無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月 9日 (木)

約1年後に プレゼントが来た。

  今年のお正月・・・車のH販売店で恒例のくじ引きがあり、なんと3等を当て

ブログにもその事を書きました。

ITで申し込みをする事になっていたので、早速手続きを。

数ある商品の中で・・・北海道野菜ずめをセレクトしました。

返信には 「1月末か2月初めに来ます。」

届くであろう日にち頃 首を長くして待っていましたが・・・、

待てど暮らせど、お届け物が来ません。

ITのメールの送信を見直してみると・・・応募のメールを消していましたので、

質問が出来ません!!!。

も~諦めて、忘れていました。

先日

「お届け物です。」と配達物が来ました。

Dscn3065


何処から?・・・と、送り主をみましたら、北海道野菜と、書いています。

あら~、今頃 来ました。

思い返せば、去年 北海道は野菜が天候不順で不作とニュースで言っていたっけ。

思いがけないプレゼントとなりました。heart02

2017年11月 5日 (日)

ノルディックで チョット 遠出しました。

  いつもは家の近場を歩いているのですが、

1年に何回かは、チョット遠出をしています。

前回は 伊豆半島の観音崎の海辺のノルディックでした。 

残念ながら、私は母の事で不参加。

観音崎を歩いた場所は、元気な母と3月に歩いた所でした。

  総勢13名。  2日の木曜日出かけて来ました。

意外と近場なのですが、交通機関を使っての移動です。

Dscn3066


Dscn3067

少し黄葉しています。

Dscn3068

Dscn3070

小道に入ると、キノコが一杯生えていますが食べられるのかな~?。

Dscn3072

ハナミズキの木に赤い実が一杯ついています。
Dscn3075


邸内は 意外と狭くてこじんまりしていましたが、散歩にはちょうど良いです。

ノルディックには・・・チョット 物足りない。

邸内にあるレストランで昼食。

このレストランは、見学棟にもなっていて、当時の別荘生活を偲べます。

前面南を向き、総ガラスばりの窓に、サンサンと太陽が入いり

暖かな穏やかな日差しの中、ここに住んでいた人の生活を想像しました。

この後 

あんみつを食べたい!!!との事で、

駅のレストランでワイワイガヤガヤ・・・楽しい会話でノルディックは終了。

2017年11月 3日 (金)

中華のランチ

  最近は何かと忙しく、ブログを書くのに時間がかかる。

この水曜日 麻雀仲間ご近所4人で横浜そごうの中華店にランチに出かけました。

5000円?のコースが期間限定で2500円。

主婦は こんな文句にめっぽう弱い!!!。

割引の制約で11時と11時30分に入店しなければいけない。

待ち合わせを10時40分にして11時30分までに入る事にしました。

駐車場に車を入れて、そごうの入口に着くと・・・イベントをやっています。

ストレスの有無&肌の状態&5リットルでボタンを終えれば商品が出る・・・etc.

時間が有るのでこの3種類に参加。

3人がストレスが少しある、1人がストレスでお疲れ・・・と出ました。

私は 3人の中の1人でした。

ワイワイガヤガヤ・・・時間が無くなってきましたから、急いでレストランへ。

Dscn3050


Dscn3052


Dscn3054


Dscn3055


Dscn3056


Dscn3057


Dscn3058


Dscn3059


Dscn3060

Dscn3061


Dscn3062


Dscn3063


Dscn3064


沢山出てきて、美味しかった!!!。

この後は いつもの水曜日の麻雀へと移動です。

いつも会場を貸してくれるKさん感謝です。 m(_ _)m

2017年10月30日 (月)

今回も 2曹式洗濯機を買いました。

  我が家は手間いらずの 全自動洗濯機を使っていましたが、

なんでも一緒に入れて洗濯するのに抵抗があり、元の2曹式洗濯機に戻しました。

全自動でも、色々分けて洗濯出来る・・・と言われましたが、

結局 仕分けするのが一緒なら、色物から汚れ具合からと順番に出来る2曹式が

便利・・・と、なったのです。

まず白物~タオル類~黒物~靴下・・・と順番が決まります。

11年使いましたが、

買い替えの原因は、水が排水溝から溢れるようになってフロアーが水浸しになった事。

それ以来 濯ぐ時、洗濯機から離れられなくなって時間の無駄が出来てきた事。

モーターの動きは悪くありません。

布から出るごみが結構詰まっています。

排水溝に 詰まりのごみを溶かす溶液を流したりして応急処置をしましたが、

段々間隔が短くなり・・・買い替えになりました。

電気店に行きますと・・・、

全自動洗濯機は色々品数が豊富なのに・・・2曹式洗濯機は数がありません。

布巾も靴下も下着も一緒の全自動はやっぱり嫌だな~・・・で、

今回も 2曹式洗濯機になりました。

Dscn3049

 新しいので お水を一杯流しても水漏れがありません。

傍を離れて他の仕事が出来ます。heart02

2017年10月20日 (金)

圧迫骨折 再発

  施設に入った母が、圧迫骨折で痛がっている・・・と連絡が入りました。

水曜日に発症して、その日は痛くて食事も水も取らなかったそうです。

ベットに、看護婦さんに連絡するベルがあるのに連絡せず、一人で泣いていたようです。

水曜日は弟が訪問する日なので、1日一人で苦しまずに済みました。

口がきけませんから、看護婦さんに訴えられなっかたとしても・・・、

ベルを押せばもっと早く処置が出来ただろうに!!!。

姉から 当日 連絡がありましたが、死ぬの生きるの・・・と言う問題ではないので、

「明日 早くに行きます。」 と 答え、昨日行って来ました。

痛み薬を飲んでいるので、昨日は食事も水も摂る事が出来たと、

看護婦さんから報告がありました。

母にしてみれば・・・次から次へと嫌な事が重なってきて、不幸だと思っているようです。

ようやく外出もでき、美味しい食事が出来るレストランにも行けて、

「やれ やれ」 少しは幸せを感じられるようになった矢先の出来事です。

  圧迫骨折は 骨粗鬆症の人はくしゃみでも、チョット体を捻っただけでも、

なってしまうそうです。

後1か月は痛い・・・と思いますから、外出もスーパー銭湯もダメですね。

お正月までには治って欲しい物です。

2017年10月16日 (月)

ノルデックに行けました。

   母の施設でインフルエンザになった方が出て、

「面会は、インフルが収まるまで、禁止。連絡があるまで待ってください。」と。

少し時間の余裕が出来たので、

先週の火曜日 ノルデックに参加して来ました。

ブログ作成を・・・と思っているうちに、色々雑用が出て、今日になってしまいました。

 

  火曜日は夏日の暑い日でした。

10時 集合で、目的地は我が家から3キロ四方の散策です。

カリンが沢山 実をつけています。

Dscn3038


庭木のカキも鈴なり。

Dscn3041


小川の中にクレソンが。

Dscn3040

ザリガニがいました。
Dscn3044


この写真からは見つけられないかな?。

Dscn3045


栗の木があって落ちていましたが、実はなかったですね。

Dscn3046

赤い実が烏瓜。
Dscn3047

Dscn3048


中々参加できない私は初めてのコースでしたが、その他の人達は来ているそうです。

車でサーと通っているので、近場にこんな所があったのか!!!と、

嬉しい驚きでした。

10000歩強のノルデックでした。 heart02

2017年10月 3日 (火)

久しぶりに 大笑い。

  今日 私は出かける事があって、母の訪問と外出は姉と姪にお願いして居ました。

外出時は、お昼とおやつをキャンセルして出かけます。

昨日の話で・・・「ランチは三崎のマグロにしようかな~?」 と言っていたのですが、

姪の家でお弁当の残りを食べる事にしたそうです。

元気な時・・・母は姪の持ってくるおかずで自分が料理する事はありませんでした。

今 ホームのご飯ばかりなので、久しぶりの姪の味が嬉しかったのでしょう~。

驚くほど 沢山食べたそうです。

食後 姉が・・・「あら~お母さんが見えない!!!。」

玄関を見ると、母の靴が無い!!!。

「どこかに フラフラ 出ちゃったのか!!!。」

探した結果・・・車の陰の中で草むしりをしていたそうです。

元気な時から草むしりが大好きでしたから、姪の家の庭の草が気になって・・・、

右手が 多少不由なのに、仕事をしていたそうです。

姉が呼んでも返事をしないはずです。

見つかると・・・怒られるのですから。

母にしたら

「仕事が出来た。」という満足感で一杯だったでしょう~。

以前の母の姿と重ね・・・今は怒られるからと、ナイショで草むしり。

大事になる事を恐れる私たちをしり目に・・・、今日はしてやったりの母に

私は姉からの報告に 大笑いでした。happy01

2017年9月30日 (土)

約束の ウナギを食べに。

  母の闘病生活の中で、励ますセリフが

「 元気になったら 又ウナギを食べに行こうね。」「スーパー銭湯に行こうね。」

でした。

今 1人で歩けて、服も着れて・・・なんでも1人でやりたがるまで元気になったので、

昨日 姉の家族と私&母でドライブを兼ねて、有名店のウナギを食べに行きました。

ここは すぐ満席になってしまいますから、11時30分にお店に着くように家を出たのに、

「今 満席になったばかり。これから食べ始めますから40分は待ちます。」

それなら 母の足のリハビリを兼ねてすぐ近くにあるお寺へ散歩する事にしました。

春は ボタンが沢山咲いて見ごたえがありますが、今の季節・・・菊には早いし。

何にもなくても 気分転換になります。

足の悪い姉を残して4人で出かけます。

Dscn3009


前回 春のボタンの時期に来ていますが、鐘撞堂の屋根がかやぶきとは・・・、

気が付きませんでした。

ボタンの花ばかり見ていたのでしょうね~。

Dscn3010


大きな黒松。up

これは前回の時にしっかり見ていました。

やっぱり花はありませんでしたが、母には良い運動になりました。

お店に戻り 15分ぐらい待ちましたら、「席が出来ました。  どうぞ。」

母と姉家族は結構来ていますが、私はこれで3回目です。

ウナギが余り好きではないのです。 が、

このお店は地元で有名なのでとても柔らかくて美味しいので食べられます。

待っている間、未だ11時台なのにお客が沢山予約の紙に名前を書いていったり・・・

余りの待ちの多さに諦めて帰って行ったり・・・しています。

Dscn3011


写真がブレてしまいました。up  coldsweats01

母は この量の二分の一食べました。

お箸が使えませんから、スプーンとフォークをお願いしての食事です。

ようやく 約束が実現出来、感無量です。

この後は スーパー銭湯に行き、1日の行事が終わり、ホームに母を送ります。

車からホームが見えると・・・自分の帰る場所だと分かって私に目配せします。

今度は 母の好物のうどんを食べに連れて行きましょう~。

2017年9月21日 (木)

母の抵抗

  母は、施設に入って・・・ようやく落ち着いてきました。

元気な時から 老人会に入るのは嫌!!!。 体が弱くなっても老人ホームに入るのも嫌。

足が弱くなって 杖を・・・と言った時も、凄い抵抗。

車いすで観光なんて嫌!!!。

それでも 年には勝てず、何時しか 抵抗なく杖&車いすを使うようになっている。

却って それらが無いと不安な表情が出る。

母は なんでも作業する時、力を入れすぎる嫌いがあるので、

杖で歩く時も力を入れすぎ腰に来ていた。

そこで 「押し車を買おう~。」という提案に・・・話せないながら、凄い抵抗の声を出す。

外出が自由な施設なので、スーパー銭湯に週1回連れて行っているが、

「歩けなくなると、お風呂に行けないよ。」という殺し文句に、

ようやく 使用することに同意。

買ったその日に、山下公園へ散歩につれ出した。

Dscn3006


Dscn3008


潮風に当たり気分転換が出来、手押し車の感触も悪くなかったようで、

これから杖の代わりに使ってくれそうです。

2017年9月 5日 (火)

寿命

  この所 たて続けに私の知り合いが突然にあちらの世界に旅だってしまった。

2人共 70代という若さですが、倒れてから時間をおかず・・・でした。

私には理想的な終わり方にみえるが、周りの者にとっては・・・ショックでしょうね。

私の母は、「危ない!!!。」と言われていたのに・・・現在、5か月目に入ります。

次女が申しますに

「あのまま行ってしまったら・・・、私たちが立ち直れなかった!!!。

神様が時間をくれたんだね。」

そうだと思います。

倒れた当初は 泣いてばかりいて、食欲もなくなり約4キロ痩せましたから。

それにしても 人の寿命は分からないものです。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30