無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年2月17日 (土)

逆流性食道炎に成っちゃった。

 去年の人間ドッグで胃カメラを鼻から入れて検査した結果、

「逆流性胃炎があります。」と言われていたけれど・・・、

なんら 体に異常はなかったのでそのままにしていた所、6か月過ぎた1月末ごろから

立っているのに食道から苦い胃液が昇ってくるし、寝ていても胃液が昇ってくる。

市販のパンシロンを買って胃液を抑えていたけれど、

なかなか治らない!!!。

仕方なく 病院に行って来ました。

逆流性胃炎とは

胸やけ 苦い水が上がる げっぷ お腹のはり 等の症状がある。

これになる人の条件。

* 脂っぽい物を良く食べる人、

* ストレスのおおい人

* 太っている人

* 腰のまがった人

「私はどれも当てはまりません!!!。」

先生に言いました所、最後に 「加齢の人。」

「それは当てはまります。」coldsweats01

一件落着で納得しました。

食道と胃の境目の筋力が弱ってくるので逆流するとの事でした。

自分はまだまだ若い!!!と思っていても身体は正直。

この病気は再発しやすいそうなので、気を付けないと。

 

2018年2月16日 (金)

娘へのプレゼント

 お正月の箱根駅伝を見ながら編んでいたポンチョが出来上がった。

次女には、ポンチョが出来上がったと連絡している。

Dscn3249

子供たちが小さい子供の頃・・・我流ながら、手作りの洋服や毛糸のセーターを

着せていたけれど、今は全く親の作ったものはない!!!。

親の思い出になるかも?と、頑張って編んでみた。

未だ少し毛糸が余っているので、夫のベストでも編んでみようと・・・。

未だ夫には内緒!!!。

デザインは

Dscn3250


何時出来上がるかな~?。

2018年2月14日 (水)

車の保険。

  朝9時にお隣のご主人がやってきて・・・、

「自分の車のバッテリーがおかしいから、お宅の車のバッテリーで充電させて下さい。」と。

ま~ バッテリーの充電ならと、「どうぞ 良いですヨ~。」

車庫から車を出して・・・お隣の車の前に留め作業開始。

何だかお年を召している方で、作業が心もと無くみえたので、

はす向かいの家のご主人様に応援を頼むと・・・「良く分からないから出来ない!!!。」

そんな訳で助っ人なしの作業になりました。

お隣さんが、赤いコードと黒いコードを出して私の車に繋ぎます。

繋ぐ時 凄い火花が出て・・・「あら~ 火事になりそう~。」と心配になりました。

エンジンをかけると・・・ウンともスンとも動きません。

この後 ディーラーに車の状態を聞くために電話をかけると「本日は休館日です。」

他の区のディーラーを調べて電話しても皆お休みです。

車の保険会社に電話して事の詳細を言ってみますと・・・、

「もしかしたら? 本体がやられてるかも?・・・簡単には直らないかも?。」

保険会社は車を取りに行っても搬送先が分からなければ困る・・・と、言うので

オートバックスにかけて事の詳細を言いますと・・・

「うちでは処置出来ないかも?。」

そんな状態の中、友の会社関係で車の修理をする所があるというので、

連絡をすると、何とか引き取ってくれる事になりました。

車の保険を使った事が無かったのですが、ロード&代車のサービスがついていました。

次年度の保険金は高くならないと言われ、一安心。

夫を夕方迎えに行くのに代車で間にあいそうです。coldsweats01

色々 電話をしまくり・・・大騒ぎの朝となりました。coldsweats02

2018年2月 4日 (日)

麻雀の新年会

  1月30日に町内麻雀の新年会がありました。

この所何かと忙しいのと、夫がPCをやっていると、私は使用出来ない事が多くなりました。

そんな訳で1月の記事を書きます。

総勢 16名。 「梅の花」というお豆腐専門店へ行きます。

人数が多いと自宅まで迎えが来てくれます。

このシステムは有りがたい。

運転者はお酒が飲めませんから、

いつもノンアルコールビールを飲む事になっている私としては嬉しい会です。

30分 マイクロバスに揺られて梅の花に到着です。

幹事さんの乾杯の音頭でコップ1杯ずつのビールを飲んで、料理が運ばれてきました。

Dscn3239


Dscn3241


Dscn3242


Dscn3243


Dscn3245

アンコウ鍋
Dscn3244

具が無くなった後 稲庭うどんを入れて、

Dscn3246


Dscn3247


コース料理が美味しかったので、柚子酒を。

Dscn3240

以前 個人で来た時は一つ下の値段のコースでしたが、

湯葉とお豆腐が沢山出たけれど・・・、今回は少量のお豆腐料理でした。

2時間の歓談の後、会館に戻って麻雀をしましょう~となり、

3時~5時までやる事になりました。

麻雀と言っても初心者の集まりでしたが、大分上達してきました。

麻雀をしながら・・・井戸端会議的な所と麻雀の失敗などで笑いが絶えません。

ストレス解消になっています。

 新しい会員は今の所 入会してきませんから、

現在の会員が健康でなければ、人数が減って会の存続が危うくなります。

折角町内の親睦が出来てきていますから、この麻雀会が長く継続出来ますように!!!。



2018年1月23日 (火)

大雪の一夜明けて・・・。

 昨日は1日中、テレビは大雪のニュースを流していた。

雪国では当たり前な生活でしょうが、滅多に雪が降らないこちらでは、

全てがトラブルに繋がってしまう。

夫は会社から「早く帰宅するように」と・・・2時に退社。

次女は5時30分退社。(いつもは10時過ぎなので、かなり早い退社。)

電車は、激込みで暑いわ・・・気分が悪くなってしまったそうです。

それでも ニュースで入場制限されてホームに入れない人たちに

比べればラッキーでした。

  今朝の我が家の庭。

Dscn3191

Dscn3190


Dscn3189


良く積もりました。

朝 又夫と雪かきをして大汗をかきました。

今回の雪は柔らかいので、今日中に太陽で溶けてくれそうです。

2018年1月22日 (月)

横浜 初雪。

  天気予報では、お昼ごろから雪になると言っていたけれど、

午前9時30分から降り出してきた。

降ったりやんだり・・・12時過ぎになり本格的な雪となり、現在午後2時には・・・、

Dscn3180


Dscn3183


Dscn3184


Dscn3186


2時間で雪が積もってきました。

ベランダの手すりの雪は、3㎝となっています。

このまま 降り続ければ間違いなく大雪となります。

窓から見える雪は勢いを増し、降り続けています。

会社から帰宅する時、大変な混雑にならなければ良いですが・・・。

娘と夫に LINEで早く帰るようにと打ちましたが、どうなりますか?!。

2018年1月18日 (木)

我が家の紅梅

  今日の横浜は 9時頃までは曇り空でしたが、太陽が出てきて春の陽気となりました。

庭の紅梅が例年だと咲く頃です。

見に行くと・・・5輪以上咲いています。 桜は5輪咲いていると開花宣言が出ます。

それならば・・・我が家は、開花宣言出来ます。

Dscn3159


寒さもまだまだ続きますが、春は確実に近ずいています。

去年は 開花が25日あたりでしたので今年は早い開花です。

千両はすっかり小鳥に食べられて葉のみになりました。

冬枯れの庭に紅梅の花弁の色は嬉しい春の訪れです。

2018年1月14日 (日)

猫のやつが!!!

  私は犬も猫も大好き人間です。

公園に行って散歩している知らない犬に声をかけると、尻尾を振って近寄ってきます。

ご近所の犬も最初は警戒して近寄ってきませんが、段々慣れてきたのか・・・、

私の姿を見ると

激しく尻尾を振って私に挨拶に来てくれるようになっています。

猫は娘が小学生の時に生まれたばかりの野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、

スポイトで授乳&排せつをしながら育てた経験から大好きでした。

猫の被害を知っていましたから、

ご近所に迷惑がかからないようにとトイレの躾はしっかりしました。

 我が家の小さな庭の柔らかい土が猫にとって良いトイレと見え、

も~ずーと被害が続いています。

朝 起きると庭の見回りから1日が始まります。

昨日もやられました!!!。  shock

早速 カバーを。

Dscn3156


庭の綺麗さはなくなりますが・・・怒りの方が勝ちます。

たった 10センチぐらいの隙間にも、隙間が無くても花を蹴散らしやっています。

この前は ポットに。

Dscn3157


隙間がある場所にこんもり山が出来ていました。

何とか 掘り起こされた場所の芽を埋め戻した写真です。

猫は自由気ままな動物ですが、

飼い主さんは自分の猫がよそ様でこんな事をしているって知らないでしょうね~。

犬の散歩でも・・・用を足したものを放置して行く飼い主もいます。

我が家の車庫の前に落として行く事もあります。

動物を飼うなら 責任をもってトイレの躾をして欲しい物です。

今年の初怒りです。

2018年1月 7日 (日)

長女から 贈り物。

  長野の娘から ルンバが送られてきました。

Dscn3153

   使用方法を読んで、早速掃除をしてもらいました。

沢山動く割には・・・細かい所のごみが取れませんね~。

2階を掃除しましたが、障害物が多くて・・・。

なんにも 障害物が無い!!!・・・なんて家には良いと思いましたが、

やっぱり最後の仕上げは、人間様の手が必要です。

それなら

従来の掃除機を使った方が時間の節約になるかも?。

家庭用には まだ改良の必要が・・・と思いました。

もし 病気になったり腰痛に成ったりした時は、

この仕事状態でも有難いとは思います。

益々 人間が楽になる時代が来ます。

そうなると 人間・・・頭を使わず体を使わず、ダメ人間になりそう~。

  秋田のでんでん大将さんから・・・横浜は天気ですか?と

コメントが入ったので

この記事の最後に写真を追加しました。

Dscn3155

2018年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます。

  横浜 元旦から今日の3日まで快晴。

ユックリと箱根駅伝をみながら編み物をしています。 

Dscn3148

  12月31日までは、何かに追われているみたいにせわしなかった。

たった1日違いで、つきものが降りたみたいに開放されたみたいにのんびり。

  今年も 箱根の山の登り・下りはドラマが起きた。

一生懸命 極限まで頑張る姿に・・・いつも感激。

元旦・2日と夫がPCに座って仕事を始めたので、ブログ開始は今日となりました。

元旦に 母の施設に姉家族と私達家族が行って、

母も一緒に外でお寿司を食べるという初めての体験もしました。

今年の始まりは例年と変わりましたが、

一応健康で親戚一同が会えました事に感謝です。

横浜は穏やかな日々ですが、金曜日は雪マークが入っています。

木曜日から夫は出勤です。

出勤は週2回となり一応3月で退職の予定ですから、

今年は我が家にとって変化の年となります。

夫婦2人 益々老境の域に入っていきます。

精神はいつまでも若くありたい!!!・・・と、頑張ります。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー