無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年1月23日 (火)

大雪の一夜明けて・・・。

 昨日は1日中、テレビは大雪のニュースを流していた。

雪国では当たり前な生活でしょうが、滅多に雪が降らないこちらでは、

全てがトラブルに繋がってしまう。

夫は会社から「早く帰宅するように」と・・・2時に退社。

次女は5時30分退社。(いつもは10時過ぎなので、かなり早い退社。)

電車は、激込みで暑いわ・・・気分が悪くなってしまったそうです。

それでも ニュースで入場制限されてホームに入れない人たちに

比べればラッキーでした。

  今朝の我が家の庭。

Dscn3191

Dscn3190


Dscn3189


良く積もりました。

朝 又夫と雪かきをして大汗をかきました。

今回の雪は柔らかいので、今日中に太陽で溶けてくれそうです。

2018年1月22日 (月)

横浜 初雪。

  天気予報では、お昼ごろから雪になると言っていたけれど、

午前9時30分から降り出してきた。

降ったりやんだり・・・12時過ぎになり本格的な雪となり、現在午後2時には・・・、

Dscn3180


Dscn3183


Dscn3184


Dscn3186


2時間で雪が積もってきました。

ベランダの手すりの雪は、3㎝となっています。

このまま 降り続ければ間違いなく大雪となります。

窓から見える雪は勢いを増し、降り続けています。

会社から帰宅する時、大変な混雑にならなければ良いですが・・・。

娘と夫に LINEで早く帰るようにと打ちましたが、どうなりますか?!。

2018年1月18日 (木)

我が家の紅梅

  今日の横浜は 9時頃までは曇り空でしたが、太陽が出てきて春の陽気となりました。

庭の紅梅が例年だと咲く頃です。

見に行くと・・・5輪以上咲いています。 桜は5輪咲いていると開花宣言が出ます。

それならば・・・我が家は、開花宣言出来ます。

Dscn3159


寒さもまだまだ続きますが、春は確実に近ずいています。

去年は 開花が25日あたりでしたので今年は早い開花です。

千両はすっかり小鳥に食べられて葉のみになりました。

冬枯れの庭に紅梅の花弁の色は嬉しい春の訪れです。

2018年1月14日 (日)

猫のやつが!!!

  私は犬も猫も大好き人間です。

公園に行って散歩している知らない犬に声をかけると、尻尾を振って近寄ってきます。

ご近所の犬も最初は警戒して近寄ってきませんが、段々慣れてきたのか・・・、

私の姿を見ると

激しく尻尾を振って私に挨拶に来てくれるようになっています。

猫は娘が小学生の時に生まれたばかりの野良猫の赤ちゃんを連れて帰り、

スポイトで授乳&排せつをしながら育てた経験から大好きでした。

猫の被害を知っていましたから、

ご近所に迷惑がかからないようにとトイレの躾はしっかりしました。

 我が家の小さな庭の柔らかい土が猫にとって良いトイレと見え、

も~ずーと被害が続いています。

朝 起きると庭の見回りから1日が始まります。

昨日もやられました!!!。  shock

早速 カバーを。

Dscn3156


庭の綺麗さはなくなりますが・・・怒りの方が勝ちます。

たった 10センチぐらいの隙間にも、隙間が無くても花を蹴散らしやっています。

この前は ポットに。

Dscn3157


隙間がある場所にこんもり山が出来ていました。

何とか 掘り起こされた場所の芽を埋め戻した写真です。

猫は自由気ままな動物ですが、

飼い主さんは自分の猫がよそ様でこんな事をしているって知らないでしょうね~。

犬の散歩でも・・・用を足したものを放置して行く飼い主もいます。

我が家の車庫の前に落として行く事もあります。

動物を飼うなら 責任をもってトイレの躾をして欲しい物です。

今年の初怒りです。

2018年1月 7日 (日)

長女から 贈り物。

  長野の娘から ルンバが送られてきました。

Dscn3153

   使用方法を読んで、早速掃除をしてもらいました。

沢山動く割には・・・細かい所のごみが取れませんね~。

2階を掃除しましたが、障害物が多くて・・・。

なんにも 障害物が無い!!!・・・なんて家には良いと思いましたが、

やっぱり最後の仕上げは、人間様の手が必要です。

それなら

従来の掃除機を使った方が時間の節約になるかも?。

家庭用には まだ改良の必要が・・・と思いました。

もし 病気になったり腰痛に成ったりした時は、

この仕事状態でも有難いとは思います。

益々 人間が楽になる時代が来ます。

そうなると 人間・・・頭を使わず体を使わず、ダメ人間になりそう~。

  秋田のでんでん大将さんから・・・横浜は天気ですか?と

コメントが入ったので

この記事の最後に写真を追加しました。

Dscn3155

2018年1月 3日 (水)

明けましておめでとうございます。

  横浜 元旦から今日の3日まで快晴。

ユックリと箱根駅伝をみながら編み物をしています。 

Dscn3148

  12月31日までは、何かに追われているみたいにせわしなかった。

たった1日違いで、つきものが降りたみたいに開放されたみたいにのんびり。

  今年も 箱根の山の登り・下りはドラマが起きた。

一生懸命 極限まで頑張る姿に・・・いつも感激。

元旦・2日と夫がPCに座って仕事を始めたので、ブログ開始は今日となりました。

元旦に 母の施設に姉家族と私達家族が行って、

母も一緒に外でお寿司を食べるという初めての体験もしました。

今年の始まりは例年と変わりましたが、

一応健康で親戚一同が会えました事に感謝です。

横浜は穏やかな日々ですが、金曜日は雪マークが入っています。

木曜日から夫は出勤です。

出勤は週2回となり一応3月で退職の予定ですから、

今年は我が家にとって変化の年となります。

夫婦2人 益々老境の域に入っていきます。

精神はいつまでも若くありたい!!!・・・と、頑張ります。

2017年12月27日 (水)

大掃除も終わり、あとはお料理作り。

  例年のように大掃除が出来るか?・・・心配なので日にちを早く、

少しずつ始めていたけれど、ようやく目途がついて今日で終わりとした。

例年しないワックスがけを全部屋、頑張ってやった。

1部屋やってみると・・・フローリングの埃と汚れが綺麗に取れた事で、

エンジンが・・・止まらなくなってしまったのです。

乾くまでに時間がかかるので、夫の出勤日に精を出して頑張りました。

台所の食器棚の食器を全部出して棚を拭いていたけれど、

その仕事は来年の初仕事にでもするつもり。

  夫は良く・・・「ジムでお風呂だけではもったいない!!!。何かやったら?。」

私・・・「家事だけで充分筋力トレーニング出来てるから!!!。」

中々 私の主張を理解出来ていなかった夫が、今年の大掃除に参加。

自分の部屋のかたずけ、窓ふき、お風呂掃除をしましたら・・・、

「家事って大変だね~、疲れる!!!。ママが言ってた通りトレーニングになるね~。」

「テニスでも私の方が力強いショットを打つのは家事のお陰で筋力があるから!!!。」

久々に夫に物申す機会が出来ました。confident

 

 

    今年もあとわずか・・・となりました。

私にとって今年は忙しい年ではありましたが、何とか無事に終わりそうです。

今年 訪問下さった皆様にも感謝です。

来年も 皆様にとって良い年になりますよう願っています。

                                        m(_ _)m

2017年12月17日 (日)

おしゃべり コボちゃんを買う。

 以前 ブログ友のkimiさんが、お母様の為におしゃべり人形を買ってあげたら

とても喜んでくれた・・・と言うのを読んで、

私も母の為にプレゼントしましょう~と買いました。

Dscn3134

施設に入っても失語症なので、お友達をつくれません。

1日のうちで用事が無ければ、ベットに寝てラジオを聴いているばかりなのです。

それでは寂しかろうと・・・孫感覚で、部屋に置いておこうと考えたのです。

この人形は、突然話し始めます。

手をあげたりする動作を此方がすると、歌を歌います。

最初 とても喜んでいましたが、ビックリ症の家系なので突然の声に・・・、

凄いリアクションの驚きをしました。

(私も ビックリ症を受け継いでいます。

夫は私がビックリするので、遠くから声をかけてきます。)

凄い驚きをした数日後に痙攣を起こしましたから、私としては責任を感じてしまいました。

折角のプレゼントですが、又 痙攣を起こしても困るので、

今は 我が家にいます。

2017年12月12日 (火)

母をスーパーに連れて行きました。

  施設が、やっと自分の居場所だと自覚した矢先に痙攣を起こし、

病院で2週間の入院生活をする事になってしまった母だけれど、

平穏な日々の暮らしが出来るまでに快復した事は、年齢を考えると驚異的。

この歳で2週間寝たきりでは、認知症になる人もいるそうです。

病院では、看護婦さんの手が足りず、

1日中おむつで、自力でトイレに行くという事が出来ませんでした。

施設では介助があれば、起き上がり少し歩いて自力で用を足せていたのに!!!。

すっかり筋力が落ちてしまいましたから、

私と姉は、面会に行くたびに足と手の筋力強化に精を出しました。

その甲斐あって、ベットから車いすへの移動が出来るようになり、

トイレにも行けるようになりました。

ソロソロ 外出が出来るかな?・・・と言う事で、

今日は外出許可の書類を書いて母を外に連れ出しました。

スーパーマーケットの買い物情景を見せてあげたい。

母も 「生きている。」と実感できますから。

車に乗る時と降りる時がチョット苦しそうですが、

座席に収まると・・・満足の笑みがこぼれます。

  散歩の後 施設に帰ると、ヘルパーさん達に対する態度が優しくなります。

笑っている母の顔が・・・良い顔してます。

又 散歩につれて行こう~と、私も元気になれました。heart02

2017年12月 6日 (水)

長野の娘から リンゴが。

  横浜 晴天が続き毎日布団干しをしています。

お日様の温かさが残る布団は本当に気持ちが良い。

不思議な事に ご近所でも布団を干す人は決まっています。

人夫々なのでなんとも言えませんが・・・

「こんなに良い天気なのに、もったいない!!!。」

  12月に入り、気ぜわしくなってきていますが、

今日は午後 今年最後のロウの花教室です。

宿題は全部済ませていますから、午前中久しぶりにのんびりしています。

4日前 長野の娘からお歳暮としてリンゴが送られてきました。

Dscn3139


旬のリンゴはとっても美味しい!!!。heart02

毎日 ヨーグルトに果物を入れて食べていますから嬉しい贈り物です。

「妹や祖母や叔母さんにも分けてあげて。」

早速 施設の母に持って行き、次女にも配達しました。

去年は 松茸でしたが、余り喜ばなかったので今年はリンゴにしたそうです。

娘からのプレゼントは複雑な気持ちです。

「お金を使わせたくない!!!と思うのと、嬉しいな~という気持ち。confident

暫らくリンゴは買わなくて済みそうですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー