無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年5月19日 (土)

庭の手入れ。

  咲き終わった春の花や、木々の伸びた枝が空間を無くしています。

良く 母が・・・「蚊の発生は込み合った所からだから隙間を作らないと!!!。」と、

言っていました。

梅・ツツジ・レンギョウの木々、都忘れ・パンジー・ノースポール等、

風の通りを悪くしています。

朝早くから仕事を始めて大袋一杯にガラが出ました。

蚊が、沢山私の回りを飛んできます。

今年は蚊の発生も早いような?。

何とか今日の計画場所は整理出来ました。

茗荷が沢山生えてきていますから、隙間が出来ても猫がトイレする事はないでしょう~。

今日は家庭ごみの日。

よそ様も庭の手入れをしたようで大袋が沢山おいています。

家に帰り・・・蚊に刺された所にキンカンを塗り、お茶タイムです。

2018年5月16日 (水)

夏日に誘われ 鎌倉の海へ

 昨日 施設で母の衣替えを終えた後、外出手続きをして鎌倉へ行きました。

いつも行くデパートのレストラン街は、ほとんど入って食べていますから、

久しぶりに鎌倉の珊瑚礁と言うカレー店にドライブを兼ねて出かけてみました。

電話で 車椅子で入店できるか?・・・聞いた所、スタッフが階段を運んでくれる!!!と、

聞いていましたから。

(ホームページから外観を)

珊瑚礁 -

このレストランは七里ヶ浜にあります。

目の前が海です。

午前11時20分 到着。

すでに沢山の人が並んでいました。

11時30分開店ですが、母は車椅子なのでその前にフロアーに連れて行ってくれました。

Dscn3347_2

いつも食べるフライドポテト。 暖かくて塩気がちょうど良い。

Dscn3344_2

ビーフサラダ  1プレートが4人分ぐらいあります。

1人分

Dscn3345_2


母はナスのカレー。 私と姪は鶏唐揚げカレー。(母に味見で鶏カレーを少し上げた後。)

Dscn3346_2

ナスの方が鳥よりも美味しかった。confident

レストランのスタッフが車椅子の母を運んでくれなかったら・・・来られませんでした。

お店の配慮に感謝です。

  目の前の海では ウインドサーフィン&サーフィン&スイマーの若者が

平日にも関わらず大勢楽しんでいました。

Dscn3348_2


  母のいつもの外出は3時間程度・・・昨日は6時間の小旅行となり、

母の日の良いプレゼントになりました。

母も大満足でニコニコしていましたよ。scissors


2018年5月15日 (火)

母の衣替え。

  衣替えの季節になり、施設から案内状が来ました。

母の昔のズボンはウエストが狭く着れないからと、家に持って帰っています。

現在 着れる夏用ズボンは2着しかありません。

先日 デパートに行ったら、偶然バーゲンにLサイズのズボンがありました。

流石にLサイズだと足の長さが合いません。

切って裁断してもらうと・・・1500円だそうです。

バーゲン品なのに勿体ない!!!と、私が裾を直しました。

Dscn3343


母のズボンの丈を合わせての裁断です。

ついでに 着れないズボンのウエストを広げて2着出来ました。

この古いズボンの作業が意外と時間がかかって、1500円でもやってもらえば楽だった。

今日 早速母の所に持って行けます。

2018年5月13日 (日)

トマトを植えました。

  今年は季節が10日ばかり早いそうなので、

お花屋さんに行って、桃太郎と言うトマトの苗を2本買って植えました。

Dscn3342


土も新しい、野菜用の土を加えて支柱を添えました。

こうしないと・・・ポットが猫のトイレになって掘り起こされてしまいますから。

写真を見ると少し隙間がある所があるでしょう~。

そんな所も掘り起こしてしまうんです。 pout

写真を撮った後、隙間に植木鉢を置きました。

ナスの苗は置いていませんでしたから、出まわったら買いに行きます。

今年も夏野菜の収穫が楽しみです。

2018年5月10日 (木)

障害者手帳が 来ました。

  昨日の9日 「午後1時に取りに来てください。 来る時・・・母の健康保険・通帳・

印鑑・私の免許証・車検証を持ってきて下さい。」と、

区役所から電話を貰っていたので、出かけて行きました。

最終の手続きをした時に、「2か月は待ってください!!!。」・・・と言われていたけれど、

早く出来ました。

障害者手帳を申請するのに、区役所に行って申請書類を貰いに行く事から始まります。

この書類は、区役所のホームぺージを開いて該当のページを印刷すれば、

出かけなくて済みます。

私は我が家で印刷しました。

その書類を持って、以前入院していたリハビリ病院へ行って証明を貰います。

私の考えは、病院へ行ってすぐその足で区役所に行ける・・・と。

病院では、入院していた状態を書いてくれるのではなく、新たに身体検査をします。

その為 予約日が2週間先となりました。

予約日での検査が終わり、区役所に提出しました所、

先の・・・「終了には2か月ばかりかかります。」・・・でした。

思っていたより早く出来ましたから、嬉しいです。

障害者手帳があれば、本人が乗車のみ、高速料金が半額・イベントの施設入場が

介助者と本人が無料・公共の駐車場が無料・・・となります。

これで 母を連れて高速道路を使った遠出が出来ます。

嬉しい驚きがありました。

母の障害は2級。

2級だと、医療費の1割負担が無くなるそうです。

もし 入院したら・・・アメニテイや寝間着・個室料金は個人負担ですが、医療費は

無料になるのです。

嬉しいと言っても、入院などはしないで欲しいと思っています。

大変な作業でしたが、やって良かった。 heart02

2018年5月 9日 (水)

寒い!!!

  横浜 今日も雨。

折角 衣替えで冬物を洗ってしまっていたのに・・・。

薄いセーターでは寒くて落ち着かない。

厚手の上着を出して着たら、ようやく温かくなってきた。

次女も衣替えをしているので、通勤の服があるのかな~?。

ワンルームマンションなので衣替えの服は実家に持ってくる。

こんなに気温の変化があると、ついていくのが大変です。

今日は 午後、母の身体障害者手帳が出来たので、区役所に取りに行く。

母を外出させたいけれど・・・風邪を引かせても嫌なので迷っている最中。

午後には雨が止むと天気予報が言っているので、

それから決めましょう~。

2018年5月 5日 (土)

娘たちが、父の退職&母の日&結婚日のお祝いを!!!

  昨日 インターコンチネンタルホテルの中華料理店・・・カリュウでお祝いをしてくれました。

長女は長野から、婿殿の実家と我が家と、2泊の予定でやってきました。

カリュウでは、

個室料金を払いましたが、ユックリ出来、尚且つ 31階ですから景色も素晴らしい。

Dscn3322

Dscn3324


Dscn3326


  久しぶりに長女夫婦と会いましたが、

婿殿が気さくな人なので会うたび親しみが増し、段々親子関係になっていきます。

私の友が言いますには・・・「家に泊まってくれるなんて、良い婿殿ね~。

私の嫁は泊まりどころか、日帰りでも来ない!!!。」

来ると忙しさ半分、嬉しさ半分ですが、縁あって親子になったのですから

大事にしたいです。heart02

Dscn3328


Dscn3330


Dscn3331


Dscn3332


Dscn3333


Dscn3334


Dscn3335

デザートに・・・。
Dscn3336

長女から 花束

Dscn3339

次女からは テニス用夫婦おそろいのポロシャツ。

夫も 出かける時余り乗り気でなかったのですが、「楽しい時間だった。」と、

大満足!!!。

退職うつ・・・と自覚している夫も、段々自分の環境に慣れてきたようです。


2018年5月 2日 (水)

大船フラワーセンターに 母と。

  去年 いつものように母を気分転換にと、10月に大船フラワーセンターへ行くと・・・、

「閉鎖 来年4月OPEN。」と、張り紙がありました。

OPEN日の近辺は、たぶん激混みだろうからその後に見に行こう~と、

いつもの 母・姉・私・姪、4人で昨日行って来ました。

今年は 日本中 季節が早く巡っているようです。

バラ&シャクヤク&ボタン・・・色々な花が綺麗に咲いています。

カメラを忘れたので、アイフォンでの写真です。

敷地は大分規模が縮小されています。

元のまま・・・と言う所もありましたが、取り壊されて空き地になったりしています。

それでも 

花を観賞する散歩コースとしては良い所です。

横浜市民で60歳以上は、浜ともカードを提示すると@100円だったのが150円に。

母は障害者手帳の申請をしていますが、この9日に貰える事になりました。

その旨 話しましたら、無料で入場出来ました。scissors

Img_0326_2


Img_0333_2


  アイフォンからの写真は大きすぎて中々ブログに取り込めません。

この2枚が何とか編集して取り込めました。

  母もとても喜んでくれたので、私も嬉しい!!!。

ホームに帰る時間が近ずいてきたのですが、夏日で暑かったので、

「アイスを食べに行く?。」と尋ねると・・・、「うん。」

「未だ 皆と一緒に居たいの?。」・・・、「うん。」

ファミリーレストランに入り、ソフトクリームを食ました。

今日も 気分転換が出来たようです。heart02

2018年4月30日 (月)

強風で・・・梅の実が落ちていく。

  この所 横浜 強風が良く吹いている。

そのたびに梅の実・・・1本で20個以上が落ちている。

2本あるので50個は落ちている事になる。

かなり大きくなった物や未だ赤ちゃん・・・色々な大きさの梅が庭や道路に落ちているので、

掃除が大変。

今年は豊作かも?!。って喜んでいたけれど、

6月の収穫まで残りの梅は・・・大丈夫かな~?。

Dscn3321


梅の木の下で スズランが咲いています。

Dscn3319


ミカンの花が咲いてきて・・・庭に芳香が漂っています。

Dscn3310


受粉成功の花に・・・小さな実が!!!。

Dscn3317


ミカンも梅も 実になってきても、最後の収穫まで頑張ってくれる数は減ってきます。

今年のミカンは幾つ収穫できるか!!!・・・楽しみです。

2018年4月28日 (土)

去年の 今日に。

  去年の今日・・・母が脳梗塞で倒れました。

も~ 1年が経ちます。

早いですね。

母自身の感覚は分かりませんが、私としては時間が矢のように過ぎて行きました。

年を取ると、時間が早く過ぎる!!!と言われていますが、

私は母の事があって・・・倍の速さで1週間が過ぎていきます。

入院・リハビリ・施設巡りでの施設選び・入所・・・目まぐるしく時間が経ちました。

去年の5月は・・・、母の葬儀の心配があり、遺影を探したり、お寺の諸連絡は?等、

そして姉妹&弟とのコミニケーションの行き違いでの感情の乱れ。

姉の家族・母・私の家族・・・密な関係でしたが、

弟家族は、私達とも母とも余り連絡もなく・・・疎遠と言えていました。

そんな関係の中 大事件が起こったのですから、

コミニケーションの行き違いが出て、お互いに感情の高まりが起こったりしましたが、

母が施設に入り、ようやく皆に落ち着きが戻りました。

   母が倒れた事をきっかけに、私は去年の10月に私自身の遺影を撮りました。

夫の母も 「これを遺影に!!!。」と私達嫁に言っていたのに・・・、

実際は病が落ち着いた時の写真が遺影となりました。

私の母も 自分が用意した写真は・・・、母の真面目な顔の写真です。

私達と旅行に行った時の素敵な笑顔の写真があります。

ネガがありませんから、写真を複写しましたが、ボケてしまいます。

そんな事で、私の納得できる写真を早めに撮ったのです。

友に言わせると、

実際に使う時に、写真の顔と差が出てしまう・・・。

若くても いいじゃ~ありませんか!!!。

子供たちに 若い母の面影が焼き付きますから。 confident

Img_2061l

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー