無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年10月16日 (月)

ノルデックに行けました。

   母の施設でインフルエンザになった方が出て、

「面会は、インフルが収まるまで、禁止。連絡があるまで待ってください。」と。

少し時間の余裕が出来たので、

先週の火曜日 ノルデックに参加して来ました。

ブログ作成を・・・と思っているうちに、色々雑用が出て、今日になってしまいました。

 

  火曜日は夏日の暑い日でした。

10時 集合で、目的地は我が家から3キロ四方の散策です。

カリンが沢山 実をつけています。

Dscn3038


庭木のカキも鈴なり。

Dscn3041


小川の中にクレソンが。

Dscn3040

ザリガニがいました。
Dscn3044


この写真からは見つけられないかな?。

Dscn3045


栗の木があって落ちていましたが、実はなかったですね。

Dscn3046

赤い実が烏瓜。
Dscn3047

Dscn3048


中々参加できない私は初めてのコースでしたが、その他の人達は来ているそうです。

車でサーと通っているので、近場にこんな所があったのか!!!と、

嬉しい驚きでした。

10000歩強のノルデックでした。 heart02

2017年10月 3日 (火)

久しぶりに 大笑い。

  今日 私は出かける事があって、母の訪問と外出は姉と姪にお願いして居ました。

外出時は、お昼とおやつをキャンセルして出かけます。

昨日の話で・・・「ランチは三崎のマグロにしようかな~?」 と言っていたのですが、

姪の家でお弁当の残りを食べる事にしたそうです。

元気な時・・・母は姪の持ってくるおかずで自分が料理する事はありませんでした。

今 ホームのご飯ばかりなので、久しぶりの姪の味が嬉しかったのでしょう~。

驚くほど 沢山食べたそうです。

食後 姉が・・・「あら~お母さんが見えない!!!。」

玄関を見ると、母の靴が無い!!!。

「どこかに フラフラ 出ちゃったのか!!!。」

探した結果・・・車の陰の中で草むしりをしていたそうです。

元気な時から草むしりが大好きでしたから、姪の家の庭の草が気になって・・・、

右手が 多少不由なのに、仕事をしていたそうです。

姉が呼んでも返事をしないはずです。

見つかると・・・怒られるのですから。

母にしたら

「仕事が出来た。」という満足感で一杯だったでしょう~。

以前の母の姿と重ね・・・今は怒られるからと、ナイショで草むしり。

大事になる事を恐れる私たちをしり目に・・・、今日はしてやったりの母に

私は姉からの報告に 大笑いでした。happy01

2017年9月30日 (土)

約束の ウナギを食べに。

  母の闘病生活の中で、励ますセリフが

「 元気になったら 又ウナギを食べに行こうね。」「スーパー銭湯に行こうね。」

でした。

今 1人で歩けて、服も着れて・・・なんでも1人でやりたがるまで元気になったので、

昨日 姉の家族と私&母でドライブを兼ねて、有名店のウナギを食べに行きました。

ここは すぐ満席になってしまいますから、11時30分にお店に着くように家を出たのに、

「今 満席になったばかり。これから食べ始めますから40分は待ちます。」

それなら 母の足のリハビリを兼ねてすぐ近くにあるお寺へ散歩する事にしました。

春は ボタンが沢山咲いて見ごたえがありますが、今の季節・・・菊には早いし。

何にもなくても 気分転換になります。

足の悪い姉を残して4人で出かけます。

Dscn3009


前回 春のボタンの時期に来ていますが、鐘撞堂の屋根がかやぶきとは・・・、

気が付きませんでした。

ボタンの花ばかり見ていたのでしょうね~。

Dscn3010


大きな黒松。up

これは前回の時にしっかり見ていました。

やっぱり花はありませんでしたが、母には良い運動になりました。

お店に戻り 15分ぐらい待ちましたら、「席が出来ました。  どうぞ。」

母と姉家族は結構来ていますが、私はこれで3回目です。

ウナギが余り好きではないのです。 が、

このお店は地元で有名なのでとても柔らかくて美味しいので食べられます。

待っている間、未だ11時台なのにお客が沢山予約の紙に名前を書いていったり・・・

余りの待ちの多さに諦めて帰って行ったり・・・しています。

Dscn3011


写真がブレてしまいました。up  coldsweats01

母は この量の二分の一食べました。

お箸が使えませんから、スプーンとフォークをお願いしての食事です。

ようやく 約束が実現出来、感無量です。

この後は スーパー銭湯に行き、1日の行事が終わり、ホームに母を送ります。

車からホームが見えると・・・自分の帰る場所だと分かって私に目配せします。

今度は 母の好物のうどんを食べに連れて行きましょう~。

2017年9月21日 (木)

母の抵抗

  母は、施設に入って・・・ようやく落ち着いてきました。

元気な時から 老人会に入るのは嫌!!!。 体が弱くなっても老人ホームに入るのも嫌。

足が弱くなって 杖を・・・と言った時も、凄い抵抗。

車いすで観光なんて嫌!!!。

それでも 年には勝てず、何時しか 抵抗なく杖&車いすを使うようになっている。

却って それらが無いと不安な表情が出る。

母は なんでも作業する時、力を入れすぎる嫌いがあるので、

杖で歩く時も力を入れすぎ腰に来ていた。

そこで 「押し車を買おう~。」という提案に・・・話せないながら、凄い抵抗の声を出す。

外出が自由な施設なので、スーパー銭湯に週1回連れて行っているが、

「歩けなくなると、お風呂に行けないよ。」という殺し文句に、

ようやく 使用することに同意。

買ったその日に、山下公園へ散歩につれ出した。

Dscn3006


Dscn3008


潮風に当たり気分転換が出来、手押し車の感触も悪くなかったようで、

これから杖の代わりに使ってくれそうです。

2017年9月 5日 (火)

寿命

  この所 たて続けに私の知り合いが突然にあちらの世界に旅だってしまった。

2人共 70代という若さですが、倒れてから時間をおかず・・・でした。

私には理想的な終わり方にみえるが、周りの者にとっては・・・ショックでしょうね。

私の母は、「危ない!!!。」と言われていたのに・・・現在、5か月目に入ります。

次女が申しますに

「あのまま行ってしまったら・・・、私たちが立ち直れなかった!!!。

神様が時間をくれたんだね。」

そうだと思います。

倒れた当初は 泣いてばかりいて、食欲もなくなり約4キロ痩せましたから。

それにしても 人の寿命は分からないものです。

2017年8月28日 (月)

キュウリが 出来始めました。

 毎年夏野菜に ナスとトマトは苗を買い、キュウリだけは種から育てていますが、

今年は何故か? 6月末に蒔いたキュウリが双葉までは 大きくなったのに・・・、

7月になっても中々大きくならず、そのうち ナメクジに食べられ、

とうとう2本だけになっていました。

8月の声を聞いてから、急にキュウリのつるが伸びてきて、急いで支柱を立て、

最近 収穫が出来るようになっています。

スーパーではキュウリなど野菜の値段が高くなっています。

そんな時に収穫が出来るようになったので、とても嬉しい。

Dscn2933


1~2本の収穫なので友達におすそ分け・・・とはいきませんが、

新鮮なので糠ずけにしても、とても美味しい。

中々 大きくならずにヤキモキしていましたが、結果は上出来です。

   母の 老健生活が、10日となりましたが・・・、

毎日ため息ばかりついて、私たち子供に当たるようになりました。

母のように 頻繁に面会に来る親族は珍しい!!!と言われているのに。

自分の不幸を嘆いてばかりいます。

そんなときにどう~接していいやら・・・、初体験なだけに困惑の日々です。

失語症で、話が出来ないのも一因。

余り頻繁に面会に行くのは施設にも良くないとも聞きます。

施設に慣れるまでは、面会を控えた方が・・・とも。

今日は 母の所に行く予定でしたが取りやめました。

2017年8月24日 (木)

早速 私も買いました。

   ブログ友の岳さんの記事を読んで・・・私も注文して買いました。

Dscn2934

岳さんの記事では・・・定価58000円が、20000円引き&下取り掃除機10000円引き。

ITで調べると・・・定価48000円が、10000円引き&下取り10000円引き、とある。

実際の価格は、どちらも28000円。

同じ物か?・・・と岳さんの写真と見比べました。

翌日 この掃除機の広告が新聞の中に入っていました。

早速  私も注文。

送料&消費税を足すと・・・33000円代ですが、安いです。

そろそろ 1台がダメになりそうなので、ちょうど良いタイミングでした。

1回で取れたごみ。

Dscn2935


それなりに 取れました。

毎日 掃除していますのに!!!。

2017年8月20日 (日)

初めての 外出

  今日 脳梗塞で倒れてから、入院~リハビリ~老健と

約4か月の闘病」生活を頑張った母を外に連れ出しました。

昨日 老健に移った時に精神的に動揺していたので、

心配になり面会時間11時からに間にあうように家を出ました。

案の定 母の部屋に行くと寝ています。

リハビリ病院では も~訓練をしている時間ですが、老健はリハビリは週2回。

火曜日と金曜日・・・20分とのことでした。

自分で歩く訓練をする・・・事は無いので、私が行って歩かせる事をしないと

筋力が落ちてしまいます。

リハビリ病院は リハビリにかける時間は1時間でしたが老健は20分との事。

この老健は自由に外出が出来るそうなので、

老健のランチをキャンセルして急きょ外出届を出して外に出る事にしました。

母にとっては、4か月振りの外の世界です。

私の車に乗って姉を迎えに行き、3人での会食です。

車に乗って自由に行動できる事に・・・母は興奮気味で、も~泣いています。

「何を食べたい!!!。」

話せない母に色々候補を・・・「お寿司?。」

「うん!!!。」・・・頷きました。

いつも行っているお寿司屋さんに決定。

食が細くなった母には・・・中トロ・イワシ・たこサラダ、6巻。

母は 私と姉にもっと食べたい物を注文しなさいと、(何を言っているか、#*+・・・)

言っているみたい。

お寿司屋さんの後は、デザートにあんみつを食べに行こうと・・・、決定。

母は嬉しいのでしょう・・・意味不明なおしゃべりを!!!。

「何を 行ってるか分からないけど、 良くしゃべってるね!!!。」

母は 「あははは・・・。」 大笑い。

老健に移って不満だった母が・・・、ようやくこの老健に移った事は、良い事かも?、と

感じたようです。

寝たきりになる前、元気なうちは外に連れ出すようにしてあげましょう~。

私も姉も幸せそうな母を見て、嬉しくなりました。

良い1日となりました。

2017年8月16日 (水)

とうとう 母は老健に!。

  今週の土曜日 母はリハビリ病院を退院する事になりました。

本来なら 自宅に帰れる退院ですから喜ぶべき結果です。

母は元気な時から、「老健には行きたくない。ピンピンコロリで終わりたい!!!。」と、

言っておりましたから、老健入所は不本意だと思います。

人の寿命は本人でもどうにもなりません。

4月28日に脳梗塞で倒れた時、「危険な状態なので1週間は・・・どうなるか?。」と

先生から言われました。

脳梗塞で倒れた場合 脳が膨張して脳幹圧迫を起こし、死に至る・・・。

そんな状態だった母が、約4か月頑張っています。

現在は 失語症のみ。

言葉の理解は100%です。

受け答えも 「そう・そう、有難う、こんにちは、いや、大丈夫・・・」など、

増えてきました。

銀行の定期を普通預金へと切り替えも本人サインで解決しました。

今度行く老健は、保健施設なので3か月単位で審査があるそうです。

1か月の入所費用は、介護度で額が変わります。

母は介護4ですが認定時と今とでは 身体の機能が変わっていますから、

今 査定をするとしたら?・・・たぶん介護3あたりでしょう。

それと

本人の銀行預金が1000万円以上ある人と無い人の額も違ってきます。

ある人は 個室の場合、1か月約34万円+雑費。

ない人は              約25万円+雑費。

今の世・・・働いていた人なら、1000万円はあると思います。

せめて 2000万円以上となって欲しいですね~。

    老健に移ったら・・・1か月6日、外出&お泊まりが可能です。

病院は 入浴が1週間に2回です。

毎日 スーパー銭湯に行っていた母も2回の入浴では、何だか体臭が出て来ました。

今度は 外出時に銭湯に連れて行けます。

「せめて 気晴らしをさせてあげたい。」

それが今の私たち子供の親孝行だと思っています。

2017年8月11日 (金)

アンチエイジング

  毎日と言って良いほど、母の病院通いを続けている。

看護婦さんから・・・「お宅は、珍しいですね~。こんなに家族が見舞いにくるなんて。」

と、お褒め?の言葉をかけていただいた。

我が一族は DNAが、若見えであると、以前ブログに書いたけれど・・・、

元気になっていく母も・・・娘が言うのもなんですが、

「年ではあるが・・・良い顔してる!!!。」なんて見る事がある。

看護婦さんから・・・「貴女が末っ子ですか?。」なんて言われて、ビックリ!!!。

弟が兄に見えたとか!!!。

そう言えば、姉は若くして白髪になり・・・、私は未だに生え際のみ白髪なので、

髪を染めるのも、ほんの少しの染め粉で充分な状態です。

以前 韓国済州島に行った時、母と姉が姉妹で私はその娘かと思った・・・と

現地ツアーコンダクターに言われたっけ。

もう 70代になったのだから、それなりに年を取ったと自覚していたのだけれど、

他人さまから若く見られるなんて、悪い気はしない物。

これもテニスをしている恩恵かな~?。

スポーツは体に良い。

これからも頑張って継続しなくっちゃ・・・ですね。heart02

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー