無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年4月22日 (土)

フラワーセンター大船植物園へお花見に。

  桜の木は葉桜になり、道路に植えられているハナミズキや、ツツジは満開です。

ご近所の藤は、綺麗に咲いていますし、小さいながら我が庭もお花で一杯です。

「ここ2年ばかり大船フラワーセンターに行っていないな~。」と、

お花見と運動を兼ねて、昨日 大船フラワーセンターに行ってきました。

広い庭園の中でお昼を食べよう~と、崎陽軒のシュウマイ弁当を買って行きました。

入場料は 横浜の60歳以上の人には・・・浜カードがあり、100円で入れます。

姉は 身体障碍者手帳があるので、入園料&駐車場がタダです。

園内には かわいい幼稚園生の2団体が来ていました。

2年前に ここ・・・フラワーセンターは県立から、一般企業に変わる?・・・、

なんて聞いていましたが、県立のままでした。

やっぱり 手入れされていて素晴らしい!!!。

葉桜になった桜の木。

Dscn2834
いまを盛りと咲く 八重さくら。
Dscn2836

三つ葉ツツジが綺麗。
Dscn2842
ボタンが沢山咲いていました。
Dscn2839


Dscn2840

シャクナゲは 盛りを過ぎていましたが、まだ綺麗。

Dscn2847

広場に出て

Dscn2846


Dscn2848


Dscn2843

Dscn2849


Dscn2852

この花々を見ながら お弁当タイム。

  食べ終わってから 温室に向かいます。

Dscn2853


Dscn2856


Dscn2859


Dscn2863

Dscn2866


Dscn2868


花を見ていると・・・人は優しくなるような?。

沢山の花々に大満足。

母も・・・「生きてる幸せを感じるね~。」と、言っていました。

去年までは 「早く あの世に行きたい!!!。」と終活に勤しみ、

服など も~着る事もない!!!・・・なんて、捨てていたのに。

今回の病気で元気になりたい!!!と方向転換して、生きる喜びを感じているようです。

2017年4月17日 (月)

2か月前の 旅の支度。

   テニス仲間のご夫婦と、冬はスキー、夏は海・・・と、出かけています。

スキーは も~10年以上続いていますが、夏の旅は今年で2回目。

ツアーは 60日前に予約すると特典がありますから、なるべく早く調べます。

先週 14日に調べましたら 70日以上前なのに、も~満杯状態です。

残っているのは 高いホテル。

その中で、 施設、地理的な事・・・妥協できるホテルを取って一応予約を入れました。

高いホテルだと・・・東南アジアの外国旅行費よりも高い!!!。

予約したホテルは静かな場所なので、夕食に出かけるには不便かな?・・・。

ホテルのレストランしか使えないのは、チョット嫌だな~。

そんな訳で、

沢山ある旅行会社巡りをした所・・・、

飛行機は同じ条件で、ホテルを繁華街に変えた所 値段が約3万円安くなりました。

ホテルは 寝るだけですから居心地が良ければ、豪華な所でなくていいのです。

2人分で6万円浮きます。

その分 美味しい物を食べたり、オプションを取ったり出来ます。happy01

よくよく 調べると、同じ日、同じホテルの部屋なのに業者によって値段に差があります。

旅行準備の段階で、お得な結果が出るのも楽しみの1つです!!!。

14日に予約を入れた物をキャンセルしたり、新たに予約したり・・・、

忙しかったけれど、日々変わるツアーの値段は、最安値で買えたみたい!!!。heart02

それにホテルの部屋の空は、今日で・・・ゼロになっていました。

皆 用意が早いですね~。

来年も 早くに調べないと・・・。confident

   ご近所の友が、「長野に行って来た」とお土産にリンゴを!!!。

Dscn2790


季節は 柑橘類やメロンに移っていますが、まだ 良い香りがしています。heart02

2017年4月 8日 (土)

雨の中の 桜

  今日の土曜日 残念ながら、横浜 天気予報どおりの雨です。

天気が良ければ・・・満開の桜を見られたのに!!!。

Dscn2788


Dscn2789


  我が家から 10メートルの所に植えられている桜の木々です。

かれこれ植えてから10年 経ちました。

10年もすると立派な見ごたえのある木々になり、遠くに行く事もないな~と。

年を取って運転免許証を返納・・・なんて事になっても、桜見物に行かずに

自宅で楽しめます。 heart02

雨の中の桜も又 良い物です

2017年4月 6日 (木)

今日のY新聞の 人生相談。

  要約すると娘が母親に40年前の愚痴を言う・・・と言う母親の相談です。

学校に行けなくて 2~3日休んだ時、母親に無理やり学校に行かされた事が

トラウマになって、社会生活がうまく行かず現在心の病になり、

カウセリングから 「心の悩みを母親に言ってみたら?。」

娘さんから 当時の事を告げられた母親が娘とのコミニケイションが上手く行かない・・・。

   あるある・・・ですね。私も娘とありました。

何処も 同じような経験をしているんですね~。

娘は 個性的でしたから、協調性が余りなかった事でいじめられました。

私は娘を見て・・・我慢できるまでは、学校に通うように仕向けました。

幸いに 我慢が出来、学校を不登校にはなりませんでしたが、

娘のストレスは溜まり・・・定期的に爆発。

そんなときは2時間以上話し合って娘の気持ちを理解しようと・・・努力しましたが、

一番苦しいのは娘なので我慢して聞いていたり、母親としての意見を言ったり・・・。

私も苦しかったですね。

娘の苦しさを解決できないのですから。

ただ 1つ、心がけた事・・・私たち夫婦は貴女を大切に思っているし愛しているんだよ。

機会あるごとに娘に伝えた事です。

  最近 ニュースで、引きこもりの問題を言っています。

いじめから逃げるために、無理に学校に行かせず、本人が行きたくなるまで

待っていたら・・・、40代になっていた。

私は娘をある意味無理に学校に行かせていたけれど、

引きこもりにならなかった事が今に繋がっていると思うと、

今まで自信がなかったけれど、やった事は良かったかも!!!と思えてくる。

  娘が30代の時、 「こんな風な人間にしたのは両親が原因」と、

責められた事がありました。

新聞の記事と同じように・・・「謝って欲しい。」

親として 謝るのは随分と抵抗がありましたが、「この子の為に・・・。」

謝りました!!!。

子の為と・・・している事が子の為になっていないのです。

だからと言って子の言う通りにすれば、社会性が出来ません。

子育ては 本当に難しい!!!。

子供も苦しいでしょうが親も又苦しい時期でした。

いじめられた子供は ず~とトラウマがあって、人間関係に支障が残ります。

幸い我が娘は 何とか幸せな人生になってくれました。heart02

  今日の相談でわが身の過去が蘇りました。

回答者  樋口 恵子 さんでしたが、

私と同じ考え・・・30過ぎたら、本人の責任!!!。

然しながら それを自覚出来たらトラウマは消えています。

出来ないから、いつまで経っても親の責任と逃げていると思います。

私も 親から厳しく育てられましたが、子供たちのように親を恨みませんでした。

親も子も 大変な時代になりました。

2017年4月 1日 (土)

今日から 4月なのに。

  4月の始まりです。

横浜 冷たい雨が降っていてストーブか?、エアコンを入れないと寒い!!!。

箱根では雪・・・とニュースで言っていますから、寒いのもその関係でしょう。

2日前に 室内に入れていたブーゲンビリアの鉢植え2個を庭に出してしまった。

大丈夫かな~?。

 

    昨日 母を整形外科病院に連れて行き、骨密度の結果を聞く事に。

母の年齢なら 70が平均値だそうなのに、51しか無かった。

第二腰椎が潰れている・・・と言われていたが、

この骨粗鬆症の状態だと、潰れている骨の上下も気を付けないと折れやすい・・・。

そう 言われてしまった。

働き屋の母は、ジッとしている事が苦手。

流石に激痛の時は、おとなしかったけれど、最近はお陰様で痛さも減ってきている。

こんな時が要注意です。

  「色々 お世話をかけました。」と、母から金一封を貰いましたが、

私の中では せっかく親孝行しているのに・・・という思いがあり、

お金の受け取りを辞退しましたが、母の気持ちを汲み取り半分だけ貰いました。

年を取ると色々出費がありますね~。

母は つねずね 「あなた達は 老後の為にお金を持っていなさい。」と、

率先して レストランの支払いを母が買って出ます。

そう言えば レストランのレジには子供達よりもジジババが並んでいます。think

  母にはも~少し元気で生きていて欲しいです。

2017年3月25日 (土)

我が家の 庭はすっかり春です。

   昨日の夕方は寒くてストーブをつけました。

今日は暖かい春の日です。

庭に出ると芳香がいっぱい。heart02

パンジーや、ヒヤシンスなど良い香りの花が満開状態。

Dscn2767


Dscn2750

Dscn2753

ムスカリ
Dscn2755


フリージアも蕾が・・・。

Dscn2758


山桜桃梅の木は小さくなってしまいましたが・・・。

Dscn2770


モミジは葉が出て来ました。

Dscn2764


Dscn2752

Dscn2749


Dscn2769

ユリも出て来ました。

Dscn2759

ネモヒラも

Dscn2751

花が 一杯なので、庭に出ると・・・良い気持ちです。


2017年3月20日 (月)

母の爪切りを。

   2度目のレントゲンの結果、背骨の第2腰椎の骨が骨折と言われました

最初は骨が潰れている・・・と言われたのに!!!。

言い方はどうあれ、圧迫骨折なんですね。

今まで2階で寝ていたのですが、階段の上り下りがとても痛くて辛い・・・。

そういう状態なので、今までのベットより低いベットを置くことにして

寝食を1階に移しました。

1週間以上待って・・・ようやく昨日新しいベットが来ました。

寝心地はとても良いそうです。

低くなった分、ベットに寝たり起きたりの動作がとても楽だそうです。

腰を曲げられないので、

台所の食器棚の整理もして出しやすいようにしました。

いらないものをかたずけ使うものだけ手の届く所に移動です。

服も屈まなくて取れるように移動です。

    「足の爪が伸びて、靴下が引かかるので爪を切って!!!。」

親の爪を切るなんて初めての経験です。

髪は美容院にパーマをかけに行く4か月の間に私がカットしています。

カットは我流ですが、夫と母のを長年やっています。

夫はカットに行くと、「待たされる時間がもったいない・・・。」と

私がやる事になったのです。

何十年か前に 多くの人が床屋に行かず自分でやってしまう・・・という時期がありました。

その時以来 我が家では継続しているのです。

自分で言うのは何ですが・・・、意外と私のカット上手です。wink

それでも 刈上げは苦手なので時々床屋にいってもらいます。

  母の爪を切りながら・・・不思議な感情が芽生えました。

子供と親の立場が逆転したからでしょうか?。

母は姉と私、そして姪がいるので何とか寂しくなく、助けも手があります。

私が老いて動けなくなったら?・・・娘はいても1人は遠く長野に嫁ぎ、

もう1人は、独身生活の為に働かなくては・・・。

娘達を当てに出来ません。

そういう意味では 母は幸せだな~と思っています。

2017年3月16日 (木)

毎日が 忙しい。

  庭のパンジーやサクラソウの花々も元気で勢いがあり、

ネモヒラも咲きだし、木々の芽ぶきも目に見えて元気な春の庭になっている我が家です。

それでも 三寒四温・・・寒かったり暖かかったり、風邪を引きやすいので病院に行くと

患者さんが沢山でした。

 

   母の状態は まだまだ快方に向かっていません。

寝たきりにならないように、姉と一緒に外に連れ出すようにしています。

介護のお世話になるかもと・・・先日区役所に手続きに行きましたが、

完了まで2か月かかるとの事。

認定が決まれば、ショートステイなど受けられます・・・が、

「年寄りばかりの所には、行きたくない!!!。」と、充分年寄りの母が申します。think

そんな訳で 

この所 毎日母の家に行ってシップを張ったり、湯たんぽの支度をしたり

外に連れ出したり、外食したり。

外食だと 食欲が出て家よりもよく食べられる事と、歩く事になるので一石二鳥です。

元気な時の母との時間より病気になった今の方が毎日会う事になっています。

その分 私は忙しい!!!。

でも 悔いのないように、母との時間を大切にしたいとも思っています。

2017年3月10日 (金)

母の背骨の軟骨が~・・・。

    母の2月の我が家滞在時、2日おきにカイロプラクティックに連れて行っていた・・・と、

ブログに書きましたが、

行くたびに酷くなり・・・起きるのも痛さで辛くなってしまいました。

普通 行けば行くほど症状が軽減されて治るものなので、

夫と

「不思議だね~。 これはカイロプラクティックじゃあなく、整形外科でレントゲンを撮った

方が良い。」

そんな会話をしてから、 いつも母が通っている整形外科に連れて行く事に。

「起きる時と寝る時がとても痛い・・・起きてしまえば楽。」と言っていましたから、

骨に異常があるとは思っていませんでした。

レントゲン写真を撮ってみましたら・・・「背骨の第2関節の軟骨が潰れている。」coldsweats02

診察室に私も入って先生と面談させてもらい、レントゲン写真も見せて貰いました。

95歳の母の骨はとても綺麗で驚きました。

確かに先生のおっしゃるところの骨が・・・下の骨にくっついています。

軟骨が無くなっているのです。

原因が分かり安心しましたが、なんでそこの骨が?・・・。

心当たりがあります!!!。

スーパー銭湯に行くと、母はまず先にジェットバスに入り背中や足を刺激していました。

2日おきにスーパー銭湯に行っていますから、その刺激が骨をダメにし、

なおかつ カイロプラクティックに行って治療したのがいけなかったのかも?。

年齢を考えると・・・骨は脆くなっているのに、あのジェットを当てていたなんて!!!。

元気な母ですから 骨の事まで考えていませんでした。

整形外科に行く前は、「私がカイロプラクティックに行く事を薦めたのがいけなかった?。」

なんて 責任を感じて少し落ち込みました。

これからは 無責任なお薦めは出来ない・・・と反省しきり。

親の年を考えて行動しなければ!!!。

寝てばかりだと、筋力が落ちてしまいます。

起きてしまえば大丈夫なので、極力歩くように外に出るように付き添っています。

後2か月 頑張ります!!!。

2017年3月 4日 (土)

たかがブログ されどブログ

 昨日でひな祭りが終わった。

長く出しておくと婚期が遅れる・・・迷信だとは思うが、今日の4日にかたずけました。

充分婚期が遅れているのに・・・。confident

 

  すっかり 忘れていましたが、今年でココログを始めて4年となりました。

今では お友達も固定化してその方の記事を読むのが楽しみとなっています。

ブログ・・・日記です。

よそ様の日記を見て何が面白いの?・・・という友がいますが、

4年も続いているのは・・・その人なりの生き方や情報が

私にインパクトをくれるからだと思います。

色々な情報をブログから貰っています。

そして ユーモアあふれる記事や介護の記事に喜怒哀楽を感じたり・・・。

今 寂しく思うのは おキヨさんというブログ友が目の手術をして記事投稿が無い事。

気が付けば・・・ブログ友になっている方々は、考え方が似ていると思っています。

生活の一部になっているブログを大切にしたいと思っています。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30