無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年12月17日 (日)

おしゃべり コボちゃんを買う。

 以前 ブログ友のkimiさんが、お母様の為におしゃべり人形を買ってあげたら

とても喜んでくれた・・・と言うのを読んで、

私も母の為にプレゼントしましょう~と買いました。

Dscn3134

施設に入っても失語症なので、お友達をつくれません。

1日のうちで用事が無ければ、ベットに寝てラジオを聴いているばかりなのです。

それでは寂しかろうと・・・孫感覚で、部屋に置いておこうと考えたのです。

この人形は、突然話し始めます。

手をあげたりする動作を此方がすると、歌を歌います。

最初 とても喜んでいましたが、ビックリ症の家系なので突然の声に・・・、

凄いリアクションの驚きをしました。

(私も ビックリ症を受け継いでいます。

夫は私がビックリするので、遠くから声をかけてきます。)

凄い驚きをした数日後に痙攣を起こしましたから、私としては責任を感じてしまいました。

折角のプレゼントですが、又 痙攣を起こしても困るので、

今は 我が家にいます。

2017年12月12日 (火)

母をスーパーに連れて行きました。

  施設が、やっと自分の居場所だと自覚した矢先に痙攣を起こし、

病院で2週間の入院生活をする事になってしまった母だけれど、

平穏な日々の暮らしが出来るまでに快復した事は、年齢を考えると驚異的。

この歳で2週間寝たきりでは、認知症になる人もいるそうです。

病院では、看護婦さんの手が足りず、

1日中おむつで、自力でトイレに行くという事が出来ませんでした。

施設では介助があれば、起き上がり少し歩いて自力で用を足せていたのに!!!。

すっかり筋力が落ちてしまいましたから、

私と姉は、面会に行くたびに足と手の筋力強化に精を出しました。

その甲斐あって、ベットから車いすへの移動が出来るようになり、

トイレにも行けるようになりました。

ソロソロ 外出が出来るかな?・・・と言う事で、

今日は外出許可の書類を書いて母を外に連れ出しました。

スーパーマーケットの買い物情景を見せてあげたい。

母も 「生きている。」と実感できますから。

車に乗る時と降りる時がチョット苦しそうですが、

座席に収まると・・・満足の笑みがこぼれます。

  散歩の後 施設に帰ると、ヘルパーさん達に対する態度が優しくなります。

笑っている母の顔が・・・良い顔してます。

又 散歩につれて行こう~と、私も元気になれました。heart02

2017年12月 6日 (水)

長野の娘から リンゴが。

  横浜 晴天が続き毎日布団干しをしています。

お日様の温かさが残る布団は本当に気持ちが良い。

不思議な事に ご近所でも布団を干す人は決まっています。

人夫々なのでなんとも言えませんが・・・

「こんなに良い天気なのに、もったいない!!!。」

  12月に入り、気ぜわしくなってきていますが、

今日は午後 今年最後のロウの花教室です。

宿題は全部済ませていますから、午前中久しぶりにのんびりしています。

4日前 長野の娘からお歳暮としてリンゴが送られてきました。

Dscn3139


旬のリンゴはとっても美味しい!!!。heart02

毎日 ヨーグルトに果物を入れて食べていますから嬉しい贈り物です。

「妹や祖母や叔母さんにも分けてあげて。」

早速 施設の母に持って行き、次女にも配達しました。

去年は 松茸でしたが、余り喜ばなかったので今年はリンゴにしたそうです。

娘からのプレゼントは複雑な気持ちです。

「お金を使わせたくない!!!と思うのと、嬉しいな~という気持ち。confident

暫らくリンゴは買わなくて済みそうですね。

2017年12月 3日 (日)

我が家のドウダンツツジが 紅葉です。

  今年は紅葉が良くない!!!と思っていましたら・・・、

12月に入ってから 

ドウダンツツジが、真っ赤な良い色合いになってきました。

Dscn3140


春の花壇用にいつも植えるパンジーもしっかり根ずきました。

Dscn3141


パンジーのポットの数・・・ 9鉢。

庭の土再生はあと2ポット。

Dscn3143


スッキリと庭が、かたずきました。

大掃除も出来るか?・・・そんな状態なので、少しずつ始めています。

今日で冷蔵庫は綺麗になりました。 lovely

いつもの年のようには出来ないと思っていますから、一番大事な所を優先です。

   年賀状も未だ買っていません。

投函日のぎりぎりまで、買えません。それでも 母の状態は落ち着いてきましたから、

無事にお正月を迎えられるかな~なんて期待しています。

2017年11月23日 (木)

赤カブを 漬けました。

 去年 長野のスーパーで赤かぶを買って漬けてみましたら 結構 美味しく出来ました。

長野に今月行きましたが、赤かぶがありませんでしたから

「今年は 漬けられない!!!。」と 諦めていましたら、

なんと

身近な近所のスーパーに売っていました!!!。

2袋 買って、早速漬けました。

Dscn3136


  この所 何かと忙しくゆっくりパソコンに座って・・・出来なくなっています。

も~すぐ12月。 大掃除の季節になりますが、

今年は窓ふきとカーテン洗い、台所の整理ぐらいできるかな~?。

忙しい原因は・・・母が入院した事もあります。

16日木曜日の朝 電話が入り、「お母さんが痙攣を起こし、病院に行った方が良い。」

大慌てで施設に行きますと、ベットに寝ていて看護婦さんが血圧を測っていました。

私の車で病院へと考えていましたが、とても動かせられません。

救急車で4月に倒れて入院した同じ病院へ搬送されました。

カルテもあるので、安心しておりましたら

「ベッドが満床なので他の病院へ紹介します。」と言われ、又 救急車で移動です。

痙攣の原因は・・・母は左脳の四分の三損傷していますから、

何かの原因で痙攣が起こる・・・と言われました。

この所 痙攣が無くても、「段々弱ってきているな~。」と感じていましたから、

とても心配な部分と、も~充分母自身が泣いてばかりで悲しんでいますから、、

楽になって欲しい・・・との感情が交錯します。

先生が見えて何か治療をしようとすると・・・、

「#▽□*・・・。」 と訴えます。

「大丈夫。 延命治療じゃ~無いよ。」と私が言うと、安心して静かになります。

脳外科の病室は、他の病室と雰囲気が違います。

入院した時は、何とかベッドを確保できましたが6人部屋。

6人もいると・・・落ち着きません。

ようやく 2人部屋が空きましたから移動です。

1日 5400円別途かかりますが、母の満足した顔が見れて良かったです。

病院も老人介護施設もアメニテイ関係の出費が、バカになりません。

使わなくても毎日費用が掛かってしまいます。

テッシュなんか10日に1箱で足り、

寝間着も汚れなければ、3日は大丈夫なのに毎日寝間着は400円かかります。

アメニテイは固定の業者との契約になりますから、病院に言ってもダメです。

今回 病院入院ですが、この時期脳梗塞になる人が多くて、

看護婦さん達スタッフは、中々来てくれません。

人で不足なんでしょうね~。

母の入院によっては、老人介護施設を出なければいけない状態になります。

どう~なりますか?。

そんな訳で気ぜわしい季節に加え、忙しい事!!!。

2017年11月 9日 (木)

約1年後に プレゼントが来た。

  今年のお正月・・・車のH販売店で恒例のくじ引きがあり、なんと3等を当て

ブログにもその事を書きました。

ITで申し込みをする事になっていたので、早速手続きを。

数ある商品の中で・・・北海道野菜ずめをセレクトしました。

返信には 「1月末か2月初めに来ます。」

届くであろう日にち頃 首を長くして待っていましたが・・・、

待てど暮らせど、お届け物が来ません。

ITのメールの送信を見直してみると・・・応募のメールを消していましたので、

質問が出来ません!!!。

も~諦めて、忘れていました。

先日

「お届け物です。」と配達物が来ました。

Dscn3065


何処から?・・・と、送り主をみましたら、北海道野菜と、書いています。

あら~、今頃 来ました。

思い返せば、去年 北海道は野菜が天候不順で不作とニュースで言っていたっけ。

思いがけないプレゼントとなりました。heart02

2017年11月 5日 (日)

ノルディックで チョット 遠出しました。

  いつもは家の近場を歩いているのですが、

1年に何回かは、チョット遠出をしています。

前回は 伊豆半島の観音崎の海辺のノルディックでした。 

残念ながら、私は母の事で不参加。

観音崎を歩いた場所は、元気な母と3月に歩いた所でした。

  総勢13名。  2日の木曜日出かけて来ました。

意外と近場なのですが、交通機関を使っての移動です。

Dscn3066


Dscn3067

少し黄葉しています。

Dscn3068

Dscn3070

小道に入ると、キノコが一杯生えていますが食べられるのかな~?。

Dscn3072

ハナミズキの木に赤い実が一杯ついています。
Dscn3075


邸内は 意外と狭くてこじんまりしていましたが、散歩にはちょうど良いです。

ノルディックには・・・チョット 物足りない。

邸内にあるレストランで昼食。

このレストランは、見学棟にもなっていて、当時の別荘生活を偲べます。

前面南を向き、総ガラスばりの窓に、サンサンと太陽が入いり

暖かな穏やかな日差しの中、ここに住んでいた人の生活を想像しました。

この後 

あんみつを食べたい!!!との事で、

駅のレストランでワイワイガヤガヤ・・・楽しい会話でノルディックは終了。

2017年11月 3日 (金)

中華のランチ

  最近は何かと忙しく、ブログを書くのに時間がかかる。

この水曜日 麻雀仲間ご近所4人で横浜そごうの中華店にランチに出かけました。

5000円?のコースが期間限定で2500円。

主婦は こんな文句にめっぽう弱い!!!。

割引の制約で11時と11時30分に入店しなければいけない。

待ち合わせを10時40分にして11時30分までに入る事にしました。

駐車場に車を入れて、そごうの入口に着くと・・・イベントをやっています。

ストレスの有無&肌の状態&5リットルでボタンを終えれば商品が出る・・・etc.

時間が有るのでこの3種類に参加。

3人がストレスが少しある、1人がストレスでお疲れ・・・と出ました。

私は 3人の中の1人でした。

ワイワイガヤガヤ・・・時間が無くなってきましたから、急いでレストランへ。

Dscn3050


Dscn3052


Dscn3054


Dscn3055


Dscn3056


Dscn3057


Dscn3058


Dscn3059


Dscn3060

Dscn3061


Dscn3062


Dscn3063


Dscn3064


沢山出てきて、美味しかった!!!。

この後は いつもの水曜日の麻雀へと移動です。

いつも会場を貸してくれるKさん感謝です。 m(_ _)m

2017年10月30日 (月)

今回も 2曹式洗濯機を買いました。

  我が家は手間いらずの 全自動洗濯機を使っていましたが、

なんでも一緒に入れて洗濯するのに抵抗があり、元の2曹式洗濯機に戻しました。

全自動でも、色々分けて洗濯出来る・・・と言われましたが、

結局 仕分けするのが一緒なら、色物から汚れ具合からと順番に出来る2曹式が

便利・・・と、なったのです。

まず白物~タオル類~黒物~靴下・・・と順番が決まります。

11年使いましたが、

買い替えの原因は、水が排水溝から溢れるようになってフロアーが水浸しになった事。

それ以来 濯ぐ時、洗濯機から離れられなくなって時間の無駄が出来てきた事。

モーターの動きは悪くありません。

布から出るごみが結構詰まっています。

排水溝に 詰まりのごみを溶かす溶液を流したりして応急処置をしましたが、

段々間隔が短くなり・・・買い替えになりました。

電気店に行きますと・・・、

全自動洗濯機は色々品数が豊富なのに・・・2曹式洗濯機は数がありません。

布巾も靴下も下着も一緒の全自動はやっぱり嫌だな~・・・で、

今回も 2曹式洗濯機になりました。

Dscn3049

 新しいので お水を一杯流しても水漏れがありません。

傍を離れて他の仕事が出来ます。heart02

2017年10月20日 (金)

圧迫骨折 再発

  施設に入った母が、圧迫骨折で痛がっている・・・と連絡が入りました。

水曜日に発症して、その日は痛くて食事も水も取らなかったそうです。

ベットに、看護婦さんに連絡するベルがあるのに連絡せず、一人で泣いていたようです。

水曜日は弟が訪問する日なので、1日一人で苦しまずに済みました。

口がきけませんから、看護婦さんに訴えられなっかたとしても・・・、

ベルを押せばもっと早く処置が出来ただろうに!!!。

姉から 当日 連絡がありましたが、死ぬの生きるの・・・と言う問題ではないので、

「明日 早くに行きます。」 と 答え、昨日行って来ました。

痛み薬を飲んでいるので、昨日は食事も水も摂る事が出来たと、

看護婦さんから報告がありました。

母にしてみれば・・・次から次へと嫌な事が重なってきて、不幸だと思っているようです。

ようやく外出もでき、美味しい食事が出来るレストランにも行けて、

「やれ やれ」 少しは幸せを感じられるようになった矢先の出来事です。

  圧迫骨折は 骨粗鬆症の人はくしゃみでも、チョット体を捻っただけでも、

なってしまうそうです。

後1か月は痛い・・・と思いますから、外出もスーパー銭湯もダメですね。

お正月までには治って欲しい物です。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31