無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018年7月15日 (日)

梅を干します。

  6月に梅を漬けましたが、1か月経ちますから干す時期になりました。

今年はカビも生えず良い塩梅に漬かっています。

Dscn3505


2キロの梅です。

今日から3日3晩干しますが、雨は降らないようですから良かった。

  今年はキュウリとナスの出来が良い。トマトは病気みたいで実が黒くなってしまう。

1本は葉がチジレて薬をかけたが駄目なので抜きました。

も~1本も・・・芳しくないのです。

それでも実をつけています。

Dscn3506


Dscn3504


キュウリは良く取れます。heart02Dscn3507


葉の陰にあるキュウリは気が付かない物もあって、お化けキュウリになる事があります。

良く探して収穫しなくては!!!。

2018年7月11日 (水)

ブルーベリー摘みに。

  昨日の火曜日、ブルーベリー摘みに行って来ました。

Dscn3499


Dscn3497


Dscn3498


今年は 果物が美味しい!!!。

ブルーベリーも同じでとっても美味しい。

入園料が500円だったのが800円に値上がりしていたけれど、

試食しながら木を選んでいくので、充分元は取れているかな?。confident

炎天下の中1時間30分・・・。

水分を取らなければ熱中症になりそうな暑さです。

服がびっしょり!!!。

初めて着替えをしました。

  この後 ランチ。

色々なお店に行っていましたが、今回は体力の消耗が激しいので、

とんかつ屋さんのレディースランチに決めました。

ここは食べきれないほどの量がありましたから!!!。

Dscn3501


ご飯は、白米or梅ご飯、お吸い物は白みそor赤みそのセレクト。

私は梅ご飯&赤味噌にしました。

セットの内容は・・・以前よりも縮小。

ある意味値上げです。think

充分食べきれました。

この後友人宅でお茶タイム。

  帰宅して 急いでジャム作りです。

Dscn3502

  今年も 100%ブルーべりジャムが出来ました。heart02

2018年6月18日 (月)

今日 2つの宅急便が!!!。

  昨日の父の日に長女から宅急便が届きます。・・・と連絡がありましたが、

生憎 留守にしていたので、今日の配達となりました。

Dscn3369_2


5月に2人の娘の発案で、

夫の退職祝い&母の日&父の日のお祝いをしてくれていたので、

すっかりあてにもしていなかったのに、

婿殿が、「父の日にお酒を送ったら・・・。」と言ってくれたそうです。heart02 heart02 heart02

夫共々婿殿の優しい心使いに感激です。

 時間を待たずして玄関のチャイムが・・・。

「クール宅急便です。」

Dscn3368_2


故郷納税の返礼品が届きました。

ブログ友のあんまんじゃ~んさんの真似をして、同じ県に納税。

3回送られてくるそうです。

早速夕食にカマスの開きを焼きました。

「美味しい!!!。」

魚屋さんで買うカマスも美味しいけれど・・・、新鮮で凄く美味しい!!!。

今日は珍しく1日で2つのプレゼント。

良い1日でした。

2018年6月 8日 (金)

物忘れが多くなり。

 最近と言うよりこの数年来、言いたくないけど・・・confident、物忘れが多くなっている。

① 人の名前は親しくお付き合いしているのに、出てこない!!!。

   物の名前・花の名前もすぐに出てこない時がある。

② レストランに行くと・・・帽子や上着を忘れて来る。

③ テニスコートに行くと、スポーツドリンクを入れたボトルを置いてくる。

脳が衰えてきている。

年齢の近い人と話すと・・・皆さん同じだと言う。

対処方法

①   あ・い・う・え・おを順に言う。  どこかで止まればしめたもの。

     時には 元に戻っても分からない。coldsweats01

②   出る時は必ず周りを見る。

③   未だ最近なので・・・②と同じ行動にしましょう。

   夫が退職したので、家の管理帳を作り、通帳・お寺の連絡先・ジムやテニスの

退会時の連絡・電気・水道等の連絡先、マイナンバーの置き場所等・・・、

どちらに何かあっても困らないようにしました。

物忘れが多くなって、心配になった事での作業です。

暗証番号など調べると、事柄によって其々色々な番号になっています。

これも自力での暗記能力を超えての多さです。

インターネットでの暗証番号、スマホの暗証番号、業者に入るアドレス&暗証番号・・・、

自分でも忘れている番号が沢山ありました。

何かあって、子供たちが見ても困らないと思うものが出来ました。

物忘れ対策でしたが、これって 終活と言えるかも?。

2018年6月 4日 (月)

人工知能って。

 今や人工知能・・・と言う言葉を知らない人はいないのでは?。

チェス・碁・将棋・・・人間と人工知能の勝負があったりする。

私達の知らない所で人工知能が活躍しているのでしょうね。

今日のニュースで就職活動をしている学生が、

面接を希望している会社に自分の大学を書いて応募すると・・・、

満席…と出るので、有名大学の名前を書いた所、面接O/K・・・と出た。

これは 人工知能がインプットされた情報から振り分けている結果と言っている。

そう言えば

ブログに書いた記事に沿って・・・案内や商品の宣伝が、すぐ出てくる。

これも人工知能の仕事かも?。

ニュースは 又、人工知能は匿名で書いた記事でも特定する事が出来ると言っていた。

未来を表現した映画があるが、そんな世界になってきているみたい。

人工知能で選別された者(物)は完璧に近いかもしれないけれど・・・、

情緒と言う人間らしいものが無くなってしまうような!!!。

便利な生活は、大事な物を失うような・・・。

2018年6月 2日 (土)

ふるさと納税。

 昨日TVで・・・ふるさと納税が増えて税収が減り、行政に支障が出ている!!!と.

そんな一面が出るとは思いもしないでふるさと納税をやっていた。

確かに 1万円の寄付で、8000円の節税になる。

2000円の寄付のみで、寄付した県の特産品を頂ける。

こんな嬉しい税はない!!!。

寄付された県は税が増えるけれど、寄付した人の県は税の減収になる。

これから 国も考えねば大変な事になるでしょうね~。

昨日の番組で考えさせられました。

2018年6月 1日 (金)

梅の収穫。

  今年は季節が速くやってくるので、梅の収穫も早くしました。

来週から雨の日が多くなるとも言いますから。

白梅・紅梅・・・合わせて5キロぐらい取れました。

Dscn3357


収穫までに随分風で落ちましたが、それなりの出来栄えです。

梅酒は飲まずにいるので、何ビンも口を開けていません。

今年も2.5キロ梅干しにしましょう~。

半分は友達にあげるつもりです。

例年よりも10日ばかり早い梅収穫でした。

2018年5月28日 (月)

小さい庭ながら・・・季節の移ろい。

  今日の横浜、梅雨もどきの空です。

天気予報で今週は曇りが多い・・・と言っていたので、

昨日は布団干しや毛糸洗いをして忙しかった。

今朝庭を見ると・・・、ユリが咲き出しています。

Dscn3353_2


Dscn3354_2


35年物の鉢植えブーゲンビリアも花が咲いています。

Dscn3355_2


この鉢は1メートル弱の高さがありますから、冬になると家の中に移動するのが大仕事。

今より年を取ると、管理出来なくなりそうです。

キュウリの種を蒔いていたのが、本葉が出て来ました。

Dscn3356_2


今年はナメクジに食べられる事もなく全部発芽して大きくなっています。

も~少し本葉が大きくなったら移植します。

夏の収穫が楽しみです。

2018年5月26日 (土)

今朝の 朝食。

 春から 日の出が速くなり、5時は窓の外が明るい。

夜の10時に bet in なので5時に起床。

熟睡型の私としては充分睡眠が取れている。

6時までベットで頑張ろうと思っても、7時間 睡眠を取っているので、

も~寝られない!!!。

洗濯機を回しながらお茶を入れ、新聞をユックリ隅から隅まで読んで・・・。

新茶の香りと味を楽しみながら静かな時間を過ごせる事に感謝です。

  今日は 高校のクラス会。

幹事なので早く会場に行かなければならないので貴重な朝の時間です。

いつものように夫が7時に起きて来ました。

朝食の支度。

Dscn3352


 10時になったら、出かけます。

2018年5月23日 (水)

未だ5月だというのに。

 今年はサツキの花付きがすこぶる良い。

Dscn3350


サツキ全体に花が咲いて、まるでぼんぼりのよう。

そして 例年だとこれから花が付きだすのに・・・、

Dscn3349


Dscn3351

アジサイが綺麗な色になりました。

先日のブログで、蚊が例年よりも早く活動しているような?・・・と書いた所、

TVで 蚊の発生が今年は早いと報道していましたね~。

アジサイも時期が早く咲いてきました。

温暖化の影響でしょうか?。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー