無料ブログはココログ

スポーツ

2017年2月15日 (水)

桜&梅が 満開でした。

  昨日は 月1回のノルディックの日でした。

朝から快晴。

AM 10時 公園集合です。

今回はチョット遠出と前日に知らせがありましたが、

梅が満開との情報があり、近くの公園に変更となりました。

気温は温かい春そのもの。

空は雲一つない青空。

歩くので、薄着で出発でしたが、やっぱり段々上着を脱ぐ事になりました。

車族の私は、景色をじっくり、楽しみながら・・・が、無いので

歩くのは新鮮な驚きがあります。

  公園入口に着くと・・・、桜の木が満開です。

Dscn2737


河津桜にしては色がチョット薄いピンク色。

青空に 綺麗です。heart02

公園に入ると何組もノルディックのグループが歩いていました。

我が家の梅は も~終わっていますが、

公園の梅は今 満開であたりを歩くと芳香が漂い気持ちが良いですね~。

Dscn2738


Dscn2740


自然の中にいると・・・落ち着きます。heart02

約2時間のノルディックで 歩数は、12800歩でした。

健康に感謝!!!。

2017年1月21日 (土)

テニスが 出来ました。

  先週の土曜日にスキー場で、ボーダーに後ろから激突され

右手親指が打撲で随分腫れてしまい2~3日冷やしてから温泉に入ったりしましたら、

劇的に痛さが和らぎ、やれ嬉しや・・・と喜んでおります。

激突された時には右肋骨下も痛かったのですが、それは完全に治っています。

そんな状態なので今日はテニスに出かけて来ました。

横浜は強風が吹いていましたので、午後2時に家を出る事に。

  ラケットを握っても親指は痛くありません。lovely

テニスは凄く走らされるスポーツです。

2試合目に入ると今まで痛くもなかった左肋骨下が痛くなりました。

意識下では右 肋骨下だけが事故後すぐ痛かったのに・・・。

両方の肋骨が軽いとは言え損傷を受けていたのかもしれません。

それでもゲーム3個が出来ました。

  今年は 春から当たり年。

くじで3等が当たり、スキーではボーダーに当たられ、

物事は3回あると言われていますから、スキーから帰って車の運転には

物凄く気を配っています。

娘からは・・・「車の運転に注意を集中させるなんて・・・怪我の功名だね!!!。」と。

スキーで激突された状況が予期せぬ出来事だったのですから、

車だって何が起こるか分かりません!!!。

願わくば3回目は・・・宝くじが大当たり!!!。なんて事になれば良いな~。

でもね~ 庶民が大金を手に入れると・・・ろくな事はない。

そういえば 我が家にはあと1人、×1次女がいました。

今年は この子に良いご縁が当たれば良いな~。

2016年10月28日 (金)

4時間歩きの ノルヂィックでした。

  10月 27日(木)に 町内ノルヂィックに参加して

「横浜自然観察の森」へ行ってきました。

朝 8時50分公園集合、総勢8名。

バスで駅まで行き、次にJRで洋光台駅に。

ノルヂィックの先生と待ち合わせをしています。

急な用事が出来たとの事で先生の来るのが遅れ、

出発は約40分遅れとなってしまいました。

今回のルートは 洋光台駅から歩き始め、円海山~護念寺~氷取沢市民の森~

横浜自然観察~鎌倉天園~鶴岡八幡宮~横須賀線鎌倉駅まで。

先生の遅刻でルート変更。

天園の手前の横浜霊園からバスに乗って大船に戻る事になりました。

Dscn2483


Dscn2485


Dscn2488

上の説明の場所が下の写真です。Dscn2482

Dscn2490


Dscn2491


Dscn2492

遠くに横須賀の海が見えます。

Dscn2493

この休憩所から5分の所にバス停・・・横浜霊園前がありました。

Dscn2495

横浜最大の森と言われるだけに、歩きがいのある所でした。

ワイワイガヤガヤ 楽しいノルヂィックでした。

万歩計は17000歩となりました。heart02

2016年4月13日 (水)

町内のノルデックに参加

  昨日の快晴の中 1か月1回の町内ノルデックに参加して歩いてきました。

目的地は近くの植物園。

集合場所は町内の公園。 

子供が小さい時は良く来ましたが公園内に入るのは久しぶりです。

チュウリップが綺麗に植えられ、咲いています。

001


AM 10時出発。

途中の公園に咲いていた花桃。

002

毎日 車での移動ばかりで歩く事をしないので、こんな風に歩くと、

目に入らないで見過ごしている景色の多い事。

住宅地の庭にも沢山の花ばなが咲いて綺麗です。

植物園に着きました。

新緑が眩しいくらいに光ってます。

003


中に入ると、私達のようなノルデックのグループが歩いています。

004

005

006


少しお茶タイムをしてから、帰宅です。

万歩計を見ると10000歩超えていました。

歩くと病気にならない・・・と言う本を紹介してくれたブログ友の岳さん。

ブログを読ませてもらってからは、気を付けて歩くようにしています。scissors


2016年3月28日 (月)

世界女子カーリング 決勝戦

  今日の朝6時から、カーリング決勝戦があった。

日本 対 スイス。

予選からスイスとは3回目の戦いとなった。

毎日 日本の頼もしい戦いぶりを楽しみに見ていた。

カーリングのルールは全く知らないけれど、みているうちに徐々に分かって来た。

初めてカーリングを見た時、スポーツにお掃除をするような物があるんだな~

なんて、思いながらテレビ観戦していたけれど、私はこのスポーツ好きですね~。

駆け引きや、技術、集中力・・・色んな要素が入っている所に若くなくても出来る事。

今年の日本は初めてのメダル獲得で準優勝。

スイスは3連覇する強豪チーム。

良く頑張りました!!!。

昔の日本のスポーツ選手は、世界と戦うには体型の劣勢やらで最後まで

残るなんて考えられなかったのに、今 色々なスポーツで観戦が楽しみです。

日本人も世界に羽ばたけるんですね~。

頑張れ  日本!!!。

2016年2月 4日 (木)

2016年  北海道初スキー   (3)

        1月  30日   (最終日)

   今日は 朝から快晴の最高に良いスキー日和です。

昨夜の夕食の時に今日の予定を話し合っています。

ホテル出発が13時15分なので、行動を早くします。

ツアー本来の予定は旭川空港を20時過ぎの出発になり、

ホテルを18時過ぎに出る事になっていますが、私達若くないので、そんなに滑ることなく

ホテルでバスを待つ・・・と言う無駄な時間を消費してしまうので、

早い便の飛行機を予約しています。

少しプラスのお金を払う事にはなります。

そんな訳で、朝食を7時にしてゲレンデ集合を8時30分にしました。

017


雲1つ無い青空です。

3日目ともなると体がスキーを滑る状態になっていますから一番コンデションが良いです。

ロープウエイ乗り場へと行くと、も~随分な人達が並んでいました。

頂上から麓に滑って行くと昨日まで見えなかった大雪山や富良野の町が

クッキリと見え素晴らしい景色です。

019


020

                 (クリックすると拡大します。)

スキーの醍醐味の1つが遠景の山々が見える事ですね~。

午前11時30分にはゲレンデを出てチェックアウトしなければいけません。

合計すると昨日1日の滑りを午前中にしてしまいました。

ロープウエイを7回乗りました。scissors

部屋は12時チェックアウトなので部屋で着替えが出来て楽でした。

全ての荷作りが終わり預ける段になってから・・・「あら~大事なポシェットがない!!!」

カードからお金からメモから・・・ゼ~ンブ入っている。

預けるつもりの鞄をひっくり返しても出てこない!!!。

冷や汗がびっしょり!!!。

夫と2人で大騒ぎ。

仕方がないのでフロントに部屋を開けて貰おうと電話を入れてもらう。

取りあえず私はフロントに降りて行き、後で分かった事ですが夫は即部屋に・・・。

フロントでは見つかりません・・・と言われてしまい、増々冷や汗が・・・。coldsweats02

暫くしてフロントの方から「ありました!!!、ご主人様に渡しております。」

「あああああああ~良かった。」lovely

夫を探しに行くも中々会えない。

お風呂に入ってから帰る予定なのに時間は刻々と無くなって行く。

ま~お財布は有ったのだから私はお風呂に入っちゃおう~。

ユックリ入れないので冷や汗を落とすだけで即、出て来ました。

夫はまだ私を探していると聞きましたが、お風呂の方に行ったと聞いて

カラスの行水の夫には充分お風呂に入れる時間です。

安心・安心・・・で夫を待ちました。

夫に会って、まずは誤りましたが、こんな事に成った自分がやっぱり年を取ったのかな?

なんて思った締めの日ともなりました。thinkthinkthink

2016年2月 2日 (火)

2016年  北海道初スキー  (2)

          1月  29日    ( 2日目 )

 

   昨日は悪状態のゲレンデだったけれど、今朝は太陽が出て青空です。

昨日フロントで部屋のキーを貰いに行った時に会った女性が、

「こんな状態のゲレンデは年寄りには無理!!!。」と訴えていましたが、

今日は圧縮された雪で滑りは最高~と思われます。

朝食は朝ドラを見てからレストランに8時に行き、ユックリおしゃべりしながら1時間。

私は 9時30分にゲレンデに出かけましたが、夫は部屋で休んで

午後にゲレンデに行く・・・と。

夫婦別行動の時は携帯が本当に便利です。

1組のご夫婦もユックリと出かけるそうなので、も~1組と私の3人で出かけます。

012

まだ 誰も滑っていない場所があって「気持ち良い~。」

広々としたゲレンデにシュプールを描くのって最高~です。

ロープウエイで頂上へ。

粉雪が木々を幻想的な景色にしています。

013


頂上まで圧縮されているので本当に滑りやす最高のゲレンデです。

年1回のスキーですが、段々怖かった勾配の箇所も滑れるようになっています。

ロープウエイで2回滑った後、太ももが痛くなってきました。

合流した夫に話すと、「後傾だと太ももが痛くなるよ。」

納得した後、前傾姿勢に気を付けて滑るようにしたら楽になりました。

1時間に3回ロープウエイに乗っています。

行きは10分乗って滑りは15分。

今日は4時に引き上げ、夕食は6時30分予約です。

このツアーは夕食1回無料ですが、今日は実費です。

ホテルに入っている居酒屋に行きます。

ホテルの昨日の洋食フルコースは、約5000円+お酒代。

実費はお酒代のみでしたが、今日は全額実費です。

016

メニューは毎年同じのようです。

私はこれで3回目の来店ですが、夫たちは初めてなので気に入ったようです。

去年母達と来た時に写真掲載していますから、今年の写真は割愛しました。

6人も集まると話に花が咲きます。

今回も食事に2時間、楽しい会となりました。


2016年1月31日 (日)

2016年  北海道今年初スキーへ

           1月  28日 (1日目)

 

 例年 テニス仲間の夫婦北海道スキーへ4人で行っていますが、

今年は1組増えて、6人で行って来ました。

今年で年1回とは言え、15年続いています。

最初の頃は15人の大所帯でのスキーでしたが段々減って

ここ8年は2夫婦4人となっています。

スキー費用もインターネットで上手く探すと格安で内容も充実した物があります。

今年はマイレージのポイントを使ってスキー旅行が出来、大満足でした。

  朝 5時起きで5時40分のお迎えを待ち、羽田に6時30分過ぎに到着。

羽田発  7時25分   旭川着 9時30分。

旭川空港に着いての感想・・・今年は雪が去年よりも多いように感じた。

002


001


 近くで作業している職員の方に聞いてみたら、やっぱり多い・・・と言っている。

雪で氷の猿の彫刻が良く分からない???。

バスに1時間乗って目的地の富良野プリンスホテル到着。

昼食をレストランで食べてからゲレンデに出ると、

005


去年よりも雪が深い。

ロープウエイで頂上に登ったが、新雪が深くて初滑りにはキツイ。

あんなにスイスイ滑れる夫が豪快な転びをやってしまった。

去年まではこんな状態でも上手く滑っていた夫なので、

年を取ったな~と本人も、見ていた私も感じてしまった。

私も、超初心者に戻っている。

慎重に夫も私もユックリ麓まで戻り、早々部屋に引き上げる事にした。

PM3時には部屋に入り、する事も無いので温泉で体を温めて休もう~。

夕食は6時30分予約を入れているのでそれまでテレビを見たり

朝早かったので寝たり・・・。

待望の夕食はフルコース。

006


007


008

009


010


011


去年とメニューが変わっていたので大満足でした。

6人で2時間・・・飲んで食べて、楽しい時間が過ぎました。

部屋に帰り、バタン・キュウと熟睡でした。

2015年9月28日 (月)

2015年 テニス合宿

  今朝は 眠くて・・・眠くて、目が段々仲良く成ってくる。

階段を上がるのにも 膝が痛い。

原因は、土曜・日曜のテニス合宿です。

テニスに行く何時ものパターンは、午後2時過ぎにクラブに行き、

試合を3個して帰宅・・・です。

合宿となると 行く日は、家を9時30分に出てドライブ2時間30分。

心配した渋滞もなく横浜~沼津まで、スムースに現地に着けました。

新東名もガラガラ。

001

  テニスは、午後1時から総勢15人で開始。

予約の終了5時までグループ戦とし、3個の試合が出来ました。

温泉に入り、宴会時間。

002

003

004

005

   今年は何だか・・・去年と比べて品数が少なかった。think

私達夫婦は、二次会を10時30分に切り上げて寝ましたが、

若い人たちは、午前様まで話していたとか!!!。

  翌日の日曜日は、朝 小雨が降っていたが、10時開始には晴れてきた。

朝からのテニスはまずやらない我が家なので、体が硬い・・・。

全敗となってしまったが、3回の試合が出来た。

何しろ10歳~20歳の差がある若い夫婦の中で唯一高齢夫婦なのだから

当たり前と言えば当たり前の結果となった。

若い夫婦達は、この2~3年でグングン上達。

コートのサ―フェイスはオムニなので疲れが足にくる。

(何時もはクレーで足に優しい。)

そんな訳で今日は階段を上がるのに膝小僧が痛い。

そして 昨夜9時30分に寝て朝の5時迄熟睡したのに、

眠くて・・・眠くて。

今回は自分の年を強く感じましたね~。

この若いグループとのテニス合宿も来年で終わりかな~と!!!。

2015年2月22日 (日)

運動(テニス)は 体に良いですね~。

  昨日の天気予報では今日は午後から雨かも?と思っていたのだが、

今日は朝から雨が降っている。

最近の天気予報はかなりの確率で当たっているので、

快晴の昨日、テニスに行って来ました。

ここ10年ばかりは、週2のテニスとなっている。

若かりし時は試合三昧で、毎日夫と子供を送り出し、大急ぎで家の用事をして

朝9時から夕方までコートにいたのに・・・。

そのお蔭で今もテニスを楽しめる技術があるのだと思っている。

最近は その週2のテニスも週1になったりする。

昨日も試合と練習で3時間のテニスだったけれど、炬燵に入っていると

自然とウトウト・・・寝ています。夫が 「そんなんだとベットで寝た方が良いよ」・・・。

そしてベットでも熟睡が出来ました。

運動は体にとても良いですね。

夫も少し風邪気味で  「テニスは行かない」。って言っていたのに、

「私は行きます!」って言ったら、

気になるとみえ、改源を飲んだり、体を休めたり・・・。

結局2人でテニスに行く事になりましたよ。happy01

夫の風邪も運動したら治ったみたい。

遊びの試合でも夫は勝敗にこだわります。

私は自分の力を出し切ってのゲームなら負けても気持ちが良いと思っています。

夫は慎重派な性格がゲームにも表れます。

「決めるべき時は決めて!!!」と言う私。

結局いつも決めるのは私・・・ボールを作るのは夫となります。coldsweats01

夫婦2人で組むペアーは珍しいです。

夫側が、妻に文句を言うので  「組むのは嫌」となっています。

私も時に 「別な人とたまには組んでみたら・・・」

夫は  「負けても良いから2人で組もう~」

そんな訳でず~と夫婦で組んでいます。

週2となったテニスだけれど、熟睡出来たり軽い風邪が治ったり・・・

出来るうちは頑張ってコートに通います。scissors

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30