弾み、ホテルで約3時間おしゃべりしていました。

その頃は雨も小降りになっていましたから、運転も普段どうりに安心して出来ました。

今度はお返しに 「どこに行こ~かな?。」

楽しみが増えました。


2014年8月 7日 (木)

お迎えつき フランス料理へ

 

   町内麻雀会が 毎週火曜日PM1時30分から5時まで、

先生の男性1人と奥様11人、計12人で楽しんでおります。

発足2年だそ~です。私は 途中参加です。

麻雀を4人でする事も知らないで始めた人、子供達がするのを傍で見てただけの人、

七対子ぐらいしか知らなかった人・・・そんな状態からの出発。

役をなかなか覚えきらないけれど、逃げる事はとっても上手になって

2年もするとゲームを楽しめるようになっています。

ゲームを楽しむと言うよりも皆と会っておしゃべりをして大笑い・・・そこに

勝った・負けたの結果が付いてきますから、も~楽しくて止められません。lovely

年に2回会食をしましょう~と言う事になり、

この火曜日の5日に豪華なランチに行って来ました。

町内までマイクロバスのお迎えが来ますので、とても楽です

レストランのキャチフレイズが、

旅館のようなお・も・て・な・し・・・。

竹林に囲まれ 和の庭園と歴史ある建造物の中

旬の食材を使ったフランス料理をお箸で・・・。

と言う物です。

まずは前菜から

003

かぼちゃの冷スープ

004

メインの魚料理

005

御茶つけ

006

デザート

007

このレストランのいち押し・・・お茶のお点前。

010

前にも紹介しましたが、熱いお湯を小さな器に順序良く移しながら

温度を下げて行き、最後に茶葉に注ぎます。

一杯目のお味は・・・お茶と言うよりダシのようなうま味です。

2杯目からはお茶、本来の味になります。

何回来て飲んでも、御茶がこんなに美味しいなんて、サプライズ。

  今日もお腹が一杯で夕食が食べれなかったです。

久しぶりの豪華なランチ・・・楽しかったな~。

ココのディナーは1万円以上なんですって。

今度夫の胃が大丈夫な時に一度連れて来たいな~。


2014年4月17日 (木)

中華街へ ランチ&山下公園散策

  年2回 春と秋に夫の背広の衣替えをする時、ポケットから出る小銭は

私にくれる・・・と言う決まりが出来、今日は天気も爽やかだし 楽しい衣替えを。heart02

「今回はいくら出るかな~?」 仕事もこんな楽しみがあると捗ります。

例年は 約5千円前後です。

夫も衣替え近くになると、気を利かせているのか?ポケットにジャラジャラ・・・。

今日は なんと小銭に混じりお札がありました。

気を利かせたんじゃ~なくて、これは、忘れている・・・。

でも約束は約束。私の物になりました。scissors

本人すっかり忘れています。年を取って外でこんな忘れ方をしたら大変。

時間が経ったらやんわりと、お知らせしましょう。lovely

今日は夫、短距離出張で夕食がいらないと言う。

早速 パソコンのポンパレでグルメ欄の割引を探すと・・・。

有りました。  中華街の「フカヒレ海鮮酒家錦臨門」 60%OFF・・・1500円。

中華街には美味しいお店が沢山ありますが、開拓もしないと・・・。って事で、

初めてのお店に、いつものランチ組、母、姉、姪、私で行くことにしました。

001

                            002

003

004

005

006

007

008

コースは これに生ビールとデザートが付きます。

私は運転なので、ノン・アルコールのビールを。

1500円は安いと思いますが、60%OFFは・・・、チョット違うと思いました。

このお店はいつも行くお店と道が違うので、辺りの景色が変わり

少し中華街の知識が増えたと思えた事が良かった。

「腹ごなしに山下公園を散歩しよう~。」 と決まり、駐車場の移動を。

  今日は修学旅行生が沢山。外国の方々も沢山います。

022

例年 花壇展をやっているのは知っていましたが、カメラを忘れたりして

記録に残せなかったのに 今日はラッキーです。

011

012

013

014

015

017

020

021

まだまだ 展示はありますが、割愛します。

あたりは花の香りでむせ返えっています。良い時に来ました~。lovely

展示だけではない、山下公園の写真も。

024

025

026

027

029

新緑が眩しいです。shine

お腹も満足、気持ちもリフレッシュ。

夫の衣替えに感謝。o(*^▽^*)o  いえいえ 夫に感謝。note

2013年7月 8日 (月)

ブルーべり 摘みのはずが・・・

  先週から、友達のご主人様の会社出勤日の月曜日に

ブルーべり摘みに行こう・・・と

計画し、午前中にやることをやり、約束に間に合うように、

家を出た。

家の掃除をするだけで、汗だく・・・。暑い annoyannoyannoy

今年の暑さは、尋常ではない。

ブルーべり摘みは、いつももっと日が柔らかくても、日に焼ける。

今日は、着替えと、熱中症予防に水を持っていく。

ランチを食べてから、ブルーべり摘みに行くことになり

約束の12時30分にレストラン前で待ち合わせ。

車から降りると、熱風が・・・。annoyannoyannoy

いつもの3人が揃って、 涼しいレストランに逃げ込む。

あ~涼しいup。 極楽・極楽・・・note

去年 食べた レデース・ランチ 2人、アジフライランチ1人 注文。

001

002

お漬物セット

003

私は レデース・ランチ。

ボリューム満点、味も良し。 値段・・・1344円 (消費税込み)

この値段 とてもお得です。 ただ、去年は味だけ覚えていたが、

量が凄い・・・。 やっと完食。 も~これは、食べきれない。

アジフライ・ランチにした友は、去年やっと完食だったので、

今年は変えたという。 私も、も~これは give up。

 午後2時近くになったので、 いざ・・・今日の予定を・・・。

車に乗り込み、目的地に向かう。

あらら~。 なんと、定休日crying

友の家の近くの農園なので、友任せ。

すっかり 日にちを間違えたという。

ま~、しょうがない。 友の家で、しばしお話。

又の日に・・・、という訳で、帰宅。

でも 楽しかった1日でした。heart02

2013年7月 1日 (月)

ランチ バイキングに横浜に行く

 いつも 1週間に1度 母、姉、姪&私で何処かに

ランチに出かけている。 横浜中華街だったり、お寿司屋だったり、、

場所は、母の食べたい希望で、その日に決まる。

戦争経験者の母は、なんでも美味しい、美味しいと食べず嫌いなく、

食していたのが、ここ5年ほど、毎週外食ランチを始めてからは、

贅沢になったのか?あれは嫌だ、まずいからとか、要望が多いい。

私たち3人は本場のインドの方経営のカレーが好きで、

たまに食べたくなるのに、 辛くて鼻水と涙が出て、嫌だ・・・、と言う。

マイルドなカレーも有るし、一度子供用にしてごらん。と言うわけで、

子供用にしたら、何とか食べられた。

母曰く、 皆が食べたいというから、我慢してるそう。coldsweats01                   

                

 今日は、横浜国際ホテル 10階にある オークに

ランチ・バイキングに行くことになった。

ここは ブログを始めて最初の頃・・・写真投稿も出来ないときに

記事だけ乗せた事がある。 a。m11時~p。m3時迄   1900円

p。m1時30分からだと、クーポンを印刷、又は電話予約していけば、

1700円になる。

001

up  これはチーズ 人数がある程度揃うと、チーズ・リゾットを作ってくれる。

003

002

004

005

011

010

私は スパゲッテイ、あまり食べないんですが、これは美味しかった。

お料理すべて写真に取れなかった。

私が、食べた物。

006

008

007

up これは、牛のステーキ。 座ると係りの方が人数分席に持ってきてくれる。

009

 up デザートです。 写真上は、ソフトクリーム。

ケーキは あまり好きではないので、いつもは食べないのだけれど、

写真を撮るので、持ってきた。

お腹 一杯・・・。幸せ、一杯・・・。苦しい~。bearing

かくして 夕食はパス。

2013年5月29日 (水)

季節の野菜 アスパラを頂く。

ご近所の友達から、北海道から送ってきたから・・・、と

アスパラを頂く。001

スーパーで売ってるのより、立派。

今日の献立は、ハンバーグだったけれど、早く食べたほうが、柔らかくて

美味しいので、肉巻きアスパラに変更。

夕食のメニュー    肉巻きアスパラ & 新じゃがのバター炒め

             カマスの開き

             ハマグリのお吸い物

             納豆

             ラッキョウの漬物

002

夫は 胃腸が弱いので、おかずをたくさん出すと嫌がるので、

なるべく 消化の良い食事を心がけている。

アスパラも柔らかくて、とても美味しかったし、カマスも新鮮で、

美味しかった。lovely  

食事が美味しいと、幸せ~。 ワインも頂きました。wine

(昨日の夕食です)

明日(30日)は、 ロウのお花のお稽古日なので、支度ついでに、

玄関の花を 変えました。

003

2013年2月13日 (水)

女2人 おでんで、晩酌

今日の夕食

おでん 菜の花のおしたし 納豆 京の漬物

夫が出張なので、私の母が、泊りにきてます。

昨日の天気で、雪?かも。

夕食におでんの材料を用意してましたから、

朝から支度。

大根を、ひと煮立ちして、冷ましてから

鳥のスチックを入れて、残りの材料をいれ、ひと煮立ち、

夕方まで、そのまま。

ストーブの上に載せて、夕食まで温める。

 母と1合ずつ、日本酒を用意。(それ以上は飲めません)

女2人。幸せだな~lovely

夫の居ない   鬼の?居ぬ間に洗濯。

美味しい夕食でした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30