無料ブログはココログ

趣味

2016年12月 2日 (金)

今年最後の ロウの花教室に行ってきました。

  昨日の12月 1日、今年最後のロウの花教室があり、出かけてきました。

12月という声を聴くとなんだか気ぜわしいけれど、

前回 風邪の為お休みをしているので、今月は参加しないと作品つくりが皆に

大きく置いて行かれるので絶対に休めません。

2か月に1回なのに、例のごとく朝・・・宿題の残りをやりました。coldsweats01

色々 外の用事をしながらお教室に向かう為、いつもより早く家を出ます。

  友達はすでに花の組み立ての日となっています。

私は 先生に花の直しとロウ掛けです。

お教室の終了1時間前にようやくロウ掛けが終わりました。

今回のお花は シャクヤク 8本&アジサイ 5本。

Dscn2589

Dscn2590


Dscn2591

花束として。

Dscn2587

アジサイはあと2本作らないと・・・。

Dscn2592


出来上がりは 来年までおわずけです。

昨日も 沢山笑い、楽しいお教室となりました。

2016年4月 9日 (土)

ロウの花

 3月 30日にあったロウの花教室で、宿題が沢山出ました。

昨年の一時期 花作りに心が動かずお教室を休みがちになり、

皆とは花の製作が遅れたり省いたりしながら、

なんとか辞めずに、おしゃべりを楽しみに通っていたのが現状でした。

そんな訳で、お花の宿題が皆より多く成っているのです。

冬薔薇15本・・・本当は20本なのだが少し減らしている。

薔薇葉・・・60枚。

ベルテッセン・・・12本

ベルテッセンの葉・・・50枚

003


001

皆と一緒の製作になったヒヤシンス。

002

ヒヤシンスの花びらは1本が6枚・・・全部で35本作るので、カット枚数は210枚。

カット~成形~1ロウ~色塗り~2ロウ

この作業をやった後、ニス塗となり、上の写真の状態となります。

そしてこの状態で乾燥が1か月。

来月の中旬にお教室がありますから、

今 乾燥に入らないと花の組み立てが出来ません。

皆に遅れを取らない為に頑張りました。

出来上がると・・・達成感がありますが、

時間が掛ると共に面倒な作業の連続です。

何事も途中で壁に当たってしまい辞めたい症状が出てきますが、

継続する事でその道でそれなりの成果が出るんですよね。

最近 また製作の楽しさが出てきたので、嬉しいです。heart02

2015年12月 5日 (土)

ブーケを作る。

  長女が去年からお付き合いを始め、もしかして・・・?と言う気持ちがでたので、

少しずつ ロウの花を作り貯めていた花ばなが、

やっと組み立てる事が出来る量となりました。

お教室のある日に先生とブーケを・・・と思っていましたら、

私の都合でお教室をお休みする事となり、自分勝手に製作する事にしました。

色々な花を作ったのですが、合わせるとなると花の大きさや色等、難しいです。

何とか、出来ました!!!。heart02heart02heart02

001


立てて見た写真。

002


来年まで埃がかぶらないようにカバーをかけて仕舞っておきます。

今度は幸せになって欲しい物です。

後 も~一人の娘が控えています。

こちらも ×いち。

母も若くないのでもう1つ、ブーケを作っておきます。lovely

2015年7月 8日 (水)

ロウの花教室

   先月のお教室で色付けした花ばなに、2ロウとニスかけをしなくてはならない。

ニスは乾くまで1か月かかるのだから。

又 お教室真近かになって宿題をする・・・と言う事ができないので、

今回は早々と仕事に精を出して仕上げました。

001

002


まだ バラの葉にニスをかけなければいけないのだが、干す場所がない。

ニスはベトベトしてくっついてしまうので間隔が無いといけない。

この花たちが乾いたら頑張ろう~。

今回は ブーケを作りたいのでまだ色付けしていない百合の花とか・・・。

沢山しなければいけない仕事がある。

この間読んだ 111才の後藤 はつのさんの言葉・・・。

「やるか やらないかね。」

自分の行動次第で生き方が決まる。

暇で困る・・・と言うのはやる事が無い事。

行程が大変なロウの花だけれど、やる事があるって幸せなんですよね。

出来上がった時の喜びは何物にも代えがたい!!!。

2015年4月19日 (日)

リースが出来ました。

heart02 ロウの花リースが出来上がりました。

やる気が出てきて、最終段階の花が沢山になったので、作品1個目はイチゴ。

2個目は リースに。

先生に自分の好きに作りなさい・・・と言われていましたので、

こんな出来栄えとなりました。

001

  玄関に飾りました。

古くなった花はドンドン捨てないと、在庫がたまり過ぎるので今回1個捨てました。

残りの花は胡蝶蘭なので、豪華に百合・バラと足して作ろうと思い、今製作中。

出来るのが楽しみになっています。

  桜の花が終わり、あれよ・あれよと言う間にツツジが満開になり、

我が家の庭も

002

003

005



004

都わすれが咲き始めています。

ドンドン季節が流れて行きます。

今年はなんだか、過ぎていく時間が早くて、

ユックリ眺めている余裕がないような?    

2015年4月10日 (金)

ロウの花教室

  昨日 ロウのお教室があり、作品が1つ出来ました。heart02

001


  昨日ほど忙しいお教室は久しぶりでした。イチゴの葉を組み立て、

出来上がっていたイチゴと合わせ、作品を完成させたら、

テッセンの色付け。

002


次に成形段階のバラの花を先生に見て貰い、O.Kが出てから1ロウ。

003


 生徒5人が順番に見てもらうので、時間が足りない。

午後12時から5時30分の間にロウを溶かしたり、組み立てたり、成形したり・・・。

忙しい1日のお教室でしたが、イチゴの作品が出来ました。

色々完成品を持参しましたが、それを組み立てる時間がありませんでした。

大きな籠に材料や作品を持っていくのに作品が入りきらず、

初めてリュックを担いで手に籠2つに箱2つ・・・。

又2か月後までに宿題が沢山。

完成品は自分なりに組み立てなさい・・・との先生からの助言。

頑張ります!!!。

2015年4月 7日 (火)

ロウの花    沢山出来ました。

  今週 2か月1回のロウの花教室があります。

教室に通い始めて、今年で10余年。

2年前から何となくやる気が失せ、ダラダラと通うだけで宿題作品もおざなりに。

苦節2年・・・ようやく気持ちが前向きになり、意欲が出て来ました。

2年間何時、辞めると先生に言おうか!!!との日々でしたが、

流れに逆らわず時が来れば、又・・・その気が出て来ました。lovely

前回の作品に最後の仕上げのニスを塗り、新たに作品・・・イチゴを作り、

乾かす事3週間。

001


002

003

004


005

これ以外に まだ紙の状態のバラの成形途中の物9本とテッセン5本。

006

  バラの花は 芯創りがとても大変。芯の出来不出来で花の形が変わってくる。

たかが9本と言えど時間のかかる花の1つ。

今回はこの花ばなを持って先生に花束にして頂くのがとても楽しみ。

今までのどの作品よりも気持ちが入る。heart02heart02heart02

2015年2月25日 (水)

ロウの花教室

  先生の神戸のお母様の介護の関係でお教室の開催が2か月に1回となり、

この月曜日に今年1回目のお教室がありました。

10年過ぎたあたりからやる気が無くなり、ダラダラお教室に通っていましたが、

今回はとても楽しくお花の製作が出来ました。

又 やる気が出てきて嬉しい限りです。

辞める行為は簡単です。

今回も友達が 「話に来るだけでも楽しいのだからやめないで~」。

これが効きました。heart02

継続は力なり・・・。何時か壁にぶつかりますが、ここで諦める人と継続する人の

差が出てくるんですね。

テニスでも「止めたい」と何度思った事か!!!。

諦めない心って凄いですね~。scissors

お花も何とか続ける気持ちが出て来ましたから、先生が止める・・・と言うまで頑張ります。

今回の仕事の成果です。

前回のお花の2ロウがけの作品。

003


後はニスを塗って乾燥したら花束に出来ます。

バラの花は まだ紙の整形段階。

001

テッセンは1ロウがけまで進みました。

002


後は色付けをして2ロウへと進みます。

又 2か月後ですが、宿題が一杯・・・。

頑張ります~。heart02heart02heart02

2014年9月16日 (火)

ロウのお花

  今週の木曜日 明後日、2か月ぶりにロウのお花教室です。

今日の火曜日は町内麻雀日なんですが、お花の宿題をしていないので、

忙しい中、午前中に宿題を・・・。

子供の事怒れません。さしせまってから 宿題をやるのですから。coldsweats01

カンパニュラ&胡蝶蘭

001

イチゴの花

002

  先生は この花の量…3倍を作って、リースを作ると言っていましたが、

大変なので、あと胡蝶蘭を沢山作ってブーケを作ろうか?と考えています。

上のお花は色つけが終わりましたから、2ロウ&ニス塗りで完成です。

これは1ロウ前の整形の胡蝶蘭です。

003


あと2か月したら、作品となります。

久しぶりの作品ですから、楽しみです。heart02heart02heart02

2014年2月14日 (金)

今年最初の  ロウの花教室

  自分の都合と先生の予定がかみ合わず、

去年の10月~今年の1月までお休みだったお教室が

ようやく2月12日から始まりました。

1か月1回のお教室とは言え、宿題が沢山でるので、大変です。

お教室2~3日前あたりから、宿題を始めるのですから、

真面目な生徒とは言えない私です。wink

「え~い」と気合を入れて 始めます。

始めたら・・・楽しいので、時間の経つのも忘れて没頭します。lovely

お教室に持っていく宿題。まだ整形段階です。

お花はカンパニュラ。

002

これを 一ロウがけして固めます。

パスするつもりが、ほかの人達の進めている胡蝶蘭も

やってみることに。

前回 胡蝶蘭作っていますが、これは、小ぶりの胡蝶蘭です。

お教室で、カットと整形・・・一ロウ、色付けが出来ました。

宿題のイチゴの花も1輪だけ作りました。

003

花束にするには 沢山カットしなくては・・・。

    お教室に行けば、かってのテニス仲間なので、話が盛り上がり

とっても楽しい~。noteけれど、最近怠け心がムクムク・・・。

継続出来るのは お仲間の存在と自分のやる気ですね~。

とりあえず 続けられそうな楽しいお教室でした。scissors

  今日は又 今年2度目の大雪になりそうです。

前回は土曜日に降り始めたので、通勤しなくて楽でしたが、

今日は金曜日なので、朝食も取らず いつもより早く駅まで送ってきましたが、

帰りの時間帯が大雪予報です。

雪国の方は毎日が雪なのですから 大変ですね~。weep

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー