無料ブログはココログ

スポーツ

2018年3月 4日 (日)

テニスの試合

  昨日 久しぶりに現役で頑張っている若いペアーに

テニスのミックスダブルスをしてもらった。

この20年ばかり・・・遊びのテニスしかしていなかったので、

本格的試合のカンがさび付いていた。

昔は 男性のポーチを察し、ストレイトにボールを出して得点にしていたのだけれど。

若いと言ってもボールが怖い速度ではなかったので、

良いラリーになっているのに得点に結びつかない。

終わった後 「未だに良いボールを打っていますね~。凄い!!!。」

なんて言われてしまった。

練習よりも試合が好きだった私としては、久しぶりの試合に・・・、

忘れていた闘志が湧いてきた。

負けたくない、と言うよりももっと得点を取る試合がしたい!!!と。

腰が痛くて接骨院に通っている・・・年になったというのに。

それでも ヤッパリテニスって面白い。

2018年2月 2日 (金)

2018年 北海道スキー   (3)

  昨日の夜 9時頃から雪が降り始め・・・今朝6時頃は雪が降っていませんでしたが、

6時30分頃になると雪が又 降り始めました。

今回は前回の大雪と違ってそんなに積もっていません。

Dscn3248

  この所 何かと野暮用があってPCに座れませんでしたから、

スキー 3日目が書けませんでした。

        1月  27日    (3日目)

  朝 部屋の窓からカーテンを引いて外を見ると・・・やっぱり雪が降っています。

Dscn3224


今年は3日間晴れがありません。

それでも スキーが出来る降りですから良かった!!!。

このホテルは check out が、12時ですから11時30分に部屋に帰れば

ユッタリと服の着替えが出来ます。

今日は9時30分にゲレンデに集合と決めて2時間滑る事になりました。

初級者コースと中級者コースがありますが、滑りやすいのは中級者コース。

夫は遅れてユックリ滑りたい!!!・・・そうなので、3人で滑り始めます。

頂上の景色もボンヤリ。

Dscn3220

北海道のゲレンデしか知らない私は、他のスキー場で滑れないかも?。

雪のこぶが有ったりしたら・・・も~お手上げですから。

それでも 年1回しか行けないのに、今まで怖かった勾配の所を何とか

スムーズ?に滑れるようになっています。

我田引水ですが、チョットは上達しているような。heart02

帰る頃になると・・・太陽が出て来ました。

バスからの景色。

Dscn3231


空知川もはっきり見えます。

Dscn3238


今回は大雪山系は見えませんでした。

今年も全員、無事に帰れました。heart02

2018年1月31日 (水)

2018年 北海道スキー   (2)

       1月 26日    (2日目)

  朝から粉雪が舞っている。

朝風呂で露天風呂にいると雪が頭上を舞って、顔に落ちて来る。

昨晩からの積雪で10㎝は積もっていた。

天気予報で ここ富良野は1日中雪マークがついている。

吹雪でなければ滑る事は出来るのでこれ以上酷くならないで欲しい。

昨夜のお風呂で・・・22日に来た人は「吹雪でスキーどころではなかった。」と、言っていた。

  9時30分 私と友のご主人は滑る事にしたけれど、夫と友は午前中は休む!!!と。

Dscn3211


Dscn3215


 雪のサーフェイスが見えずらい。

未だ 上手ではない私としては滑りにくい。

滑る私のフォームを見た夫が・・・「ママのスタイルは綺麗な上級者のそれとは違うけれど、

安定していて、絶対転ばないスタイルだね。前傾になっているから。」

私としては、新雪の抵抗があっていつ転ぶかとヒヤッとする事何回か!!!。

午後 夫達と滑る為にランチタイムで一応ゲレンデから出る事にしました。

  午後 夫と2人だけ、今回初めてのゴンドラに乗りに行きます。

ゴンドラは100人乗りなのですでに長蛇の列が出来ています。

私達の前にいた人が話しかけてきました。

オーストラリア人の方で、しばし3人で話していましたが、

キャンベラから車で2時間の所に住んでいるそうです。

も~10年以上前、

レンタカーを借りてシドニーからキャンベラまで旅した事がありましたから、

楽しい会話になりました。

旅の楽しみは、外国の方でも、日本の方でも会話がある事ですね。

  夕食は いつも行く居酒屋「きたぐに」にしました。

Dscn3201

小食の夫もにぎやかな会話でユックリ食べる事で、胃の調子が良いみたい。

いつもより良く食べます。heart02

今日は 疲れもないのでいつものように10時に就寝しました。

2018年1月29日 (月)

2018年 北海道スキー

  1年1回の北海道スキーに行って来ました。

去年は中旬の16日からでしたが、今年は25日から2泊3日で富良野スキー場です。

富良野の良い所はホテルからゲレンデが直結している事。

若い時はスキー場までホテルのバスで送ってもらい、帰る時間までコーヒータイム等で

時間つぶしをしていましたが、

も~若くないので、そんなエネルギーはありませんから、

すぐ ホテルの部屋に戻って休める!!!・・・が体に優しいのです。

  例年 友の車1台で空港まで行っていたのですが、

今年は車の使用が出来ない!!!。との事で、夫々で行く事になりました。

我が家は6時30分に羽田に到着。

ロビーを見まわしても、友夫婦の姿が見えません。

いつも早く来る友なので・・・「今 何処?。」 電話をかけると、

「未だ OOOのバイパス。・・・中々進まないので、飛行機に乗り遅れるかも?。」

一大事です。

早速JALスタッフに事情を話し、対処を考えます。

「ツアーの内容から、飛行機の変更が駄目な物です。」と言われたけれど、

「交通事情からで、個人の不始末ではないので、何とかならないか?・・・」

で、

「交渉次第では、次の飛行機に乗る有料が無料に・・・でも、確約は出来ません。」

仕方がないので、友夫婦の名前を告げて待つ事しばし。

遠くから・・・走ってくる友夫婦が見えました。

何とか間に合いました。 heart02 heart02 heart02

  こんな事件の後無事に北海道に着きました。

Dscn3192


  今年は日本中大雪なので、ここ旭川の町も去年より雪が多く積もっていました。

Dscn3194

  例年通り 午後1時から滑り始めましたが、ならし滑りがチョット怖かった。

一番簡単な勾配のリフトを2回滑ってから長いリフトに移動。

新雪を圧縮していないので、スキー板に抵抗があり股が疲れてきたので

4時にゲレンデを出ました。

無理はしないことです。

温泉に出かけて疲れを取ります。

このホテルはお風呂場までエレベーター3基を乗り継いで行くのです。

途中 窓から見える景色が綺麗です。

Dscn3200_2

  待望の 夕食タイム。

ツアーについている観光券2枚で3800円コースが食べられます。

Dscn3203


Dscn3204


Dscn3205


Dscn3206

Dscn3207


あと 写真を撮るのを忘れた生ビール。beer 1杯。

食事が終わって部屋に帰ったのが、8時30分。

昨晩 余り良く寝られなかったのとスキーで疲れたのとで、早々即寝付いて・・・

朝 6時まで 熟睡でした。




2017年10月12日 (木)

テニス合宿

 毎年1回 テニス仲間15人で合宿に出かけます。

今年は 7日の土曜日泊という計画になりました。

自分のクラブで充分テニスが出来るのだけれど、

泊まりとなると自由にお酒が飲めると喜ぶ人&温泉・・・やっぱり泊まりは良いですね~。

主婦は特に大歓迎。

いつも テニスをした後 家に帰ってから休む暇もなく夕食の支度にあたふた・・・。

テニス談義をしながら、ゆっくり食事を楽しんだとは言え、食器のかたずけが待っている。

「何を 贅沢な!!!。」と、お叱りを受けそうだが・・・、

テニスのパートナーとして夫と常に行動が一緒の身としては、

1人 忙しいのです。

泊まるとなると・・・テニスの後、温泉に直行!!!。

そのあとは美味しい食事がテーブルに並べてある。heart02 heart02 heart02

極楽・極楽・・・1年1回の楽しみです。

Dscn3017


Dscn3018


Dscn3019


Dscn3020


Dscn3021


Dscn3022


Dscn3024


この後 部屋に集まり、持参のお酒&焼酎等を飲みながら

楽しい気の置けない話で盛り上がる。

今回は 1人100円出して3位まで賞金ありのビンゴがありました。

私は出資に専念で賞金にはありつけませんでした。

便利になりましたね~。  ビンゴがiPhoneで出来るんですね。

余りお酒が飲めませんから、専ら聞き役。

若者に付き合う体力がありません。

最近は 22時になると・・・目が仲良くなってしまいます。

仲間に 「おやすみなさい~。」と 22時30分に自分の部屋に引き上げました。

テニスは ドライブの関係で2試合しただけでした。

2017年2月15日 (水)

桜&梅が 満開でした。

  昨日は 月1回のノルディックの日でした。

朝から快晴。

AM 10時 公園集合です。

今回はチョット遠出と前日に知らせがありましたが、

梅が満開との情報があり、近くの公園に変更となりました。

気温は温かい春そのもの。

空は雲一つない青空。

歩くので、薄着で出発でしたが、やっぱり段々上着を脱ぐ事になりました。

車族の私は、景色をじっくり、楽しみながら・・・が、無いので

歩くのは新鮮な驚きがあります。

  公園入口に着くと・・・、桜の木が満開です。

Dscn2737


河津桜にしては色がチョット薄いピンク色。

青空に 綺麗です。heart02

公園に入ると何組もノルディックのグループが歩いていました。

我が家の梅は も~終わっていますが、

公園の梅は今 満開であたりを歩くと芳香が漂い気持ちが良いですね~。

Dscn2738


Dscn2740


自然の中にいると・・・落ち着きます。heart02

約2時間のノルディックで 歩数は、12800歩でした。

健康に感謝!!!。

2017年1月21日 (土)

テニスが 出来ました。

  先週の土曜日にスキー場で、ボーダーに後ろから激突され

右手親指が打撲で随分腫れてしまい2~3日冷やしてから温泉に入ったりしましたら、

劇的に痛さが和らぎ、やれ嬉しや・・・と喜んでおります。

激突された時には右肋骨下も痛かったのですが、それは完全に治っています。

そんな状態なので今日はテニスに出かけて来ました。

横浜は強風が吹いていましたので、午後2時に家を出る事に。

  ラケットを握っても親指は痛くありません。lovely

テニスは凄く走らされるスポーツです。

2試合目に入ると今まで痛くもなかった左肋骨下が痛くなりました。

意識下では右 肋骨下だけが事故後すぐ痛かったのに・・・。

両方の肋骨が軽いとは言え損傷を受けていたのかもしれません。

それでもゲーム3個が出来ました。

  今年は 春から当たり年。

くじで3等が当たり、スキーではボーダーに当たられ、

物事は3回あると言われていますから、スキーから帰って車の運転には

物凄く気を配っています。

娘からは・・・「車の運転に注意を集中させるなんて・・・怪我の功名だね!!!。」と。

スキーで激突された状況が予期せぬ出来事だったのですから、

車だって何が起こるか分かりません!!!。

願わくば3回目は・・・宝くじが大当たり!!!。なんて事になれば良いな~。

でもね~ 庶民が大金を手に入れると・・・ろくな事はない。

そういえば 我が家にはあと1人、×1次女がいました。

今年は この子に良いご縁が当たれば良いな~。

2016年10月28日 (金)

4時間歩きの ノルヂィックでした。

  10月 27日(木)に 町内ノルヂィックに参加して

「横浜自然観察の森」へ行ってきました。

朝 8時50分公園集合、総勢8名。

バスで駅まで行き、次にJRで洋光台駅に。

ノルヂィックの先生と待ち合わせをしています。

急な用事が出来たとの事で先生の来るのが遅れ、

出発は約40分遅れとなってしまいました。

今回のルートは 洋光台駅から歩き始め、円海山~護念寺~氷取沢市民の森~

横浜自然観察~鎌倉天園~鶴岡八幡宮~横須賀線鎌倉駅まで。

先生の遅刻でルート変更。

天園の手前の横浜霊園からバスに乗って大船に戻る事になりました。

Dscn2483


Dscn2485


Dscn2488

上の説明の場所が下の写真です。Dscn2482

Dscn2490


Dscn2491


Dscn2492

遠くに横須賀の海が見えます。

Dscn2493

この休憩所から5分の所にバス停・・・横浜霊園前がありました。

Dscn2495

横浜最大の森と言われるだけに、歩きがいのある所でした。

ワイワイガヤガヤ 楽しいノルヂィックでした。

万歩計は17000歩となりました。heart02

2016年4月13日 (水)

町内のノルデックに参加

  昨日の快晴の中 1か月1回の町内ノルデックに参加して歩いてきました。

目的地は近くの植物園。

集合場所は町内の公園。 

子供が小さい時は良く来ましたが公園内に入るのは久しぶりです。

チュウリップが綺麗に植えられ、咲いています。

001


AM 10時出発。

途中の公園に咲いていた花桃。

002

毎日 車での移動ばかりで歩く事をしないので、こんな風に歩くと、

目に入らないで見過ごしている景色の多い事。

住宅地の庭にも沢山の花ばなが咲いて綺麗です。

植物園に着きました。

新緑が眩しいくらいに光ってます。

003


中に入ると、私達のようなノルデックのグループが歩いています。

004

005

006


少しお茶タイムをしてから、帰宅です。

万歩計を見ると10000歩超えていました。

歩くと病気にならない・・・と言う本を紹介してくれたブログ友の岳さん。

ブログを読ませてもらってからは、気を付けて歩くようにしています。scissors


2016年3月28日 (月)

世界女子カーリング 決勝戦

  今日の朝6時から、カーリング決勝戦があった。

日本 対 スイス。

予選からスイスとは3回目の戦いとなった。

毎日 日本の頼もしい戦いぶりを楽しみに見ていた。

カーリングのルールは全く知らないけれど、みているうちに徐々に分かって来た。

初めてカーリングを見た時、スポーツにお掃除をするような物があるんだな~

なんて、思いながらテレビ観戦していたけれど、私はこのスポーツ好きですね~。

駆け引きや、技術、集中力・・・色んな要素が入っている所に若くなくても出来る事。

今年の日本は初めてのメダル獲得で準優勝。

スイスは3連覇する強豪チーム。

良く頑張りました!!!。

昔の日本のスポーツ選手は、世界と戦うには体型の劣勢やらで最後まで

残るなんて考えられなかったのに、今 色々なスポーツで観戦が楽しみです。

日本人も世界に羽ばたけるんですね~。

頑張れ  日本!!!。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー